2011_04
30
(Sat)06:38

陣痛のつけ方

 ハラノコは今日もお腹のなかでうごうごしております。
 そろそろ出てきてもおかしくないと言われつつ、連休中ものんびりうごうごしてそうな気がします。まぁあたひの子だし(オイ)。
 先日の産科健診(もう37週目!)では産道が開通していてあとは陣痛がつけば自然にいけるだろうとのお話でした。ハラノコの位置もずいぶん下のほうまでおりてきている模様。
 連休中に産みたいならとにかく動いて陣痛つけてくださいと言われましたが動くとお腹が重くなって息切れして陣痛つけるどころじゃなくなるのですが(汗)。昨日もふだんなら二十分かからない駅までの道のりで三十分ちかく時間をかけてしまいました。ひーひーふー(違)。
 まぁ、いつ生まれても大丈夫なように入院準備や赤ちゃんのお布団にオムツは用意できてるし、この後ブログの更新が滞ったら「お、生まれた?」とでも思ってください(オイ)。たぶん気が向いたらギリギリまでブログの方には顔出してそうだけど(mixiも覗いてるけど最近はコメントするのが億劫でイイネばっかり乱打してます……落ち着いたらメッセなりコメなりします~っ)。

 そんな感じなので読書もふだんよりスローペース。それでもここ数日は頑張って積読消化中。
 書けるうちにちょこちょこっとでもメモがてら書いておきます。

 一昨日読んだ本「紅き神へのオラティオ 聖五騎士と祈りの花嫁」
 ティアラ文庫でおなじみの作家さん、アイリスさん初登場作品はにぎやかな王道ファンタジー。
 当然エロはありませんが(笑)セクハラな神様やキラキラな王子様、カッコいい騎士たちとバラエティ豊かなキャラクターと頑張る可愛い主人公たちが微笑ましいです。個人的に女騎士リモンさんを姉と慕いたい(ぇ)。

 昨日読んだ本「風の王国 春の使者」
 ここにきて新ヒロイン登場! 相変わらず奥さんやお母さんが頑張ってますが(主人公もある意味母だし)、今回は久々に馴染みのキャラにも会えて嬉しかったです。王太子の花嫁として選ばれた子が誰になるか最初のうちは予想もつかなかったけど、読み進めていくうちに「この子しかいない!」と思えるようになりました。この先どんな成長を見せてくれるか楽しみなヒロインです。

 創作的小話(?)。
 出産寸前につきただいま思考停止中。物語世界に没頭するのはハラノコが生まれてひと月くらい経たないと無理っぽいです。しばらくは現実を見据えねば(笑)。
 とはいえ五月の新刊とか六月の新刊予定の情報なんかを見てときめく自分は健在です(←また積読が溜まるのだ)。
2011_04
25
(Mon)12:23

月末の出産準備

 出産予定日一カ月を切って、自分はもちろんのこと、周囲もバタバタしはじめました。
 産科健診が週一回になり、心音の検査が加わったり。
 おしるし(?)らしき出血があらわれたり(焦った!)。医者に言ったら「生まれる気満々ですね」と笑顔で返されたよ。うん、元気なのはいいんだけど早くないか(笑)? ほーちゃんのときは予定日十日遅れでおしるし出た三日後に生まれたからね……
 そんなこんなで赤ちゃん用のシーツを新たに買ったり、新生児用のオムツを箱で買ってもらったり。
 週末には最後の遠出(?)ということで実家に行って娘の薬をもらってきたり。
 ……そこで38℃の熱を出しました@ほーちゃん。実家で発熱する確率高いんですけど(ボソ)。まぁ、ちょうど季節の変わり目で風邪っけだったし幼稚園頑張りすぎた疲れもでてきた頃だったのかなぁと思わなくもないです。ちょうど医者に行くときだったので風邪薬も処方してもらいました。昨日まで熱はあった(とはいえ起きている間は常に遊びまわっておりました)けど今朝はかったら36℃台に落ち着いたし本人も「幼稚園行く!」と言ったので今日から通常通りに戻ってます(何かあれば幼稚園から連絡来るでしょう:笑)。
 今日のお弁当はおにぎりと豆の煮物。お弁当作りもまだ慣れてないのでどのくらい作ればいいのか毎朝四苦八苦です。三歳児のお弁当なのでたくさんもいらないんだけど。まぁ無理しない程度に頑張ります。

