2013_10
25
(Fri)13:13

秋雨がつづく日々

 毎週のように台風が来ているし、秋雨前線もいるしで最近の空模様はどうにも曇りがち。
 今日もこれから来るであろう台風の影響か、雨が降ったりやんだりの変な天気であります。
 西日本の方はもっと激しい雨が降っているのかな……こっちは今夜から土曜日にかけてひどくなりそうです。

 今週はほーちゃんの遠足があり(曇りだったからどうにか行けた)、あたひの方も謝恩会に向けての集まりがあったりとなんだかんだ外には出てた気がします(主に幼稚園の送り迎え:笑)。
 さーちゃんは相変わらずですが深夜に踊ることは減ってきました(汗)。昨晩も三時頃に「起きて~」と起こされたのですが、おむつを替えてほしかっただけのようで、おしりがスッキリしたらあっさり寝ました。逆にこっちが目が冴えちゃったよ……
 来月で二歳半になるのですが、同じくらいの月齢の子と比べると、まだまだ幼いかもしれないなぁ。

 先週読んだ本「恋染めし夜の褥 花街艶語」
 中華風舞台で遊郭モノ、という美味しい設定が盛りだくさんのエリカ嬢の最新刊。
 ヒロインとヒーローがどっちも互いを好きなのにロミジュリ設定ですれ違いばっかりしてるからツンツンしてるのですよ。それがなんとも可愛い(笑)。ヒーローのお兄ちゃんの趣味の悪さも愛嬌があります(違?)。

 先週読んだ本そのに「花は後宮に燃ゆる 龍王は貴妃を濡らす」
 前の道具攻めやら何やら(以下自主規制)と比べると、今回の話は王道と言えなくもないです。
 むしろ運命的でドラマティック。ヒーローがふたたび玉座に帰り着くまでの話ともとれるけれど、商人として生きる主人公が恋を知って成長する話にもとれました。読み応えあったー。

 昨日読んだ本「初恋姫、千里を翔る」
 筆名が若干変わってますがシフォンのひとと同じです(というか前の作品と同じ世界観だ)。コバルトでは初お目見え。
 そのためラブシーンは薄味ですが(だと思う)、ファンタジーとしてはすごく凝った話だと思いました。
 ただ、ラストの方でいきなりあんな衝撃の事実とか出てくると「えー」と思わなくもないです、あはは(逃)。

 創作的小話。
 とてもスローペースですが「覇王」が29枚目まで行きました。そろそろ終わる?
2013_10
18
(Fri)15:44

台風とか遠足とか

 一昨日の台風はすごかったですね~、旦那もなかなか会社に行けずに苦労しておりました(笑)。
 幸いこちらはたいした被害なかったのですが、来週もまた台風が来そうなので怖いです。ほーちゃんの幼稚園の遠足があるのに(汗)。ちなみに今日は年中さんの遠足でほかの学年はお休み。午前中にほーちゃんとさーちゃんを連れてお出かけしてきたのでありました。
 明日は高校時代の友人のおうちに遊びに行って、八月に生まれたばかりの赤ちゃんを見に行ってきます~。
 子どもたちは旦那に預けて(ほーちゃんは通常土曜なので幼稚園がある)、ゆっくりできたらいいな。

 先週読んだ本「うさぎ姫の薬箱 おそろしや最凶巫医のお出ましだ」
 甘酸っぱい初恋のその後が読めて嬉しいです! 新キャラの花崗ちゃんがふたりをかき回すところが楽しかったなぁ、これからも他人の恋路をばんばん邪魔してそうですね~。そして妖と人間の恋の話ってロマンチックだなぁと改めて思ったのでした(主人公たちより鬼の恋の話とかに萌えてました)。

 それからcobalt最新号(2013年11月号)なんとか読了できたのでヒトコト感想メモっときます。掲載される小説の数減ったよね? なんかあっさり読めた気が(ボソ)。
「薔薇の女王と守護の騎士」……ほんのり百合的なところが萌え。そして切ない余韻が残るラストです。
「くしきの王女に気をつけて! ~いじわるな傅役と恋する首飾り~後編」……結局こういうオチなのか、とわかるんだけど面白かった。
「わけあり皇子と一蓮托生」……わけあり皇子の境遇がなんともいえない。皇帝が可愛い(オイ)。
「JKアリス 地下の国のアリス」……正直こういう展開なら続編読みたくなかった(ボソ)。だけど気になるラストから続きは文庫なのかな~。
「妖精メイドと猫かぶり殿下」……妖精がメイドになっちゃう設定が良かったです。殿下のキャラはまぁこんなもんか(何)。
「花嫁貸します。」……今回の特集小説のなかでは一番彼がドSキャラだったと思う! 秀逸。
「妖精の庭」……新人さんっぽくない、けれどこの手の話は嫌いじゃないです。受賞作も気になるなぁ。
「二億五千万ドルの花嫁は散歩をする」……タイトルが興味深い。んで、内容はタイトル通り(笑)。舞台が現代のアメリカ(だよね?)ってのが新鮮。
「みている」……少女小説とホラーって意外と相性いいんですよね。じわじわたたみかけてくるくる恐怖描写が良かった。
 それより表紙にあった「みんな大好きドSヒーロー(違)」にうちの旦那が反応してしまったよ。二次元だからいいのだよと思うのだが(ボソ)。

 創作的小話。
 あれこれ思いついてはいるのですが、書き始めるまでには至らず。
 そろそろリハビリがてら新作の長編とか、挑戦したい……なぁ。

 追記には先月の読書メーターまとめを。少なすぎてごめんなさい(逃)。

続きを読む »

