2015_12
25
(Fri)15:28

たぶん今年最後の日記2015

 と、いうわけで(ぇ)。
 ブログでは約20日ぶりになります、メリークリスマス&ハッピーニューイヤー(早)。
 年末のゴタゴタや子どもたちの冬休み突入などでバタバタしておりますが、珍しくさーちゃんが昼寝しているのでブログ書いてます(笑)。
 午前中に年賀状投函しに郵便局行ったついでに公園で遊ばせてきたのが良かったのかな~。

 幼稚園の発表会は無事に終了しました。はじめてのお遊戯、我が家のさーちゃんは精一杯踊ってました。
 その翌週にはクリスマス会やもちつき大会があって、一気にクリスマスとお正月を幼稚園で体験したみたいです。そんでなだれ込むように冬休み、という(笑)。
 小学校も今週から冬休みに突入しております。夏休みに比べて宿題は少なそうだけど、油断しているとすぐに終わっちゃうのだ、冬休み……

 年末の大掃除もちょこちょこしております。リビングの窓掃除はほぼ完了。子どもたちが窓ふきを手伝ってくれました。ずっと気になっていた七年物の破かれたレースカーテンを新調しました(が、またもサイズが短かった)。カーテンも洗濯してスッキリ。
 今日はお風呂のかびとりを頑張りました。だけどメラミンスポンジがないと取れない汚れが残っているので、これを今年中にどうにかしたいなぁと思う今日この頃。

 そんなわけで読書する暇もありませぬ。ひとまず読み終えた本の感想をちょろっと。

 二週間前に読んだ本「鍵のあいた鳥籠」
 なんか調子が取れなくて読み終えるまで時間がかかってしまった印象。ヒーローもヒロインもある意味まともじゃない人格形成をしていると思う。西洋版源氏物語? 赤ん坊を見初めて自分色に染めて育て上げるヒーローの溺れっぷり、空恐ろしいけどふたりがそれで幸せならいいのかな~。という微妙な読後感。

 先週読んだ本「平安秘めごと絵巻 貴なる兄弟と溺れる甘い禁悦」
 兄弟がヒロインを妻に求める、というドロドロでもっとシリアスなのかと思ったらかなりコミカルな展開。仲の良い兄と弟が最後の最後まで仲良しでうん、これはヒロインも選べないよね、と思ったり思わなかったり(何)。最強なのはヒロインの妹だと思う(しみじみ)。お寺のシーンは爆笑しっぱなしでした。

 いまは雑誌cobalt最新号を亀の歩みで読んでます。今年中には読み終わらない、と思う(逃)。
 あ、さーちゃんが昼寝から起きました(強制終了)。
 それではみなさん良いお年を!
2015_12
04
(Fri)14:59

十二月ですよ

 気づけばカレンダーが薄くなってました、一年が早く感じるのはそれだけ年齢を重ねたからなのでしょうか(何)。
 ブログでは約十日ぶりになります、らいむです。
 先週までおなかがー、と騒いでましたがようやく我が家を襲った胃腸風邪の脅威は過ぎ去ったとみてよいでしょう(旦那とさーちゃんは大丈夫だった)。とはいえ口で呼吸していたからかいまだに口唇が荒れているのです(汗)、早くもとにもどれー。

 先週末はほーちゃんの小学校で音楽発表会がありました。小学校低学年ってまだみんなかわいいねぇ(何)。
 代休にはすみだ水族館で母娘デートに行ったのでした(久々にツイッターに写真を載せてみたよ)。楽しかった♪
 明日は幼稚園でさーちゃんの初舞台です(笑)。
 かわいいダンスを披露してくれるかな~? 花柄スカート嫌がらずにはいてくれるかな~?
 そのあとあたひも幼稚園で舞台のお手伝いをしないといけないのだ。なぜか幕をあげたりさげたりする係になってた(逃)。

 月末に読んだ本「秘密の取引」
 以前読んだ「侯爵様と私の攻防」で濃い脇役だったふたりが主役の恋物語。続編ではないけど腹黒い侯爵様と溺愛されてる前作のヒロインも健在です。キャラクター自体は濃いけど物語は典型的なロマンス(だと思う)。けっこうあっさり読んじゃいました。

 師走はいつも以上に忙しいです。今週に入って一冊も本を読めていないってなんなのさ(そこ?)。
 とりあえず雑誌cobalt最新号は入手したので、ちょこちょこと読み進めていければなぁと思いますー。

 あと忘れないうちに先月の読書メーターまとめを追記に。
 ほんとにソーニャ文庫一色になってた(笑)。まだ積読あるけど(オイ)。

続きを読む »