2012_05
25
(Fri)13:43

ここ一週間

 自分の体調不良だけでなくいきなり断水騒動とか金環日食だとかさーちゃんの集団予防接種(ポリオ)だとかでわたわたしておりました。
 あ、日食は家の窓からちらっと見ただけです。ほんとに重なってた~。
 中耳炎の方はようやく改善したかなぁ。ときおり耳鳴りのような「もわわゎ」というものはありますが。
 結局耳鼻科で十日分薬をもらってしまいました。大人は子どもと違って医療費が嵩む(笑)。
 まぁどうにかこうにか体調も落ちついた感じです。

 先週読んだ本「平安ロマンティック・ミステリー 嘘つきは姫君のはじまり 夢見るころを過ぎても」
「平安ロマンティック・ミステリー 嘘つきは姫君のはじまり 貴公子は恋の迷惑」
 積読にしてたので二冊一気読み。完結後の後日譚が描かれた「夢見るころを過ぎても」はガールズサイドの物語集。短編ではないと思う(笑)。よりいっそう番外編集って感じがしたのは「貴公子は恋の迷惑」の方。だけど有子姫の恋のその後が読めたのは嬉しかった!

 今週初めに読んだ本「ピクテ・シェンカの不思議な森 はじまりは黒馬車に乗って」
 創作仲間さんに全巻譲っていただきました、ありがたき幸せ。
 そんなわけでただいまシリーズ一気読みに挑戦中。第一巻はいきなり主人公が領主になる(何)。
 ひとじゃないキャラクターたちのイラストが素敵です。

 創作的小話。
 ここ数日ファイルひらいてないけど50枚目までは書けたはず(仮)。
 ちょっとペースあげていかなきゃ厳しいナァ。

 Web拍手お返事。
 わたわたしている間も拍手をありがとうございます~。
 以下、お返事です。

続きを読む »

2012_05
15
(Tue)14:14

不自由な右耳

 先週の終わりごろから右耳の調子が悪く、昨日耳鼻科に行ったら「副鼻腔炎」と診断されました。
 副鼻腔炎イコール中耳炎です(前の日記でも書いたっけ?)。
 子どものと違って大人がなると大変だなんて言われますが、とりあえず五日分のお薬を処方してもらったのでした。
 とはいえ三日以上右耳が「モワヮ~」とぼやけた感じでいるため、ふだん以上に鈍感になっております。鎮痛剤貰ってるから痛みはないんだけど、耳鳴りは続いてるのだ。もわわわ。
 そんななか弁当参観行ってきました。ほーちゃんは女の子なのに早食いです。将来が心配になりました(オイ)。

 昨日読んだ本「ささら咲く ―化生国牡丹花伝―」
 主人公が男装の麗人で守役と許されざる恋に悩まされて、国か恋か選ぼうとしてどっちも選んじゃえという話(オイ)。
 設定とか和風な雰囲気とかいいなぁとは思うものの、なんか微妙な読後感。
 主人公カップルより隣国から来た隻眼キャラの方がインパクトが強かったからなのかな。
 あと守役くんのキャラが中途半端だったからなのか……うーん。最後の方別人に見えたよ(笑)。

 Web拍手お返事。
 先日の日記に拍手をありがとうございまーす。
 ここ数日の温度差でしっかり風邪を引いた上に中耳炎です。早く健康になりたーい。

 創作的小話。
 ようやく主人公カップルが出逢ってお互いに興味を持ちだす43枚目。
2012_05
11
(Fri)11:46

雷三日

 ここ数日、大気の状態が不安定だったからか毎日のように天気がコロコロ変わっておりました。
 昨日はほーちゃんの幼稚園のお迎えの時間がちょうど雷雨の時間に重なってひどかったこと(汗)。
 旦那いわく「雷は三日続くのだよ」と教えてくれました。向こうの両親は空を見て天気を当てるのがとても上手なのです。
 さすがに今日は雨に降られることはないだろうなぁ……
 気温の変化も一気に来るので着るものにも困ってしまう今日この頃です。特にさーちゃん。

 今日はバスじゃなくて幼稚園まで直接お迎えに行って、その足で駅から電車に乗って実家に行ってきます。
 金土日と滞在予定。ちなみに月曜日は幼稚園の弁当参観があります(親は子どもたちが食べるのを見てるだけという行事)。
 一日保育になってもなんだかんだ忙しいです(苦笑)。

 一昨日読んだ本「狐と乙女の大正恋日記 貴女、憑かれてますよ?」
 パラレル大正時代のファンタジーという煽りに食らいつきました(笑)。読んで納得、前作の和風版みたいな感じ(違)。
 イラストがきらきらしいのもあって、全体的に華やかな感じ。「薔薇殺人」なんていかにもモダンな雰囲気がたまりませぬ。
 シリーズははじまったばかりなのでなんともいえませんが、主人公カップルがお互いに初々しいのが和みます。
 今後この手のジャンルが増えそうだな、なんてことも思いながら楽しく読ませていただきました。