 一昨日読んだ本「毒姫と甘い婚約者」
 身体がお菓子でできたお姫さまの恋と冒険の物語。誰にとって毒なのかアレコレ考えるのが楽しいです。
 とはいえ全体的には読みづらかったなぁ……結局物語破綻してる気がするし(凶王どうなったんだ!)。主人公の話し言葉が最後まで馴染めなかったのも敗因かも。周囲の男どもも美形なだけでキャラが残念な感じ。この方の作品は当たり外れが激しいなぁと改めて思いました。あ、イラストは素敵です。

 創作的小話。
 金曜日にル杯用の「人形」をポストに投函してきました~。とりあえず一安心。
 これから第四回のノミネート作品をじっくり読んでいこうと思います。

 Web拍手お返事。
 4/19、21、24と拍手をありがとうございます♪
 以下、お返事になります~。

続きを読む »

2011_04
19
(Tue)15:42

予定日一か月前

 ちょうど予定日一か月前になります。
 次の健診くらいから正産期入るので、ほんとにもーいつ生まれてもおかしくないってことみたいです(笑)。
 今朝ぐぐぐっと張って自己主張してきたので「きみは今月中に生まれるのかね」と聞いたら重たくなりました。「五月に生まれておくれ」と言ったら「もこっ」と動いてくれました。だからきっと五月に生まれると思います(オイ)。
 前駆陣痛とかもう忘れちゃったし。それよりあたひがひとりで家にいるときに陣痛起きたらちゃんと対処できるかなぁ(今更)。ま、近所に旦那の両親いるし旦那も予定日が近づけばいろいろ融通利かせてくれるだろう(期待)。
 だというのに相変わらずハラノコはハラノコ。名前が決まっておりません(汗)。
 とはいえほーちゃんのときもなんだかんだ生むまで悩んだ記憶があるし、そのときになってみないとわからないかな……

 ほーちゃんは幼稚園生活に慣れてきたようで、最近では朝八時になると自分から幼稚園行く準備をするようになりました(とはいえ「ママ、リュックソーとって!」とか「すもっぐきる」とか言う程度だけど)。ちなみにうちの娘、リュックサックのことをリュックソーと呼びつづけています。なぜにリュックソー?
 バスも泣かずに乗れるようになったし、お友達の名前もようやくわかってきたみたい。
 明後日からは弁当持参です。はじめてのお弁当、どんな風にしようかなぁ……とりあえずベタにおにぎりでも作ろう(笑)。

 先週読んだ本「調教vロマンティック 騎士と姫巫女」
 好色な神様に仕える巫女になることになった主人公が騎士たちに調教される話(オイ)。
 とはいえ乙女向け官能小説なので基本的にキラキラで甘くて胸やけする感じです(笑)。
 それより神様のキャラクターが人間くさくてイイなぁと思いました。

 週末読んだ本「トゥルー ラブ 騎士の涙姫」
 孤児でワケありの主人公が失恋を機にヤケクソになって一目惚れされた没落貴族の騎士と親探しの旅に砂漠へ出るドラマティックな展開に引き込まれました。褐色の肌のヒロインもまた素敵です(オイ)。そして意外な両親の正体にもびっくりでした。

 昨日読んだ本「買われたウェディング」
 前作同様十八世紀英国を舞台にしたヴィクトリアン・ロマンス。けれど前作より愛憎劇の濃度が濃い(笑)。
 ヒロインのツンデレっぷりはもちろんのこと、ヒーローの天邪鬼加減がなんともいえません。貴族を憎む理由の根本に迫ったシーンには息が止まりました。読み応えたっぷりです。

 Web拍手お返事。
 4/14に拍手をありがとうございます~。
 いよいよ出産カウントダウン一カ月を切りましたー!

