2011_11
28
(Mon)13:57

病み上がり

 発熱から一週間が経過しますが相変わらず喉の痛みと咳に苦しんでおります(涙)。
 これでも先週のぐだぐだなときと比べれば随分マシになっておりますが、本調子になるまではもうしばらくかかりそうな予感。
 さいわい娘たちは発熱せず(咳や鼻水はしてるけど)、どちらもマイペースに日々を過ごしております。
 いよいよ十二月が近づいていますが、年末のあれこれをする前に、まずは体調をもとに戻すところからはじめないといけなそうです(汗)。

 先週読んだ本「フォーチュン・オブ・ウィッカ4 タロットは真実をうつす」
 来月から連続でシリーズ完結編が刊行されるようで、この話はその前哨戦みたいな感じ。
 謎だらけな主人公の父親の存在が気になります。

 先週末に読んだ本「瑠璃の花に風は流れる 光の女王」
 シリーズ完結。行きつくところに辿りついた、って感じで最後まであれこれ考えさせられました。
 伏線が暴かれていくたびにほぉと息をついてました。八雲先生……あと深波さん憎めないナァ。

 一昨日読んだ本「花は桜よりも華のごとく 第五幕・真剣勝舞」
 芸能馬鹿(笑)がまた増えました。ついに大御所が登場とのことで最初渋い爺さんを想像していたのですが、けしからんことに(笑)これまた読者ウケしそうな美青年。芸に生きる姿がカッコ良いです(オイ)。『二人静』の舞シーンには読んでるこっちも震撼しました。

 Web拍手お返事。
 11/24、25と拍手をありがとうございます~。
 夕方から朝にかけての咳がとっても苦しいです(泣)。

 創作的小話。
 お風呂入ってたら突然新しい物語が降ってきました。
 久々に「創作の神降臨!?」と勝手に盛り上がってるのですがまだ短編になるか長編になるかわからない状況のため、資料集めから細々と活動開始です。
 どっちにしろすぐに書けるものでもないだろうし、次のえんためガールズかアイリスさんあたりに狙いを定めてみようかなと考え中。
2011_11
21
(Mon)11:50

案の定

 風邪引きました(涙)。
 先週の金曜日あたりから頭痛に襲われ、熱をはかったら見事に38℃。
 寒くなったかと思えば急に暑くなったりで不安定な今日この頃なので気をつけなくちゃいけないなぁと思っていたのに、案の定であります(苦笑)。
 さいわい、娘たちは熱も出さず(ほーちゃんはインフルエンザの注射も泣かずに受けられました)、ときどき咳はするものの、どちらも元気です。
 熱は昨日でどうにか下がったものの、今朝ふたたび頭痛がぶり返してしまったため、いまは家でおとなしくしております(笑)。ほんとならさーちゃん連れて保育園遊びに行きたかったんだけど風邪他の子にうつしたら大変だし(汗)。
 みなさんも風邪には気をつけましょう~。

 先週から昨日にかけて読んだ本
「マギの魔法使い 魔女たちは恋愛中!」
「マギの魔法使い 若獅子は片恋中!」
「マギの魔法使い 魔法使いは決断中!」
 これにて全六巻読了。終盤になってさまざまな謎が解き明かされていくにつれて読みすすめるスピードも速くなった気がします。または主人公が初恋を経てどんどん色っぽく成長していくにつれてとも言えますが(笑)。
 個人的に地味だけど傭兵王が好きです(オイ)。彼の「……恋人だった」って台詞に胸がキュンとした(そこかい)。
 主人公たちの物語の決着も後味が良かったです。絶望の中から希望を探り当てたそれぞれの登場人物たちに拍手。

 Web拍手お返事。
 11/15、11/16、11/18とそれぞれありがとうございますー。
 熱はさがったものの頭痛とのどの痛み(扁桃腺が腫れまくってる)に悩まされております。
 みなさんもご用心くださいな。

 余談ですが今年限りでいま使ってるWeb拍手CGIを置いてるサーバーさんが撤退してしまうので今後どうしようかそろそろ考えなくちゃいけませぬ。ある日突然拍手できなくなった、なんてことのないように気をつけます(笑)。

 創作的小話。
 体調不良につきぼけーっとネットサーフィンしたりごろごろして本ばかり読んでます(オイ)。
 ……自分の創作はどこいったんだ(逃)。
2011_11
15
(Tue)13:15

