2015_05
21
(Thu)14:27

こつこつと日々

 ふたたびブログでは十日ぶりの登場になりました。
 バタバタしつつ、元気に過ごしております。明日は幼稚園の遠足の付き添いに行くのだ(ちなみに年中組の)。今週はじめに予定されていたのだが雨天で延期になってしまい、その分スケジュールが押せ押せになってる気がしないでもないですが(苦笑)。
 幼稚園役員のお仕事が今月一杯バタバタしそうなのでブログの出現頻度は相変わらずだと思います(汗)。
 いやはや、バス通園なのに毎週のように幼稚園行ってるよ、ママ(笑)。

 昨日までに読んだ本。
「瑠璃龍守護録 花嫁様からの恋文です!?」
「瑠璃龍守護録 献上します、花嫁様!?」
「瑠璃龍守護録 お仕えします、花嫁様!?」
「瑠璃龍守護録 花嫁様のおもてなし!?」
「瑠璃龍守護録 頂戴します、花嫁様!?」
 一巻ごとに主人公夫婦の仲が深まっていくように見えつつ……ここにきて婚約破棄の憂き目にあったり、周囲のキャラクターがそれぞれ動いたり、裏切ったり伏線が解けたりまた謎が生まれたり、と特に「頂戴~」の急展開っぷりが凄い。救いなのはヒーローのヘタレっぷりが相変わらずすぎるってところでしょうか(違)。逆にヒロインが凛々しく逞しく成長して運命を切り開いていく姿がカッコよすぎる(笑)。

 創作的小話。
 プリンターの調子が悪くてあれこれ調べたのですが、やっぱり故障らしく修理に出すとすごいお金がかかるみたいだったので安いのを買いました。いやはや、貯めておいた楽天スーパーポイント全額使ったから実質タダなのだよ(笑)。
 古い機種だけどコピーやスキャナーの機能は不要なので、しばらくはこの子に頑張ってもらおうと思います。これでいつ小説書いても投稿できるぞ(オイ)。
2015_05
11
(Mon)14:22

ゴールデンウィークがあけたので

 少しずつ平日は自分のペースであれやこれやと進めていきたいなぁと画策中です。
 ブログでは約十日ぶりになりまふ、もう季節はすっかり夏に一歩足を突っ込んでいますね(台風来るってホント?)。
 ゴールデンウィーク中は実家に戻って北陸から新幹線に乗ってやってきた祖父と叔母と東京観光したり(初めて観光タクシーなる乗り物に乗ったよ)、妹夫婦もいっしょに晩餐したりと、わいわいすごしてました。楽しかった♪

 また、ゴールデンウィークがあけて、子どもたちの早帰りも落ち着いたので、先週末はひとりでお出かけもしてきました。
 北品川の原美術館で、蜷川実花さんの個展「self-image」が開催されていたのです。
 今年の一月から開かれていたのですが、なかなか時間がとれずに、終了三日前に慌てて行くことに(汗)。
 朝、さーちゃんを幼稚園バスに乗せて、その足で駅まで行って電車に乗って約一時間半。通勤ラッシュの時間は終わりかけていたのでそれほど苦労しないで上京できましたが(笑)、いろんな意味で時間との戦いでした(何時までの電車に乗って帰るか、電車の乗り継ぎはどうするとか)。
 だけど、行ってきた甲斐はありました。
 ――内面を見つめるように、写真の数々を前にして、自問自答。
 なかには目を背けたくなるような現実を捉えたものもあったけど、それもまたアートで。いびつだけど、うつくしいのです。
 特に階段に飾られた透明なモノクロ写真は、カラフルなステンドグラスと異なり、静かに存在感を放ってました。
 個人的には目黒川の水面を流れる桜の写真に圧倒されました。花筏と呼ばれるそれは、見せ方ひとつで別次元へ誘っていく。桜の花の神秘。
 久々に日常のなかで刺激的なひとときをすごすことができました。
 その後、美術館のカフェで一休み。店員の女の子が可愛くて、小説のキャラクターみたいだなぁとか思いながらコーヒーを飲んだのでした。
 たまにはこんな日があっても良いのだ(旦那には事後報告して呆れられましたが←いつものこと)。

 ここ数日に読んだ本「瑠璃龍守護録 花嫁様のおおせのままに!?」
「瑠璃龍守護録 花嫁様のお呼び出しです!?」
「瑠璃龍守護録 お守りします、花嫁様!?」
「瑠璃龍守護録 花嫁様をご所望です!?」
 創作仲間さんがシリーズの途中まで譲ってくださり、積読状態でしたが重い腰をあげて読み始めてみました(笑)。
 ひょんなことから半分神様の王子の妃になることになったヒロインの二面性(ふだんは弱腰だけど怒ると実は強いバイオレンスな嫁)が強力で、ラブコメ要素もしっかりありながら、宿敵との対立などのスリリングな展開もあって楽しく読めております。
 ひとまず四巻で区切りのよいところまでいった感じですが、ヘタレ度が増してるヒーローとヒロインのその後や謎めいたキャラたちなどが気になるのでもうちょっと読み進めていきたいと思いますー。

 創作的小話。
 美術館で充電もできたし(?)、何か新しく書きたくなってきました。
 リハビリがてら、六月締め切りの短編でも書きたいな。

 以下、先月の読書メーターまとめになります。
 先月は忙しかったから少ないですが(汗)。

続きを読む »

2015_05
01
(Fri)12:43

五月になっても

 あわただしく日々は過ぎていきます。もうゴールデンウィークに入ってるんですよね(汗)。
 我が家はこれから実家に帰省する準備です。
 このあいだの休日は横浜のアンパンマンこどもミュージアムにも行ってきました。
 さーちゃんがアンパンマン大好きなので終始おおはしゃぎでした。にじのすべりだいを何回滑ったことか(笑)。
 ゴールデンウィークがあければようやく子どもたちの早帰りも落ち着く(と思う)ので、もうちょっと自分の時間を有意義に使っていけたらいいなぁと密かに考えております(結局読書とかネットとかして終わってそうだけど)。もっと時間を上手にやりくりしたいなぁ。

 土曜日に読んだ本「白竜の花嫁 追想の呼び声と海の覇者」
 久々六巻。離れ離れになった先で新たな出逢いや事件に遭遇するヒロインと、人間と相容れないといいつつやっぱり彼女にホの字な竜の旦那。紅鳶ちゃんの将来が不安だなぁとかいろいろ思うことあったけどネタばれしそうなので(略)。新たに登場した竜との友情(?)にジーンときたよ。

 日曜日に読んだ本「あなたが欲しい 王冠と愛蜜の花嫁」
 婚約者が実は王様の隠し子? かもしれないという騒動が沸き起こり、ヒーローの父に婚約解消を申し付けられ、ヒロインも自分とはつりあわないよーと逃げようとするんだけど、彼女が大好きなヒーローは逃がさないよと追いかけて溺愛する(笑)、という王道展開。一途なヒーローの子どもっぽい部分がカワイイ(オイ)。

 月末に読んだ本「世界最後の魔法使いの最後の恋」
 仰々しいタイトルだけど内容はそんなに重くなく、軽すぎずもなく、読みやすいラブファンタジーでした。翼猫みたいな生き物が空を浮遊していたらステキだなぁ。このまま好きになれない家業をついで結婚するのかな、というぬるま湯にいたヒロインが世界最後の魔法使いと出会って変わっていく姿が微笑ましかった。

 創作的小話。
 結局四月中は何もできませんでした(涙)。今月は何らかの行動ができるといいなぁ(遠い目)。