 創作的小話。
 昨日どうにかこうにかル杯用に書いていた『人形』を20枚で書き上げました。これからあらすじ準備して、印刷したりCD-Rにデータ入れたり(応募規定いつ変わったの?)とまだまだやることありますが、まぁなんとか〆切までには出せるかな~。
 そんでこれが終わったらしばらく創作と投稿はお休みの方向で、のんびりしたいと思います。なんだかんだ出産直前まで読んだり書いたりはしてそうだけど(笑)。
2011_04
14
(Thu)16:32

幼稚園らいふ

 今週から幼稚園がはじまり生活リズムもすこし前倒しになった感じです。
 まずあたひが朝六時前後に起きれるようになりました(オイ)。お弁当はじまったらもっとバタバタしそうだけどとりあえず早めに洗濯機をかけるようになりました。
 そして娘も七時前には起きて着替えをするようになったのです。トイレはまだ完ぺきじゃないけど今日は幼稚園でおトイレできたよと報告してくれたし(その後帰る直前に漏らして結局ズボン着替えて戻ってきた)、自分からトイレに行こうって意識も前より強くなってる模様。この数日で成長してるように見えなくもないです(え、親ばか?)。
 旦那は相変わらず七時半過ぎから八時くらいの間に出社。その間にあたひと娘は朝食食べて、八時になったら幼稚園の準備(といってもスモッグ着せて帽子と靴下はかせるくらい)。そのまま家を出て徒歩三分ほどのバス停で幼稚園バスに乗せて行ってらっしゃい~。
 昨日の朝は離れるときに泣かれてしまいましたが今朝は手を振ってくれました。
 娘を送ったら家事のつづきをして、気づいたら午前保育終了十一時前。掃除とかおもちゃの整理とかやりはじめると止まらない(汗)。一番早いバスなので帰ってくるのも当然早くて十一時過ぎには戻ってくるのです(遅いバスだと十二時ごろになるらしい)。早いのと遅いのとどっちがいいんだろう(笑)。
 ちなみに昨日は避難訓練があったので幼稚園までお迎えに行ってました。訓練する直前に緊急地震速報が一斉に鳴ってほんとに地震が起きたのにはびっくりしたけど(汗)。娘は防災頭巾を前と後逆に被ってました……
 そんで今日は戻って来てお昼ご飯を食べて一段落したところで幼稚園の担任の先生が家庭訪問に来たわけ。限られた時間で三十人近い園児の家庭を訪問するので玄関先でお話する程度でしたがまぁいまのところうちの娘は大丈夫そうです(何が)。出席帳にスタンプが増えるの喜んでるみたいだし。
 そんなこんなで一週間もあとちょっと。まだまだ昼寝もする娘なので夜寝る時間は相変わらずですが幼稚園がはじまったことでいろんな刺激を受けているみたいです。

 cobalt5月号ヒトコト感想。ようやく読み終わりました~。
「マリア様がみてる プライベートTeacher」……自転車に乗れなかった主人公が成長する様に感動。
「乙女☆コレクション 花の帝国陸軍士官学校」……変な態なひとたちが華麗にカレーを作っている話(ボソ)?
「お嬢様は吸血鬼 ~恋ニ上下ノ差別ナシ~」……祝続編。このカップル、今後が気になります。
「王立魔法アカデミー ~ウィ―・バレンタインと俺サマな竜~」……王道の魔法学園モノ(そんなジャンルあるっけ?)、とでも呼べそう。
「崖っぷち学園☆初恋プラネタリウム」……ひとり選挙第三弾。モモちゃんに癒された~。
「甘い恋の賞味期限」……恋に破れて壊れた准教授の授業風景が哀愁を越えて笑えました。
「天領院インモラル」……切ない。この手の話はぜひ長編で味わいたいものです。
「バイバイラブレター」……タイトルと表紙だけみたら失恋の苦い話なのかなぁと思えるものの実際はそうでもなかったですね(笑)。
「AKIひめのぶろぐぅ」……なんとなく主人公の気持ちがわからんでもない、でもとんでもない話(オイ)。
「都市伝説 ―三人め―」……彼氏さんが主人公に内緒で制作してた作品の正体に驚き。
「鳥籠の王女と教育係 恵みの環記念日」……シリーズ未読なのでここに至るまでの経緯がよくわからないのですが微笑ましいなぁと思いました。
「ひなひめ御指南!」……将軍カッコ良すぎます!
「今夜、悪魔とひみつの契約」……なんだかんだで悪魔たちのキャラクターが好きです。
「吸血鬼は今日も睡眠不足」……今回は綺麗にオチが決まってましたね。
「お連れ様です」……先に選評読んじゃったからそれほど怖くは感じなかったけど耳に餅のインパクト大。
 そんなこんなで時間がかかったものの今回も御馳走さまでした。

 創作的小話。
 ル杯用にと書きつづけている「人形」がようやく16枚目。あともうちょっとで終わるかな~?

