2013_09
28
(Sat)14:30

運動会日よりの土曜日

 ほーちゃんの運動会は十月ですが、今日は近所の中学校や保育園が運動会のようで、さーちゃんベビーカーで散歩させているさなかに賑やかな声があちこちで聞こえておりました。
 天気も良いし、暑さもここにきてようやく秋を感じられるようになったし(むしろ寒いとほーちゃんは嘆く)、いろんなことをするのにいい気候になってますね。
 とはいえ、さーちゃんの睡眠リズムがここ数日ちょっぴりおかしな状況に。
 昨晩も夜中の二時に目覚めてリビングに連れ出し、テレビをつけろと騒ぎ出す。深夜にアンパンマン体操を踊りだす二歳児。ママ眠い。気づいたら寝ていたらしく、泣いていたさーちゃんに旦那がスマホを与えたら今度は設定をあれこれいじられていたという恐怖。そのままさーちゃん力尽きたのは午前六時くらいか。あたひゃちゃんとした布団に入って二度寝……したのかなぁ(苦笑)。涼しくなってようやく夜泣きがなくなって来たのに、泣かないでテンション高く遊ばれるとこれはこれで体力的にキツいねぇ。

 今週読んだ本「海の娘が生まれるところ」
 雑誌掲載されていたものを加筆修正、それからサイドストーリーっぽい掌編がひとつついた文庫版。
 物語の軸に変化はないけれど、この手の話に弱い自分。やっぱりラストで切なくなりました。
 弟くんの描写がリアルに娘に重なるんだよね、もうすぐ小学生になってランドセルを背負う回想なんてまさに。
 生と死をめぐる話だからどうしてもダークなんだけど、ところどころに飛び出すラブフラグにきゅんきゅんしてしまいました。

 Web拍手お返事。
 先日の日記に拍手をありがとうございます。
 早くさーちゃんが規則正しい睡眠をとってくれるといいのですが……

 創作的小話。
 創作ではないのですが、来年に向けての手帳を買ったり、久々に自分の世界に入れるような音楽を聴いたりして意欲を高めているところです。読んだ本のことやネタになりそうなことをメモする手帳は年によって変わるのですが、今回はB6サイズの大判にしてみました。一月始まりです。
 ……いっぱい書けるといいな、という願いを込めて。
2013_09
20
(Fri)13:55

台風のなかの結婚式

 今週初めにあった高校時代の友人の結婚式は見事に台風がかすった日に行われたのでありました。
 その日は実家にほーちゃんさーちゃんを預け(朝の風雨が酷いさなかに旦那に来てもらった)、久々に羽をのばす形に……なったのかは謎ですが(笑)。久方ぶりに合う友人たちに会えて嬉しくなりました。
 本来あたひゃ披露宴から参加する予定だったのですが、台風がいつこっちに来るかわからないから雨足が弱いうちにとっとと家を出ろと追い出され(笑)、式場に到着したらちょうど挙式をはじめるところに落ち合い、着替えもままならぬまま(大荷物背負ったまま)、賛美歌を歌う羽目になりました……な、なんか場違いなの紛れ込んじゃった?
 その後、控え室でようやく体勢を整えて披露宴にいざ出陣。とはいえ今回は余興を頼まれたわけでもないので純粋にお客さんとしてまったりフランス料理を美味しくいただいてきました。お酒はちょこっとだけです、おっぱいやめて解禁になったけど飲みすぎて恥ずかしい思いはしたくないので(←基本的に弱い)。
 会社のひとたちが多かったからか、妙に披露宴の時間が長かった気がします(ボソ)。来賓の挨拶しかり、乾杯の音頭しかり、余興然り……まぁこれはこれで面白かったよ(?)。
 新郎新婦の新婚旅行はイタリアらしい。いいな~(結婚当時お腹にほーちゃんがいたから旦那とふたりきりで旅行した経験がない:笑)。
 そんなこんなで慌ただしくも素晴らしく印象的な台風が通過していくなかでの結婚式でした。おめでとう!
 披露宴会場が33階にあって景色がほんと見事。台風が過ぎ去ってめちゃくちゃ早く雲が動く姿にうっとり。
 お留守番してたほーちゃんさーちゃんは良い子にしていた模様。この調子で少しずつ自分の時間を(ヲイ)。

 月初めに読んだ本「我が呼ぶ声を聞いて 幻獣降臨譚」
 ようやくシリーズ完結巻を読めました(遅)。壮大な物語でしたが、落ち着くところに落ち着いてようやくホッとした感じ。まさかラストで某王子様があんなことするとは。いつかまとめ読みしたいものです。

