2012_09
25
(Tue)15:38

ほーちゃんの運動会

 またまた日が空いてしまいました、どうもです。
 昨日はほーちゃんの幼稚園の年中さんの運動会でした(うちの幼稚園、規模がでかくなりすぎたため学年ごとに開催日程が異なるのだ)、年長さんと年少さんは雨のためまだ延期中(今日も延期になったため一日保育)。それ考えると晴れてよかった(オイ)。

 年中さんだけの運動会とはいえ園児数100人は軽く超えるため結構見ごたえがあります。
 みんな体操服だし。背が中くらいの子だとどれが自分の子かわからない、なんて話も(笑)。
 我が家のほーちゃんは背の高さが後ろから二番目なのでさほど迷わず探せます。こういうとき背が高いと便利(違)。
 はじめの体操から応援合戦から障害物競争からお遊戯から親子玉入れ、クラス対抗リレーまで午前中にぜんぶやりきっちゃいました。よく考えるとこのプログラムすごいわ(途中で親や祖父母対象のお遊びレースもあるけど)。
 平日開催のためパパはお仕事です。そのかわりばあばが来てくれたよ。

 驚いたのはほーちゃんがクラス対抗リレーでまさかのアンカーになっちゃったこと(担任の先生から代役だと事後報告を受けた……なんてこったい)。
 まぁ、がんばってはしってたよ。こばと組は二位でした。
 障害物競争でもほーちゃんは二位で、お土産は銀色のメダルだったのでした。
 うん、我が家の娘にしては上出来だよ(笑)。

 ちなみにさーちゃんはばあばと多少はうちとけたようで(笑)。
 人見知り期間もそろそろ卒業できればいいんだけどねぇ……相変わらずママがいないと駄目な子です。

 そんなこんなで二学期の大きな行事のひとつがなんとか終わりました。ふー。
 バタバタしててなかなか本が読めません。とりあえずざっくり読み終わった本のことを以下に。

 誕生日のあとに読んだ本「初蕾 いたいけな姫君の濡れごと」
 平安時代を舞台にした官能モノってありそうでなかったですよね(ボソ)。
 通い婚で男が夜這いしてきて三日続けば結婚ってよくよく考えると生々し(何)。

 先週はじめに読んだ本「密やかな紅 華嫁は簒奪王に征服される」
 改めましてシフォン文庫から官能作家デビューおめでとうございます(笑)。
 いろんな媒体で読んできたけど、こうして一冊にまとまると嬉しいモノですね。
 読みすすめていくにつれてエロ耐性ができていく親切設計とふたりのラブラブっぷりに乾杯!

 先週おわりに読んだ本「大正艶異聞 なりかわり 華族家の秘めごと」
 近代を舞台にこれだけ妖しくキワドイ話を展開させるなんて流石。
 濁流に飲み込まれるかのように男から女へ転落して行く主人公と地獄を魅せる男から目が離せませんでした。
 イラストも見事。最後までゾクゾクしっぱなしでした。

 Web拍手お返事。
 ブログ留守にしている間も拍手をありがとうございます!
 特にお誕生日の記事に複数拍手いただきました、年はとっても嬉しいものです(?)。
2012_09
15
(Sat)15:43

通り過ぎる誕生日

 昨日は自分の誕生日でした。
 さーちゃんが発熱しました。
 ほーちゃんの幼稚園が終わってからふたりを連れて病院行ったらあっという間に夜でした。

 誕生日どころじゃない(苦笑)。子どもがいるとこんなもんだよね。うん、きっとそうだ。
 まぁとりあえず無事にここまで生きてこられたよ感謝!