 Web拍手お返事。
 4/12、13と拍手をありがとうございます♪ 以下、お返事です。

続きを読む »

2011_04
12
(Tue)15:18

慌ただしい日々

 一週間近くご無沙汰してしまいましたどうも。
 病院行ったり実家行ったり幼稚園行ったりでバタバタしてる間に最大余震なんかに遭遇してグダグダになってました。実家にいる間にでっかい余震が来たけど娘はぐーすか寝てたとかそんななか新宿御苑で満開の桜を見たとかまぁたいしたことではないけど諸々ありました。
 っていうか昨日も今日も緊急地震速報鳴りすぎです(そのときは旦那の実家にいたのだ)。昨日が幼稚園の入園式だったんだけどそのときに地震来なくてほんと良かったって思ったのでした(笑)。

 まァそんな感じでほーちゃんもついに幼稚園児です。
 昨日は旦那も一緒に入園式に出席してくれました。親と離ればなれになって泣き叫ぶ園児が続出という阿鼻叫喚のさなか式典は三十分弱でたったと進んでいきました(慣れてるナァ)。うちの娘は泣き叫ぶということもなく戻って来てから「電車ごっこしたの~」と嬉しそうに教えてくれました。どうやら入園式の園児入場の際にお友達のスモッグの裾を背後で握って電車みたいにつながっていたそうな。デジカメで撮影しようにも頭しか見えなかったからこっちは「あ、そ」としか言えないけど(汗)。まぁ無事に入園式できてヨカッタです。

 そして今日から保育スタート。
 幼稚園バスに乗って行くのだよと説明したらどうやらママも一緒に乗っていくものだと思っていたらしい娘、引き離されてバスに乗せられた途端顔色を真っ白にしておりました(苦笑)。だけどすでにバスのなかで泣いてる園児がいたようなのですぐ冷静になれた模様。午前保育だったので家を掃除してる二時間ちょっとのうちに戻ってきました(笑)。
 そんで地震の最中に昼寝に入りました@我が娘。相変わらず寝ると地震が起こるような(ボソ)。
 明日はいきなり避難訓練で幼稚園まで迎えに行かねばなりませぬ。お腹おっきいのに(オイ)。
 そんでその次の日に家庭訪問のお知らせが今日知らされるわけです。なんだこの情報社会。

 ってな感じなので本を読む暇もパソコンする暇も先日まで殆どなくて自分のことは後まわし~、になってる今日この頃。しばらくは娘も午前保育なので落ち着くのは難しいかも。とりあえず一冊だけ資料本を読む(ずっと積読になってて途中まで読んで放っておいた歴史随筆……ようやく終わった)。
 青色雑誌もまだ半分いってません。今週中には読み終えることができればいいなぁ。
 
 そんななかWeb拍手をありがとうございます。
 今後もしばらくはバタバタすると思いますがよかったらまた遊びに来てくださいな。
2011_04
04
(Mon)16:57

一週間前

 春休みだからかこの週末はどこ行っても家族連れの姿が目立った気がします。夏休みや冬休みと違ってそんなに遠くにも行ってないだろうし地震の影響もあるんだろうけど(近場で過ごそうってひとが多いんだよきっと)。
 そういう我が家も週末は近所をぶらぶら。食事をしようにもショッピングセンターのフードコートは満員御礼で食べる気分になれず結局家で遅いお昼なんて羽目に陥りました。あと娘が玩具の財布落として大騒ぎしたり(インフォメーションセンターで問い合わせたら無事に戻ってきたからよかったけど……)。なんだか外に出るだけで疲れました(笑)。
 それでも娘は外遊びが大好き。家の前で近所の子どもたちと遊んだり(相変わらずシャボン玉ホリデー)、今日は公園行ったり(そこでもシャボン玉)。ようやく陽ざしが暖かくなってきたかなー、でも花粉も飛んでるー(汗)。
 そんで来週はいよいよ入園式。娘のスモッグと帽子をハンガーにかけてあげたり入園式の日に持ってくる教材などを紙袋にひとまとめにしたりしました。というか今週半ばからまた実家に行くので準備するのが今日しかないってのが現実なのだ。
 そんなわけで今週は市の三歳児検診(先月やるはずだったのが地震のせいで延期)とあたひの産婦人科健診、実家に行って娘のアレルギー外来通院と病院三昧な予定です(オイ)。ほんとなら幼稚園行く前に日本脳炎の予防接種も受けさせたかったけど、今週は無理っぽいしどうせ入園してもしばらくは午前保育だからそのときに行けるようにしようと思います。