2013_10
13
(Sun)17:55

夏日の運動会

 十月なのに最高気温が三十度越え!?というなかで昨日、ほーちゃんの幼稚園の運動会(年少組+年長組)が行われました。ちなみに年中組は今日行われた模様(園庭が狭いから学年で別の日に開催されるのだ)。
 まぁ、天気は良かったです。去年の九月の末に行われたときも天気良かったし残暑厳しかったからまぁ似たようなものなのかな、と思いつつ、やっぱり暑いものは暑い。日焼けどめ持っていったけどじりじり焼けてしまった気がします(涙)。旦那なんかシャツで日焼けした部分とそうじゃない部分がしっかりわかるほど赤くなっておりましたよ。いやはや。

 ほーちゃんは幼稚園最後の運動会。最高学年ということもあってそれぞれが係を任命されて開会式から閉会式まで頑張っておりました。そのあいだにお遊戯もあるし競技もあるしで盛りだくさん。
 年長さんの見ものはなんといっても組体操。
 幼稚園児に組体操させるんですか、と驚いたものですが、まぁ毎年年長さんがやってるんですよね。伝統みたいなものらしく(去年までは組体操とソーラン節がセットだった)、ほーちゃんも毎日体操服汚して練習してた模様。
 ちなみに幼稚園児なのでたいした技(?)はないだろうと思ったら、「ピラミッド」「お寿司」「富士山」「扇」、などなどちゃんとした技を披露してくれてびっくり。なかでも「東京スカイツリー」やみんなでつながった「一本橋」はお見事。しっかり動画に撮ったぞ。

 それからクラス対抗リレーも面白かったなー。
 幼稚園児でクラス対抗リレーするのか、という(以下略)。
 年長さんだけでも30人のクラスが4つあるので、まぁ見ものなのですわ。
 ほーちゃんはクラス女子の背の順で後ろから二番目なのでアンカーではありません(笑)。
 アンカーだったらもっと緊張していたかも。
 お弁当を食べてからのリレーで大変だっただろうけど、みんな一生懸命走りきっておりました。
 ほーちゃんのほしぐみは二位。アンカーにたすきを渡すまで一位でしたがにじぐみのアンカーが早かった(最後の最後で追い抜かれちゃった……)。いやはや、手に汗握る勝負でした。
 みんなお疲れ様。

 ほーちゃんが頑張ってる最中、さーちゃんはマイペース。
 未就学児のひよこレースは不参加(来年幼稚園入園予定の子が対象なので、まだ年齢が足りないのだ)。来年ほーちゃん小学生だけど、たぶんOBで遊びに行くだろうからそのとき一緒にひよこレースに出れるかなぁ?
 最後の学年対抗リレーのときにはしっかりお昼寝しておりました。朝早くからおねえちゃんの都合で連れ回されてたしね……その疲れもあるのか、今日も昼寝が長いぞ?(←夜が怖い)。

 閉会式ではほーちゃんがくす玉のテープを切る係を無事にやりきり(旦那と失敗するんじゃないかと言い合っていたがすんなりできていた)、運動会も無事終了。暑かったけど楽しいひとときでした。
 今度は遠足と芋掘りとカレーパーティと発表会。あれ、まだまだ行事山盛りじゃないですか(汗)。

 そんなわけでこの三連休の残りの休みは運動会疲れを癒すのに使いそうです。
 今日も家族みんなでお昼寝しちゃいました。朝と昼の気温差が激しいから体調崩しそう……
 気を付けないといけませぬね。

 問題は連休明けの運動会の代休をどう過ごすかです……
 火曜日と水曜日が休みで、金曜日も他学年の遠足の関係で晴れだとお休みになるというぶつ切りスケジュール(木曜日と土曜日は保育がある)。
 しばらくひとりでゆっくりする時間は取れないかなぁ(苦笑)。

 過去の記事にWeb拍手をありがとうございます。
 グダグダんになりつつありますが、気軽に読んで頂ければこれ幸いでありまふ。
 さてそろそろ夕飯準備だ!
2013_10
07
(Mon)14:40

季節の変わり目、風邪っぴき

 風邪ひいてます(現在進行形)。
 たぶん一週間くらいつづいているのではないでしょうか(汗)。
 しょっぱなに39度の熱を出し、ぐだぐだして数日を過ごし、どうにか喉の痛みと咳だけを残した状態で実家に帰省し、昨日戻ってきたところです。ちなみにほーちゃんは元気に幼稚園行ってます。週末に運動会です。いよいよだー。
 さーちゃんは相変わらず夜中に突然起きて踊りだしたりぐずぐずしたりしていて、昨日も夜の十二時半から四時過ぎまで寝てくれませんでした(涙)。睡眠不足が続きます……だから風邪が完治しないのでせう、ゆっくり寝たいよぉ~。

 相変わらず本を読む時間が取れませぬ。cobalt最新号はこのあいだ幼稚園が開園記念日でお休みだった時に子どもたち連れて紀伊國屋書店まで行って買ってきました。今月は仲良くしていだていている創作仲間さんたちの新刊も出ているので早く読みたいのだが、まずは体調を元に戻すのが先ですね、あはは。

 Web拍手お返事。
 ブログ留守にしているあいだも拍手をありがとうございますー。
 珍しくサイトの方からも拍手があったみたいです、最近ぜんぜん更新してなくてゴメンナサイ。

 創作的小話。
 まとまった時間は取れないものの、さーちゃんが昼寝をしてるあいだとかにちょこっと書いているので短編「覇王」が21枚目になってます。30枚で書き上げられれば次の次あたりの短編に投稿できるかもしれません(希望的観測)。ペース遅っ。