 そんなこんなでさーちゃんもほーちゃんも急に涼しくなったからか風邪でダウン中。
 昨日のうちに病院行っておいてよかったわぁ。さーちゃんは昨日より調子良いです。熱は下がったかな~。
 ほーちゃんは頑張って今日も午前保育行って来たけど、お昼ご飯食べたらさすがにせきどめの薬の効果かぐっすりお昼寝タイム。
 さーちゃんもお姉ちゃんが寝ていてつまらないのもあるし、まだまだ身体が本調子じゃないからあっさりねんね。
 旦那は久々にベースの練習をしております。
 今日のおやつはセルフ焼きのかぼちゃケーキかな(家にあるもので作った←自分で自分にはぴばすでぃ)。

 数日前に読んだ本「いいなりラプンツェル ―ロイヤル・プリンス・ウェディング―」
 雑誌で何度もお試しを読んでいたけど、実際に読むのとはやはりまた違いますね~。
 レーベル違えど作家さんの腹黒ヒーローっぷりは変わらずで楽しく読めました。
 それにしてもこんな王太子が実際にいたらイヤだなぁ(遠くから眺めていたいな塔の上)。

 一昨日読んだ本「奥様は貴腐人 旦那様はボイスマイスター」
 創作仲間さんに譲っていただいた一冊。とっても面白かったです!
 ホワイトハートにしては妙に浮いてる(笑)現代が舞台のコメディですが、内容はしっかり女の子が悶える要素満載(?)。声優の旦那様にやってきたビジネスチャンスがまさかBLドラマCDの主役。彼が一皮剥けるまでの成長とカッコいい奥様のオンオフの切り替えが見どころです。今更ながらMRってこんな仕事してたなーと(そこかい)。

 Web拍手お返事。
 先日の日記に拍手をありがとうございました~。
 ようやく残暑らしい残暑になってきましたね。まだ暑いですが……

 創作的小話。
 なかなか進まない~。
2012_09
11
(Tue)13:38

迫る運動会

 ほーちゃんの幼稚園の運動会まで二週間を切りました。
 今回は日程の都合で年中組は平日開催。旦那は決算があるから行けないし、妙に盛り上がりに欠けております(笑)。
 とはいえ、毎年恒例の場所取りの整理券抽選会は通常通り行われ、籤運のないあたひは六十人中五十三番という笑える結果になったのであります。うーん、わざわざ券もらいに行くほどでもなかったかな(汗)。とはいえ年中組全体で百人はいるから順番取ってた方が安心かな。
 そんなわけで毎日のように体操服と赤白帽子を洗濯してます。
 年少さんのときよりも出番が多いから、練習も大変だろうなぁ。

 先週読んだ本「姉弟」
 半分だけ血のつながった同腹の姉と弟。けれど生まれたときからふたりは結婚を誓い、愛し合っていた、というセンセーショナルな物語。中世ヨーロッパ風の世界観に純粋過ぎる姉と彼女に一途な弟が禁忌を犯しつつ、幸せを手に入れるという展開が新鮮(笑)。ふつうそこは悲劇になるだろ、と思いつつ、何この展開と思いながら読んじゃいました。
 理解者である伯爵さんがまた曲者でいい人なんですよ(何)。というか登場人物みんなそれなりに問題あるかと(ボソ)。だからこそ歪でありながらもハッピーエンドなお話が成立するわけです。流石ティアラ文庫。うん、奥が深い。

 創作的小話。
 ふと過去に書いた話をもう一度短編で違う角度から書いてみたい欲求が生まれる。
 書くかどうかは謎。

 Web拍手お返事。
 先日の記事に拍手をありがとうございますー。
 さーちゃんは幼稚園バスの停留所まで歩けるようになりました。
 以下、お返事です。

続きを読む »

2012_09
06
(Thu)14:04

一歳四カ月

 我が家のさーちゃん昨日で一歳四カ月。
 今日は散歩ではじめて家からふたつめの交差点のところまで歩いて行くことができました。
 いつもベビーカーで通っている道順を覚えているのか、すたすたすたすた歩いて行くのにはギョッとしたけど(笑)。
 ちいさいなりに知恵もついてきているようで、疲れるとベビーカーに乗りたがります。
 そのうちベビーカーのベルトのボタンの着脱を覚えて脱走しそうです(汗)。
 かわいいけれどだんだんかわいいだけじゃ止まらないさーちゃんです。