豆腐、しらす、じゃがいも

 我が家のさーちゃん六カ月。
 ここ数日は毎日夕方に一回、離乳食をあげております。
 はじめの三日間くらいはおかゆだけ、スプーンでひとくちふたくちとあげている感じでしたが、最近では豆腐を潰したものや、お湯をかけて塩を抜いたしらす、みそ汁から取り出したじゃがいもをつぶしたものなど、すこしずつ新しい味に目覚めております。
 ほーちゃんのときよりスローペースな気がしないでもないですが、アレルギーの問題などもこの先でてくると思うので、ゆっくりじっくり、様子をみながらあげてみたいと思います。ヨーグルトはまだまだ先かなぁ(ほーちゃんのときは乳アレルギーのせいかヨーグルトを食べさせたら苦い顔をされた記憶があるのだ)。
 さーちゃんもごはんの時間がわかってきたのか「まんま」とも「まま」とも言い難い言葉を発しております。まだ喃語だと思うけど言われると嬉しいものです(親莫迦)。

 先週読んだ本「マギの魔法使い 国王は求婚中!」
 昨日読んだ本「マギの魔法使い 科学者は誘惑中!」
 宝石の少女をめぐる物語、次から次へと曲者(汗)な男キャラがでてきます。どいつもこいつも性格がオカシくて追い回されている主人公に同情しまくりだょ(オイ)。執着も殺意も溺愛もごっちゃまぜな愛情表現の行きつく先が気になります。
 それより「イヤヨイヤヨもスキのうち?」的な腹黒心理戦にこっちが白旗あげたい気分(笑)。

 創作的小話。
 この週末はファイルすら開いておりませぬ(汗)。

 Web拍手お返事。
 11/10、11、12とそれぞれ拍手をありがとうございます。
 久しぶりの離乳食にあたふたしっぱなしであります。
 以下、お返事です。

続きを読む »

2011_11
11
(Fri)11:59

秋降る雨

 今日は朝から雨が降っております。
 ほーちゃんを雨の中バスまで送って、それからずっと家でまったりしております。
 こんな日は何もする気になれませぬ(オイ)。とりあえず洗濯物の室内干しとちょこっと掃除。
 さーちゃんはさっきまで起きてホットカーペットの上でごろごろ遊んでいたけど、遊び疲れたからかそのままつっぷして眠っております(不思議と今日は寝ぐずりがない)。雨の日はお昼寝しやすいもんね(ほーちゃんも赤ちゃんのときよく雨の日に寝ていた)。
 このまま寒くなるのかなと思えば、明日から天気が回復してまたあたたかくなるみたい。
 しばらくは温度変化に伴う体調管理、しっかりしなくちゃいけないみたいですね……すでに風邪気味だけど(汗)。

 昨日読んだ本「マギの魔法使い エメラルドは逃亡中!」
 積読本になってました。ただいまシリーズ全巻一気読み継続中。下手すると全巻読むのに一週間以上かかりそう(笑)。
 雑誌で短編をちょこっと読んでただけなのでまさか主人公がこんなに男前(?)だとは思わなかったです。
 それからあちこちで見られる「オズの魔法使い」を元にした設定が面白い。
 まだ物語の序盤なのでなんともいえないけど、じっくり読みすすめていきたいです。

 Web拍手お返事。
 昨日の日記に拍手をありがとうございます。
 先日チューリップの球根を植えました。春になったら花が咲くといいなぁ。

 創作的小話。
 スローペースで「朱」の改稿作業続行中。20x20形式に直したら何枚になるのか確認せねば……(下手するとまた応募規定枚数上限ぶっちぎる可能性が)。
2011_11
10
(Thu)11:44

久々に

 先週は実家で富山から来てくれた祖父と叔母に会ってきました(祖父はほーちゃんが一歳の時に来てる、叔母はあたひの結婚式以来なので約五年ぶり)。おじいちゃん(ほーちゃんとさーちゃんからするとひいおじいちゃんになるが、我が家ではおじいちゃんとおばあちゃんがじいじとばあばと呼ばれていて、ひいおばあちゃんがおばあちゃんと呼ばれているのでひいおじいちゃんもおじいちゃんになる←なんのこっちゃい)は足腰が弱ったり耳が遠くなったとぼやいてはいるものの、元気そうでした。妹の結婚式まで元気でいてもらいたいものです(いつになることやら)。
 ほーちゃんはおじいちゃんに会うのが二回目でしたが、人見知りすることもなく一緒に遊んでおりました(おもちゃに懐柔されたともいえる)。さーちゃんはおばちゃんに抱っこされて抱っこ癖がついた模様(笑)。
 ふたりは一日泊まっただけで帰ってしまいましたが、とても密度の濃い一日でした。
 その後はいつものようにほーちゃんを病院へ連れて行ったり、公園で遊ばせたり(自分が子どもの時に連れて行ってもらった公園の遊具が二十年以上経ったいまも使われている姿に感慨深くなったよ)。
 なんだかんだで慌ただしくも、楽しい実家滞在でした。

 実家に行く前に読んだ本「聖鐘の乙女 雪の聖画と氷の首飾り」
 相変わらず自覚なしの台風の目な主人公の言動を微笑ましく見守りながらも、周りの人間がだんだん本気になってきてなんか怖いよー(笑)と思わなくもない今日この頃。特に主従関係なふたりが微妙にこじれてきたような……? 恋心を自覚したことでこの先ラブ方面も加速していくでしょうね、むふ。

