2012_03
30
(Fri)17:41

病院ばかり

 この一週間連日のように病院に通っておりました。
 ほーちゃんは中耳炎になるし、さーちゃんは40度のお熱を出すし……!
 季節の変わり目で花粉も飛んでいるためあたひも目がかゆかったり鼻水がぐずぐずだったりと本調子じゃありませぬ。
 パソコンする時間もいつもより少な目です、たぶん(笑)。

 おかげさまでほーちゃんの中耳炎はおさまり、さーちゃんも快方に向かっております。
 とはいえまだまだ油断できない季節がらですね。
 真夜中に突然ほーちゃんが「お耳痛い!」と泣きながら起きたのにはびっくりでした、中耳炎って一度なるとクセになりやすいそうなので気をつけなきゃいけないなぁと思います。
 びっくりした、といえばさーちゃんの発熱もだけど。体温計で40.2℃の表示は滅多に見ないよ……

 先週読んだ本「華葬伝 ~Flower Requiem~ 上・下」
 積読本になってた台湾発のライトノベル。
 もともと翻訳ものに苦手意識があるため読みはじめた頃は時間がかかってしまいましたが、下巻は一日で読み終えることができました。中盤から物語に引力が湧いてきた感じ。
 花の幻想的で蠱惑的な描写がまた想像力を掻き立ててくれました。物語自体はどこまでも曇りがちな感じでたくさんひとが死んで読後感も爽やかとはいえませんが(笑)、嫌いではないです、こういう世界観。

 Web拍手お返事。
 3/22に拍手をありがとうございます。
 春休み前半は気づけば病院通いで終わってしまった気がします(汗)。

 創作的小話。
 こんな状況なので何もできません。うー、まずはノベルの原稿だけでも書きたい。
 そういえばアイリスさんの募集要項が変わりましたね、賞金貰える機会が増えたのは嬉しいけど(オイ)〆切一カ月早くなってる(泣)!
 あとルルルカップが長編チャレンジ募集始めたのも気になる……
2012_03
22
(Thu)13:50

春休みのはじまりは

 昨日と今日と、ほーちゃんは旦那のお袋さん(ばあば)とデートに明け暮れております(笑)。
 昨日はひいおじいちゃんのおうちに電車で行って、夕方ごろ帰ってきました。猫と追いかけっこしたそうです(ぇ)。
 そして今日はバスに乗ってプリキュアの映画を見に行っております。
 前作は旦那が連れて行ってくれたのだが、今回は「もぉヤダ」と言われたのでばあばと一緒に行くことになりました。
 あたひはなかなか寝てくれない十カ月のさーちゃんとおうちでのんびり過ごしております。
 ようやく昼寝してくれたのでこうしてブログが書ける……

 昨日読んだ本「レディ・スカーレット 令嬢の危険な恋人」
 創作仲間さんにいただきました、この場を借りてありがとうございます(ぺこり)。
 帯には新シリーズとあるのですが、実際に読んでみたらこれ一冊でもお腹いっぱいな内容でした。というか続きを出すのが難しそうな……?
 見どころは主人公の総督令嬢が父の死によって転落人生を突っ走っていくところでしょうか(オイ)。あ、ちゃんと救いの手はあります。ヒーローの正体はすぐにバレちゃいましたが。それよりサルヴァのような女の子、いるよねー。
 あと、近世ヴェネツィアをモチーフにした世界観も魅力的でした。

 Web拍手お返事。
 3/19に三件の拍手をありがとうございます。
 春休みが終わる前に名前付けしなくちゃいけませぬ……

 創作的小話。
 最近ファイルすらひらけておりません。がんばらねば。
2012_03
19
(Mon)16:50

終業式

 今日はほーちゃんの幼稚園の終業式でした。
 このあいだの土曜日が卒園式だったのだけど、雨で大変だったみたいです(門の前に立てかける「卒園式」の看板が職員室前にあったらしい)。その前の年は地震で余震が怖いからと体育館じゃなくて各教室で卒園証書の授与をしたんだとか。いやはや、ほーちゃんのときはどうなることやら。
 そして明日から春休み。
 四月からほーちゃんは年中さんです。こばと組になりました。
 新たなクラス名簿もいただいたので、ようやく名前付けの作業がはじめられます(笑)。
 年中さんは鉛筆が13本(色鉛筆+通常の鉛筆)あるので、ひとつひとつ名前をつけるのが大変なのだ。
 さーちゃんにイタズラされないようにせねば……

