2013_01
21
(Mon)16:45

北側の雪はとけない

 今夜も遅くから積雪の予報。今年の冬は寒いんだね(今更)。
 先週の雪は大部分はとけてきたものの、北側の一日中太陽があたらない場所はどうしても残ってしまいます。
 だというのにまた雪が降るのだ。一月の雪はとけないねぇ。
 寒いけど、いまのところ我が家はインフルエンザの脅威に怯えることもなく、まったり過ごしている感じです。

 先週読んだ本「鏡の国の灰かぶり姫」
「鏡の国の魔王」
「鏡の国の結婚式」
 積ん読になってたシリーズ後半~完結まで一気に読んでみました。美しいもの、について考えさせられたなぁ……
 おとぎ話がベースのラブファンタジーなのでラストがハッピーエンドなのはわかっていたのですが、そこに至るまでの紆余曲折が味わい深かったです。草原の魔女の立ち位置も最後になって確立した感じ。それよりも有能な黒髪の侍女のその後が気になります。

 Web拍手お返事。
 先週もちらほらと拍手をありがとうございました。
 今日は幼稚園の参観日でした。節分に向けてほーちゃんたちは折り紙で鬼を折ってました。

 創作的小話。
 今月末〆切のジュリエットに向けて最終調整中。以前少女系向けに書いたものをベースに、官能ありきのラブファンタジー(?)を子どもと旦那が寝静まってからもそもそ(小一時間)書いているのが最近の日課です。つーか子どもが起きてる横で書けるか(笑)。上限が多いのが救いです。だけど性描写20枚って実際に書こうとすると戸惑うものですね(なんせ初めてだし)。
 あと十枚くらいラブシーンを書き加えて完結させたいなぁと考え中。なるべくノーマルにおさめたいけどどうなるかは謎なのだ(逃)。
2013_01
14
(Mon)16:58

初雪やこんこ

 朝はまだ雨だったものの、昼頃から雪に変わった我が家周辺。
 どうやらげんざい積雪10センチほど(旦那が玄関に出て定規を雪に突っ込んだ)。
 ほーちゃんは雨から雪に変わってから妙にハイテンションで昼過ぎに外で雪が猛烈に降っているにもかかわらず雪だるまの下の部分をコロコロ転がして作っておりました。風邪ひくって。
 問題は明日の朝かと。幼稚園のバスが動かなくて休園したことが去年あったので(笑)。
 まぁなるようになるさ。

 先週読んだ本「月の輝く夜に/ざ・ちぇんじ!」
 コバルト文庫史上最厚の文庫、というだけあって分厚かったです(笑)。
 表題作は雑誌で読んでいたものの、実はまだ「ざ・ちぇんじ!」を読んだことがなかったためこれを機に読んでみました。学生時代の男友達が「ざ・ちぇんじ!」面白かった、と言ってたし。たしかに時代を感じさせないおもしろさ。雑誌で特集された際に明咲さんが描かれた綺羅をイメージしながらムフフ、と読んだのでありました。

 先週読んだ本「天剣のセレン 邪神の花嫁と暁の王子」
 一話完結かと思ったらバリバリシリーズの第一巻のノリで展開していくストーリーについて行きづらかった……
 ミステリアスなヒロインとヒーローの組み合わせは新鮮だけど読みづらいっす。つづきでるのかなぁ。イラストは素敵。

 一昨日読んだ本「海上のミスティア 革命の女神と盤上の騎士」
 完結まで残すは一冊というところでメインキャラクターたちがぞくぞくと集結、いままで広げられていた風呂敷もじょじょにたたまれていくという美味しい展開盛りだくさんの十一巻。ワグナーさんの野外発言が笑えました。事態はまだ深刻なはずなのに前より救いが見えたのは主人公カップルが合流できたからだろうな。あと一冊!

 創作的小話。
 ロマンに参加された方々お疲れ様でした~。あたひは今回不参加です。
 そのぶん(?)、月末のジュリエットにはどうにか参加したいなぁと思いつつ……

 Web拍手お返事。
 先日の日記に拍手をありがとうございます!
 こっちはすごい雪が降っております。風邪引かないよう気をつけてくださいね。
2013_01
07
(Mon)17:19

明けました2013

 と、いうわけであけましておめでとうございました。
 年明け早々実家に行ってまったりした後、週末に戻ってきた次第であります。
 本年もゆったりのんびりお付き合いしていただけると嬉しい限り。

 元旦に読んだ本「五龍世界WOOLONG WORLDⅡ 雲谷を駈ける龍」
 積読になっていた単行本(そういえば今月ようやく文庫で一巻が出るのだ)。
 一巻から主人公が変わり、舞台も広がりました。近代がモチーフの中華風ファンタジーというだけあって、西域だけでなく極東の事情も垣間見えてきてそれがまた面白いです。あくまでファンタジーだから架空の世界観なんだけど、読んでると時折混乱しかかったり(笑)。
 一巻で退場した人物の遺産のような強いメッセージがまたぐっとくるのです。インパクトあるなぁ。
 じっくり楽しめました。気長につづきの物語を待ちたいと思います。

 創作的小話。
 とりあえず、今年は去年より頑張りたい(切実)。
 子どもたちが寝てるときくらいしかできないのが辛いけどっ(汗)。
 手始めにジュリエット用にニタニタ笑いながら(←変態)書き直している長編をどうにかしたいものです。
 ロマンはそろそろ〆切ですね、参加されてる皆様頑張ってください~(←やる気なし)。

 追記には先月の読書メーター載せておきます。
 今年も自分の気の向くまま、あれこれ本を読みたいな。

続きを読む »