 実家で読んだ本「さくらの咲く頃」
 積読本になってました。たしかイラストがくまの柚子さんだったから買ってみただけだったような(オイ)。この方の作品自体「花嫁アンソロジー」でちょこっと読んだ程度なので、正直期待してなかったのですが……三人称上手でしたね。もともとウェブ小説だったものが本になったというのも頷けます。現代歌姫の切ない恋、ごちそうさまでした。

 戻って来てから読んだ本「目覚めの秘薬 ~スワンドール奇譚~」
「煌めきの秘薬 ~スワンドール奇譚~」
 スワンドールシリーズ、こちらは二冊でひとつのお話とのことでいっぺんに読ませていただきました(すでに次の巻がでてるんだよね、早いなぁ)。
 魔女の女の子と王子さまのお話。魔女、というと魔法使いのイメージが強いんだけど薬師とかジプシーとかそういう感じなんですね(今更)。ネタばれになりそうなので詳しくいえないけど最後の再会場面は涙です。

 創作的小話。
 以前書いた「朱」のフォーマットをちょこちょこ書き直しながら20x20形式へ移行しているところ。62枚目あたり。
 読み返すとこの世界観好きだけど読者を置いてけぼりにしてる気がする(オイ)。

 Web拍手お返事。
 留守にしているあいだも拍手をありがとうございます。
 戻ってからあたひもインフルエンザの予防接種してきました(ほーちゃんは来週する予定)。
 以下、お返事です。

続きを読む »

2011_11
01
(Tue)12:47

十一月

 今日から十一月なのですね。
 先月はさーちゃんの予防接種とほーちゃんの幼稚園イベントに躍らされているうちに終わってしまった気がします(苦笑)。
 さーちゃんの予防接種はBCGで一段落ですが(生ワクチンは約一カ月間隔をあけなきゃならないのだ)、今月は中旬にほーちゃんのインフルエンザの予防接種を行う予定です(予約の電話入れたら三週間待ちだった……うひー)。
 そんなこんなでバタバタな十月を終え、今日から十一月。
 久しぶりに食器棚からおかゆクッカーを取りだし、来るべきさーちゃんの離乳食スタートに向けてただいま炊飯器を動かしているところです(笑)。まずは十倍がゆから。三年近く経つと作り方忘れますね(泣)。ちゃんと上手にできるかなー。
 そしてさーちゃんははじめての離乳食を食べてくれるだろうか……
 まもなく生後六カ月になるさーちゃんは、今日もマイペースにごろごろ転がっている今日この頃です。

 先週読んだ本「身代わり花嫁は竜に抱かれる くちづけで変わる未来」
 完結巻、読むのがもったいなくてずーっと積読にしてましたごめんなさいっ。
 そしていまさらですが完結おめでとうございます! やっぱりお姉ちゃんは最強キャラですね。
 まさかの展開でラストまでぐぃーっと引っ張られてしまいました。次回作も楽しみにしてます!

 昨日読んだ本「異国迷路のクロワーゼ Le cahier d'Yune」
 まさかのアニメ化にノベライズ。息の長い作品だなぁと常々思います。ちなみに原作コミックスは実家にあります(ってことは一巻が出たの結婚前か?)。
 ノベライズを萩原さんが手がけてるってのも嬉しかったです。原作に忠実な雰囲気を纏ったオリジナルエピソード、どれも微笑ましく堪能させていただきました。

 昨日読んだ本「鋼鉄の都市と十三月の旅人 ダイヤモンド・スカイ」
 ドラマCD付きなのですがまだドラマCDの方は聴いてません(オイ)。とりあえず本の方だけ一気読み。
 ファンタジーの皮がはがれたのでどんどんSFの小難しい用語なども出てますが(笑)、物語の雰囲気に変化はさほどありません。カイエンさんがここにきて人間臭くなった気がします。

 Web拍手お返事。
 10/27に拍手をありがとうございます。
 そろそろ年賀状も考えなくちゃいけませんね。

 それからさーちゃんを見にひぃじいちゃんが実家に来るので11/3から留守にしまっす。
 ブログの方もきっと一週間くらい放置だと思うので(笑)。心配しないで下され(え、いつものこと?)。

 創作的小話。
 そんなわけで今月も創作に費やせる時間は限りなく少ないと思います(涙)。
 実家から戻ったらロマンに向けて過去に書いた「朱」を改稿したいものです。

 それから先月の読書メーターの記録を以下にのせときます。
 積読本消化に勤しんだ一カ月になりました(とりとめがないともいう)。
 だいたい20冊前後読めればいいほうですかね。今月もきっとそんな感じでしょう。

続きを読む »