 先々週に読んだ本「恋の翼を手にいれて☆ 騎士との恋は突然に?」
 積読本。前作より恋愛濃度は濃そうですが、いろんな意味でヒーロー全般に問題があるような(笑)。
 まぁラブコメだし、さくさく読んで楽しむ分にはいいかと。

 実家で読んだ本「くすぶれ! モテない系」
 去年結婚した妹の部屋で発掘。イラストエッセイなので気軽に読ませていただきました。
 共感できるところや笑えるところなど、まぁいろいろありました。それにしてもモテって言葉はいつごろからメジャーになったんだろう(ボソ)。

 Web拍手お返事。
 先日の日記記事に9件もの拍手をありがとうございます。
 幼稚園から運動会のプログラムをいただきました。近づいている~。

 創作的小話。
 さーちゃんの夜泣きが涼しくなってきたこともあって減ってきたのでそろそろ書きたいなぁとは思うのですが(ごにょごにょ)……秋の夜長、有意義に過ごしたいよ~。
2013_09
13
(Fri)13:12

行事目白押し

 これから幼稚園に行ってほーちゃんを回収した後、駅へ行って実家へ帰省してまいります。
 今回はいつもの通院だけでなく、高校時代の友人の結婚式という行事も控えているし、地元の四年に一度の本祭もこの三連休にあるしで、けっこうバタバタしそうな予感。
 ちなみに地元のお祭り、ほとんどといっていいほど雨にあいます(爆)。今年も台風がしっかり来そうだ(よりによって結婚式がある日にっ)!
 んでもあたひが子どもの時に過ごしたお祭りを子どもたちに見せに行けるのかと思うとなんか感慨深いものがありまする。

 幼稚園の方は運動会まで残すところ一ヶ月を切りました。
 ほーちゃんはリレーの選手になることもなく、ゴールテープをきる係になったそうです。
 年長さんは組体操もあるから大変そう(笑)。毎日どこかしら擦りむいてる気がします。運動音痴には厳しいだろう(ボソ)。がんばれー。

 親の方は謝恩会に向けて動き始めております。毎年恒例の伝統行事らしく、親が先生や子どもたちにダンスや歌をするというエキサイティング極まりない催し。自分もちゃっかり舞台の片隅に混じることになりました。さーちゃんは当日パパに預けるつもり。なのでこれから練習が……まずは身体のストレッチ(←そこか)。

 先週読んだ本は二冊。後日まとめてします(さーちゃんが昼寝から起きた)。
 先日の記事にたくさんの拍手をありがとうございました~。またしばらくバタバタしますっ。では!
2013_09
03
(Tue)14:38

新学期と紅白帽子

 ほーちゃんは昨日から幼稚園の二学期がはじまっております。
 来月はじめに運動会が控えているため、二学期はじめは主に運動会の練習に明け暮れるんだとか。
 そのため紅白帽子が必須アイテムなのだが……「あれ、ないぞ?」
 夏期保育があったときに「ママ、赤白帽入れ忘れてたでしょ~」と終わってから言ってきたため、あれおかしぃな~とは思っていたのだが、探しても見つからない。つまり紛失だね(オイ)。二学期始まったら毎日必要になるのにどうするんだ、となり、昨日近所の子供用品店に行ったら「紅白帽子はお取り扱いしておりません」とのこと。
 ……そこで本日、さーちゃん引き連れて紅白帽子を探す旅に行きました。
 そしたらあっさり見つかって拍子抜けしました。某ファッションセンターで(子供服の帽子コーナーにひとつだけ場違いのようにかかってた)。即買。
 その後、総合スーパーでずらりと並ぶ紅白帽子の群れにも遭遇。運動会の季節だからね~。だけどやっぱりそこだけ妙に浮いてる(笑)。ちなみにお値段はスーパーの方が高いよ(ボソ)。
 とりあえずこれで紅白帽子も入手できたし、新学期に必要なものは揃った、かな(仮)。

 読書の方はここ数日ご無沙汰であります。
 ベルメゾンの秋冬カタログが届いたので「キャビネット欲しい~でも高いし置く場所ない~」とか心のなかで勝手に妄想しながらぼへーっと見てる今日この頃。
 創作の方も同じく(笑)。
 まだまだ私生活がバタバタする予定なので(友人の結婚式や幼稚園の謝恩会に向けての準備えとせとら)、ブログの更新頻度も今以上に落ちそうな……

 とりあえず以下、先月の読書メーターまとめ。
 ぜんぜん読めてません(逃)。今月も似たりよったりになりそーだ(苦笑)。

続きを読む »