2016_03
24
(Thu)09:16

ひとときの発熱

 幼稚園の終業式をどうにか終えて(一年間の役員のお仕事も終わった!)春休みがはじまった、と思ったら熱が出ました。
 風邪かインフルエンザかとびくびくしていたのですが、翌日には熱がひいて関節痛が残るのみ。
 これって風邪? 今朝も平熱ですが身体はまだ重たいです。
 旦那には「知恵熱じゃない?」と言われてしまいました。うん、あたひもそんな気がしてきた(笑)。
 小学校も今日で三学期が終わり、明日から春休みになります。ゆっくりする時間はなかなかとれないなぁ……

 昨日までに読んだ本「身代わり伯爵の婚前旅行 Ⅰすれ違いの蜜月」
「身代わり伯爵の婚前旅行 Ⅱ狙われた花嫁」
「身代わり伯爵の婚前旅行 Ⅲひみつの誕生日大作戦」
「身代わり伯爵の婚前旅行 Ⅳ絡み合う恋の糸」
「身代わり伯爵の結婚行進曲 Ⅰ麗しの乙女の花園」
 婚前旅行編、結婚行進曲編(最終章!)をぐいぐい読み進めているところです。
 読み始めた当初と比べたらずいぶん糖度が増しましたね(笑)。婚前旅行編でさらに二人の絆が深まったように思います。その一方でほかのキャラクターたちも人生の転機を迎えたり(結婚式とか)、恋の糸があちこちで絡んでますね~。
 最終章はまだ読み始めたばかりなのでなんともいえませんが、思いがけない新キャラや気になる彼の新たな動きなど目が離せません。今月中に完結巻まで読めるといいな(希望的観測)。

 Web拍手お返事。
 3/20に久しぶりに拍手をいただきましたー。ありがとうございます!
 相変わらずマイペースなサイト&ブログですが、新年度が始まったら少しはお手入れできると思います(仮)!

 創作的小話。
 子どもたちの春休みが始まるとなかなかパソコンひらいて作業できないので、さいきんはもっぱら手帳にちょこちょこ書き込んでプロットを作ってます。まだプロットと呼べるほどのものではありませんが(笑)。ちりも積もれば山となるってことで。

 追記に先月の読書メーターまとめをば。
 ついにフューチャーフォンサイトが閉鎖されると知って今後どうしようか悩んでます(苦笑)。タブレットから更新すればいいのかな。

続きを読む »

2016_03
16
(Wed)12:07

手をのばせば春

 気づけばまたもやブログを留守にしておりました、スミマセン(平謝り)。
 三月はオフラインが忙しいのだ。いやはやほんとに。花粉も飛んでいるし(汗)。
 明日で幼稚園は年長さんが卒園式です。今週末で終業式なので来週から春休みーぎゃー(逃)。
 小学校はもうちょっと頑張って授業してます。ようやくインフルエンザの話が消えてきた気がします(笑)。まぁまだ油断できませんが……

 忙しいと読んでいる本が比較的軽~いモノになります。乙女系からは足が遠ざかり、わりと短編集が多くなったり。
 ひとまずこんな感じ。

 先々週に読んだ本「千早あやかし派遣会社」
 実は初オレンジ文庫(笑)。なんか雑誌で読んでいるからわざわざ文庫で読もうって気にならなかったのかも(オイ)。
 だけどこのお話は吉祥寺が舞台で親近感が沸いたなぁ。ほっこり人情モノなので、ぜひ続きを出してほしい!

 先週はじめに読んだ本「見習い妓女と華籠の恋 ―仙幻花街ランデヴー―」
「恋する花嫁と永遠の約束 ―仙幻花街ランデヴー―」
 創作仲間さんが譲ってくださった本です。久々のウィングス文庫。
 そんで誤解してたけどこの方、乙女系出身じゃなかったんだね(今更)。中華風ファンタジーの世界観が素敵でした。

 先週半ばに読んだ本「ビーズログ文庫アンソロジー オトキュン!」
「ビーズログ文庫アンソロジー オトキュン!R」
 こちらも譲っていただいた本。シリーズ未読でも楽しめるアンソロジーとあって、確かに楽しく読めました。
 ファンタジーじゃなかなかできないなんちゃって現代の先生と生徒のシチュエーションが多かった気がする(笑)。

 昨日読んだ本「身代わり伯爵と白薔薇の王子様」
 シリーズ久々に読み始めました。この前までは紙媒体で集めてたのだよ。これは電子書籍(笑)。
 雑誌掲載された作品が半分以上だったから全体的に懐かしさを感じました。本編もついに完結したみたいだし、読み直さなくちゃ。

 創作的小話。
 そんなわけでまだまだ忙しいですスミマセン(逃)。
 春休みになったらなったでまたパソコンできなそう……
2016_03
03
(Thu)14:27

疾病・花粉の三月です

 三月になりました。ここ数日寒さは和らいでおりますが、まだまだ風邪やインフルエンザなどが流行中で、周囲でも「にじ組インフルエンザで学級閉鎖~」とか「××くんマイコプラズマ」とか「お隣さん(子ども四人)の末っ子が水疱瘡!」とか「さーちゃん花粉症!」とか騒がしいのであります(最後のひとつは余計?)。
 そう、花粉症なのです(突然)。
 自分も旦那もそれなりに毎年症状に悩まされているのですが(主に目、鼻)、子どもたちもしっかり遺伝してるようで。
 特にさーちゃんがひどいです(アレルギーの血液検査で「スギ」の数値が異様に高かった)。お姉ちゃんは目がかゆいと騒ぐ程度。
 それでも外で遊びたいお年頃。昨日も幼稚園の公園遊びでしっかり遊び、家に戻ってから学校や保育園の終わった近所の子どもたちとまた外で遊んでしまうさーちゃん。結局夕方六時くらいまで外にいたような(汗)。
 そんで夜は鼻づまりに苦しみ、寝ながらせき込み、朝は目がかゆくて目ヤニで目が開けられなくなるという(汗)。せきは幼稚園の風邪をもらっちゃったかもしれないんだけど(でも今日もマスクして元気に登園)。
 春休みも間近だし、早くインフルエンザだけでも下火になればいいなぁと思う今日この頃です。

 先週読んだ本「妖精姫の花嫁修業」
 妖精王のもとにいた主人公(人間)が永い時間を経て人間の世界に戻り、王子の妃になるべく修業に励む(?)話。
 幼くて元気いっぱいなヒロインが少しずつ淑女へ近づき恋の花を咲かせる姿が可愛らしかったです。

 昨日読んだ本「魔物姫の婚活 ~聖界樹と憂鬱な女神~」
 自分が異形に見えてしまう主人公が花婿候補とともに旅に出て真相を探る話(違)。複雑な話はともかく、三人の花婿候補がどいつも良い奴でした(笑)。そのなかから主人公が最後に選んだ伴侶とともに新たな歴史を歩みだすラストシーンがイラストともどもとても印象的。

 創作的小話。
 いろいろ考えてはいるのですがなかなか形にすることができないまま霧散しているような状況であります。
 まだまだ幼稚園のお仕事が終わらない(笑)。フォトコラージュとか楽しいんだけどね(オイ)。