 三日前に読んだ本「女神と棺の手帳」
 豆の新人デビュー作品。読者賞だけあって読み応え有りました。
 近代アメリカの海外ドラマみたいな設定(軍とか銃とか教会とか←勝手な思い込み?)でどっちかというとファンタジーっぽくはないんだけど、ミステリアスでつい先が気になって読んじゃった感じです。黒幕の読みを完全に間違えてしまいましたよ(苦笑)。主人公と年上軍人のもどかしい関係もまたぐっときましたー。

 一昨日読んだ本「花は桜よりも華のごとく 第八幕・百華繚乱」
 末広がりのシリーズ最終巻。前巻のあの展開からどう転ぶのかと思えばしょっぱなから帝がとんでもないことしてました(笑)。でもそのおかげでヒーローは正気に戻ったようで、目覚ましい活躍をされたかと。芸に生きる主人公たちを見ているとどのキャラクターも憎めなくて、落ちつくところに落ちついた最後にはじんときました。素敵な作品をありがとうございました!

 Web拍手お返事。
 先日の記事に拍手をありがとうございますー。
 だんだん蝉の鳴く声が減って、秋の虫の声に変わりつつあります。

 創作的小話。
 数行を足したり消したり。進展してる気配が見えず(泣)。
2012_09
03
(Mon)12:46

新学期と秋の雨

 気づけば九月になっておりました、まだまだ暑いですね~。
 昨日、今日と大気の状態が不安定のようで、ついさきほどからゲリラ的な豪雨がはじまったところです。
 帰りのお迎えまでにはやむといいのですが(汗)。雷が凄い。

 ほーちゃんは一日から幼稚園。今日からおべんとうです。
 今月末に運動会があるので練習を毎日のように行うんだとか。
 その後遠足やらカレーパーティやら盛りだくさんの二学期行事。
 楽しいことがいっぱいありそうでなによりです。

 さーちゃんは明日で一歳四カ月。
 喋る(意味の通じる)言葉は「まんま」のみ。炊飯器をあけて自分のスプーンでごはんをすくって食べようとするほどのごはん好きです。
 喃語はけっこう呟いてます。テレビに向かって「んじゅ!」とか「じゃ!」とか。
 音楽が流れるとおねーちゃんと一緒に立ちあがって踊りだす今日この頃です。ノリノリだね!
 ……誰に似たんだろう(ボソ)。

 先月末に読んだ本「恋するエクソシスト2」
 サイン会が新宿であったのを知って行きたいなぁと思ったもののまぁいろいろあって今回は泣く泣く諦めました、またこういう機会作ってください(切実)。結婚前だったら絶対行ってた(ボソ)。
 そんなわけで霊的なラブコメ、今回はヒーロー二人がヘタレ気味で一巻ででてきた脇役の陰陽師さんや伏線やらが微妙に活躍(?)しているような。雅くんの初恋を応援したいっ。でも金ちゃんの善人っぷりも癒し系だと思う自分はおばさんでしょうか(笑)。三巻も楽しみです。

 昨日読んだ本「狐と乙女の大正恋日記 貴方、歌劇場に憑いてます?」
 最近はじまったシリーズのなかでもけっこうお気に入りの作品の第二巻。
 なんてったって今回の舞台は歌劇場です(笑)。オペラ座の怪人、イラストに合いますね(男装の麗人姿がかわいいよー)。話の方は気になるところで待て次巻、となっております。つづきが気になる終わり方です……

 Web拍手お返事。
 8/25に拍手をひとついただいておりました、いつもありがとうございますー。
 幼稚園はじまったのでようやくブログの更新も落ちつく……かな(仮)。

 創作的小話。
 十月の短編に向けて三枚くらい書き出してはいるものの、設定的にどうだろー(逃)。

 追記は先月の読書メーターです。
 ほんと夏休みはまったくもって読めなかった気がします(汗)。まぁこんなときもある!

続きを読む »