 先週読んだ本「パートタイム・ナニー2」
「パートタイム・ナニー3」
 笑いながら完結編まで読んでしまいました。
 特に三巻の出血大サービスの看板が薬局に移動させられた件に噴いた(爆)。
 そうかと思えば月を売りつける華麗なる詐欺の手腕に驚かされたり。スケールが凄かった……です。

 昨日読んだ本「ロクサナと麗しの花婿たち」
 タイトルから主人公があれこれ尽くされる話かと期待していたのですが(笑)、蓋を開けたらなんじゃこりゃ、でした。
 完全なる女権国家って設定と「男らしい」と「女らしい」の逆転に頭がついていくのがやっとで(汗)。
 主人公が考えて成長する姿は好ましかったけど。良くも悪くも個性的な作品でした。

 創作的小話。
 ほーちゃん春休み突入のためパソコンに向き合う時間自体が減るでしょう(逃)。
 四月から頑張れるかなぁ(遠い目)。

 Web拍手お返事。
 この一週間で9件もの拍手をありがとうございます。
 今月はあと一回くらいブログに顔出せるかなぁ……
 ってなわけで以下、お返事です。

続きを読む »

2012_03
12
(Mon)11:55

いちねん

 去年の今頃は、ようやく電車が復旧して実家の母上が帰途につくことができたんだったっけなぁ。
 その後、近所のスーパーでは米やら水やらトイレットペーパーやら箱ティッシュやら笑っちゃうくらい姿を消しましたっけ。
 よく考えると滑稽だったなぁ。
 あのときお腹のなかにいたさーちゃんもいまではつかまり立ちをしています。
 ちいさな子供の成長を考えると一年ってあっという間だなぁと思う傍ら、まだ一年かぁと思わなくもないわけです。
 きっとまた一年経っても、「もう」「まだ」と口にしていることでしょう。
 なにはともあれ、日常に感謝。

 先週読んだ本「レッド・アドミラル 宿命は絆を試す」
 積読になってた最終巻。旧き神との戦いはまさしく神話の世界を見ているかのよう。
 そしてサブタイトル通り、ふたりに訪れた宿命とその終着地に、思わず涙。
 今回だけは主人公が愛らしく見えたよ(笑)。

 昨日読んだ本「パートタイム・ナニー」
 久々にウィングス文庫を読んだ気がします。かりりんありがとう(私信)。
 トンデモ設定な話なのに妙に明るくて笑えました。まず男子高校生で忍者で乳母って(違)。
 全三巻あるのでげんざい続きを読んでます。楽しいー。

 Web拍手お返事。
 3/9、3/10、3/11と合計9件の拍手をありがとうございます!
 記事ごとにみると妊娠中のネタが多いです(笑)。

 創作的小話。
 今月の目標→序章だけでも書きあげる(仮)。
2012_03
09
(Fri)13:33

春雨つづき

 あったかくなってきたと思えばまた急に寒くなり、冷たい雨がつづいたりしている今日この頃。
 なかなか洗濯物が外に出せませぬ。
 そんなこんなで気づけば三月ももうすぐ十日過ぎちゃうのですね。
 来週には幼稚園の年長さんの卒園式もありまする。早いなぁ、ほーちゃんが四月から年中さんになっちゃうよ……!
 つかまり立ちができるようになったさーちゃんは毎日のようにテーブルや椅子につかまってプルプルしております。つたい歩きはまだできないので立ってプルプルしているだけです。しかも元に戻れないから時間が経つと「たすけてー」と泣きます。自分でつかまり立ちしていて戻れなくなるのです(笑)。だけどあとしばらくすればつたい歩きもできるようになってあっという間にお姉ちゃんとおいかけっこしたりするんだろうなあ……(というかハイハイで追いかけっこはしてるけどね、今も)