 ただいまcobalt最新号を読んでるところです。実家から戻って入園式を終えたあたりには感想書けるかな~。

 Web拍手お返事。
 4/1に拍手をありがとうございました♪
 こちらは家の前の土手に咲く菜の花の黄色が目に眩しいです。

 創作的小話。
 そういうわけで今週から来週にかけては私生活がバタバタしてるので進展はさほどないかと(逃)。
 いまのところル杯用の「人形」が41x34形式で8枚目まで書けて一息ついてる感じです(序破急で言えばようやく序が終わったところ……?)。今回は20枚ぴったりで抑えられたらいいなぁ(遠い目)。
2011_04
01
(Fri)16:55

ちいさくてもガールズ

 今日は近所のお友達と一緒に公園で思いっきり遊んだ娘です。その子は違う幼稚園に行くんだけど同じ町内に住んでるし月齢も近いし(同じ十二月生まれ)女の子だし(近所に同い年の女の子がそうそういない)どうせ小学校は同じだろうって話でなんだかんだ仲良く遊んでます(笑)。
 いつもの公園ではなく信号渡った先の公園に行ったら、保育園で一緒に遊んだ女の子もいて結局三人(?)でつるんでました(その子は五月生まれだからまだ幼稚園は来年の話だけどもう三歳児並みに喋るのだ←うちのハラノコが近いうちこんな風になりそうだ……)。他にも近所の女の子(おじいちゃんと来てた)が乱入してきて玩具のとりっこしたり追いかけっこしたり。あと十日もしたらうちの娘幼稚園入るんだよなぁと今更のように思ったり。
 入園式何着るかとか子ども用に白い靴下必要かとかそういう話になるとほんといよいよ、って感じがしますね。ちなみにうちの幼稚園は年少さんは制服じゃなくてスモッグなのでそんなにおめかしする必要はないみたいです(笑)。とはいえパパも一緒にスーツで参加予定なので結婚式の時に着せたワンピースでも着せようかなぁなんて考え中です@娘。あたひゃ妊婦なのでゆったり丈のロングドレスにジャケット合わせる感じで考え中。
 どうしよ、もう四月だよ(今更)。

 昨日読んだ本「悪い魔法使いと呼ばないで!」
 前作同様お師匠様が素敵です(笑)。シャヤールとスイハがイイ感じになるたびにしっかり邪魔するところとかお約束だけど笑えちゃうのです……頑張れシャヤール。そしてムスタキム氏のくそ真面目っぷりもあそこまでくると笑えますね。アラビアンマジカルコメディ、今回も楽しくて可愛らしいお話でした。

 Web拍手お返事。
 3/30に拍手をありがとうございます。
 四月がはじまりましたね! 新生活に向けて頑張っていきましょう~。

 創作的小話。
 定期購読の青色雑誌さんは昨日到着しました。地方によっては遅れも出ているのかな……
 創作仲間の雛さんの受賞後第一作が華やかに掲載されております☆ 新人お三方のデビュー文庫情報も要チェックであります。すごいねイラストレーターさん……豪華ダ。
 短編の方は今後しばらくあたひの名前が顔を出す予定もないでしょう(オイ)。その分長編や中編を出産までにあれこれ頑張ってみます(?)。っていってもあと二カ月ないんだけどね予定日(逃)。
 ちなみに筆名の件は保留中。まぁ変えるにしても名字は旧姓のままだし読み方もさほど変わらないと思います(仮)。