 Web拍手お返事。
 七日の日記に拍手をありがとうございます!
 一歳になって一週間が経過するさーちゃん、ついに上の前歯が四本になりました。

 創作的小話。
 ようやく第一章が終わって話が本格的に動き出した(遅)。
 形式整えてみたら原稿用紙換算42枚目でした。このペースなら今月中に第一稿いけるかなぁ。
2012_05
07
(Mon)13:37

一歳と三日

 三日前に一歳になったさーちゃん。
 ゴールデンウィークが終わって今日から保育園の地域支援も再開されたとあって、午前中に遊びに行ってきました。
 身長と体重をはかったら76cmの9.7kgでした。もうすぐ10kgになるね!
 先月は水ぼうそうでなかなか外出できなかったけど、今月はいろんなところに行けるかなぁ。
 そういえばほーちゃん、未だに水ぼうそうの気配がありません。絶対罹患すると思ったのだが……謎でありまふ。

 ゴールデンウィークは五日に旦那の家族と一緒に車で海の方まで行ってきました。
 波が荒ぶっていたので砂浜で砂遊びした程度ですが、ほーちゃんは喜んでおりました。
 それにしても昨日の突風落雷はひどかったなぁ……

 ゴールデンウィークの合間に読んだ本「海上のミスティア 二人目の婚約者と愛しき騎士」
 シリーズ九巻は海の上じゃなくて陸の上でいろいろ繰り広げられた感じ。
 タイトル通り二人目の婚約者との結婚話が強引に進んでいます。策士だなぁ主人公父。
 卒業しちゃったふたりの思いがけない再会場面に胸が和みました(そこ!?)。

 さーちゃんの誕生日に読んだ本「恋するエクソシスト」
 現代ものだけどファンタジー色の濃いラブコメディ。とりあえず一冊で読み切れるけど夏には二巻も出るそうだしドラマCD化するという話もあるし手に取ったこの本すでに二版だったし(初版じゃなかった……)面白かったからきっと売れてるんだろうな。
 エクソシストのイタリア人のキャラクターが実際にいたらイヤだなぁ。佐々子ちゃんみたいな常にハイテンションな子が友達だと疲れそうだけどきっと楽しいだろうなー。雅君に頑張ってもらいたいものです。頑張れ年下くん。

 昨日読んだ本「レドラナール恋物語 蜜色の花園」
 梨沙さん三連発の最後を飾るのは一冊読み切りの恋物語。ここにきて王道です(?)。
 上二冊と比べるとインパクトは薄いしちょっぴり既読感もあるのだけど、微妙にすれ違いまくりのふたりが微笑ましくてそれがたまらなくなってくるとだんだん胸やけしてくる感じがありますね(笑)。読んで楽しむというよりこういうラブラブ書きたいなぁと思いながら読んでしまいました(オイ)。

 Web拍手お返事。
 5/4に拍手をありがとうございますー。
 一歳になってもさーちゃんは相変わらずハイハイばかりです。

 創作的小話。
 ノベルに向けて書いてるお話がようやく30枚目を越えた感じです。タイトルまだ未定だけど。

 それから四月の読書メーターを追記に載せておきます。
 相変わらずざっくばらんです(いつものごとく漫画はママ友の家で読んだものです)。

続きを読む »

2012_05
04
(Fri)12:41

さーちゃん一歳

 今日で我が家の末娘、さーちゃんが一歳になります。
 なんだかあっという間の一年間でした。ほーちゃんのときよりも時間の経過が早かった気が(笑)。
 一歳になったものの、相変わらずさーちゃんははいはいがメインでひとりで立ちません(つかまり立ちとつたい歩きはするようになった)。十カ月くらいですたすた歩き出したお姉ちゃんよりじゃっかんのんびり屋な感じがしないでもないかな~?
 これからどんどん手ごわくなってきそうなさーちゃんですが、微笑ましく成長を見守っていきたいなぁと思います。

 先月末に読んだ本「伯爵と妖精 オーロラの護りを胸に」
 シリーズがいよいよクライマックスに向けて動き出しただけある展開になってます(笑)。
 まさかほんとに記憶を失った状態でするとは(ボソ)。今後も要注目です。

 今月始めに読んだ本「恋する人魚姫と10の魔法」
 シリーズ完結巻は皇帝さんの気まぐれであっちこっちてんやわんやな感じで突き進んだ印象が(笑)。
 10個すべてのお宝を集めて世界を作りなおして神になろうとした哀れな父親と恋に生きたシェールフェルトの末路にご注目。
 そして主人公カップルは相変わらずラブラブでなによりな感じ(違)。ほんとさまざまな男性キャラに振り回されたなぁ。

 Web拍手お返事。
 いつもありがとうございます、おかげさまでさーちゃん一歳です。

 創作的小話。
 序章をようやく書き終え、一章を書いてるところ。