 週初めに読んだ本「禁触 a BOY loves a WOMAN」
 亜美さんの本を読んだのは一年ぶりくらいになるのかなー。この感覚久々。
 若い頃に読んだ時のような衝撃はないものの、今回は主人公が三人の子持ちの母親で地方が舞台ってのが新鮮でした。
 張り詰めたような教え子との禁断の恋なんだけど、ラストが良くも悪くも甘いです。柔らかい。

 一昨日読んだ本「シスター・ブラックシープⅤ 花嫁の聖戦」
 積読になってたシリーズ最終巻。というかその前の時点でエンドマーク打ってよくね?と思ってたのですが(笑)。
 まぁ落ちつくところに落ちついたかな、って感じのエンディングでした。サイラスとグロリアのふたりの関係がまさかあそこまでドロドロ(?)になっていたとは(笑)。それにしても主人公最後までカッコいい。だけどファーザーが不憫……かも。

 Web拍手お返事。
 3/5に拍手をありがとうございますー。
 おかげさまでお雛様も無事にお片づけできました。また来年~。

 創作的小話。
 進展してませんぜんぜん(泣)。
2012_03
05
(Mon)12:28

初節句、十カ月

 初節句を終え、さーちゃんは昨日で生後十カ月になりました。
 つかまり立ちにも慣れてきたのか、隙あらばこたつや子ども用椅子に片手を置いてぷるぷる立つ時間が増えてきました。
 いまもこたつテーブルでお姉ちゃんの玩具のパソコンをいじっております(笑)。
 あたひのパソコンにも手を出すようになったため、これから平日はなるべくダイニングテーブルでしたいなぁと思う今日この頃です。
 三月に入ったものの、まだ寒さはつづいております。天気が良ければお雛様お片づけしようかなと思ったのですが、今日は一日中雨らしいのでお片づけは明日以降に持ち越しです。

 先月読んだ本「乙女なでしこ恋手帖 弐 やさしさの欠片」
 一巻での誤解が解けたこともあり、主人公たちがようやく夫婦として初々しく歩みはじめた感じ。
 寡黙だけど優しい旦那さんの所作にときめきまくりでした。

 月初めに読んだ本「あやしの恋 約束は花のしとねで」
 前巻でドナドナされたと思ったあのひとが伸び縮みしてカムバックするとは思わなんだ。
 そして恋のさや当てにされた貴人さんのお人柄がまたツッコミどころ満載(笑)。

 先週読んだ本「花は桜よりも華のごとく 第六幕・桜花嵐漫」
 天覧能、いよいよ本番ということですごく華やかです。
 主人公ふたりのすれ違いエピソードもまた見ててハラハラしつつ、最後は落ちつくところに落ちついたね、と安心して読むことができました。まぁまだまだ永観座のひとびととか気になるところもありますが(笑)。

 先週末に読んだ本「乙女☆コレクション 怪盗レディ・キャンディと永遠のロマンス」
 最終巻でまさかの家庭内別居プレイ。眼鏡執事のハチャメチャぶりも最後の最後まで健在でした。
 大好きなモダンレトロな世界観で繰り広げられた物語、大団円にそうきたかのアンコール、おなかいっぱいです。

 余談ですが。
 サカノ景子さんのイラスト(特に和風)が最近のお気に入りです(笑)。なので三冊連続で堪能しちゃいました。
 それから追記にはいつものように先月の読書メーターをつけておきます。

 創作的小話。
 ようやく冒頭部分に着手。でもスローペース。

 Web拍手お返事。
 この一週間で13件の拍手をありがとうございます~。
 過去の記事にもポチポチしていただき恐縮であります。

 以下、先月の読書記録をば。
 なんだかんだで十冊くらい読んでたのだね……

続きを読む »