FC2ブログ
2011_06
19
(Sun)12:31

睡眠不足な日々

 家事育児はほぼ通常運行に戻ったものの、まだまだ体調は本調子ではありませぬ。
 この一週間はまともに眠った気がしません(汗)。常に授乳してるかあやしているかうとうとしているか……
 さーちゃんの授乳の感覚はだいたい三時間おきくらいなのだが、夜だとなぜか二時間おきに欲しがったりするのだ。
 夜寝る前は寝る前でたっぷりおっぱいあげるのであげてるこっちがうとうとしてくる始末。
 首が据わっていれば添い寝してあげてもいいのだが、生後一カ月ちょいの現在だとふにゃふにゃしていて怖いのでいまはまだ起きあがって膝の上での授乳です(だけど生まれた頃よりかはしっかりしてきたと思う)。
 まぁ赤ん坊なのでこれは仕方がないこと。
 そしてもうひとり我が家には夜泣きする娘、ほーちゃんが(笑)。
 こちらも日中興奮したりすると必ず夜中にわけがわからない状況で泣きわめくという(どうやら夜驚症というらしい)。ここ数日は寝像が悪いくらいで夢遊病のように暴れることはないのだが、こっちも成長とともに症状がおさまるまで見守らねばならないため要するに大変なのです。幼児期の夜泣きのなかではあまりにひどいようなら精神安定剤処方されるなんて話もきいたけど、まぁ我が家のは赤ちゃんがえりの延長なので一年くらいすれば自然とおさまることでしょう。とはいえこっちが寝ている時にやられるとイライラしちゃうのも事実(苦笑)。
 それに授乳中だからコーヒーが飲めないのもちょっと辛いです。寝不足の朝をしゃっきりさせるカフェインレスのいい飲料って何かないかなぁ……

 以下ざっくり今週読んだ本のこと。ようやく読むペースも通常運行になってきた(仮)。

 先週読んだ本「乙女☆コレクション 怪盗レディ・キャンディと誘惑のマドンナ」
 マドンナさんの正体があの方だったのに驚き。そして頑張るパパの方向性がぶっ飛んでる所に爆笑。

 さいきん読んだ本「悪魔のような花婿 薔薇の横恋慕」
 いろんな伏線がこれでもかと暴かれる快感(オイ)。どのキャラもとっても魅力的でした。

 数日前に読んだ本「月の瞳のエゼル ~恋の扉と閉ざされた鏡~」
 最初の頃から比べると主人公が弾けてきました(笑)。恋をして変わっていく姿が微笑ましいです。

 一昨日読んだ本「ヴィクトリアン・ローズ・テーラー 恋のドレスと陽のあたる階段」
 いよいよ身分違いの結婚に向けて動き出したふたり。だけど階級の差という壁に阻まれ前途多難。とことん応援したくなります。

 昨日読んだ本「姫君達の晩餐 焼き菓子で物語は終わる」
 童話シリーズ完結巻。ずっと謎だった二百年前の魔法が解き明かされ真実を知るのですがこれがまた複雑なこと(笑)。母親になる早苗に共感しっぱなしでした。めでたしめでたしはやっぱりいいものですね。

 Web拍手お返事。
 6/13 12:00と18:00にそれぞれ拍手をありがとうございます。
 眠いけど眠いだけでそれ以外は元気です(笑)。