fc2ブログ

KabostickDiary マイペース&マイワールド、カボス的日常。

動きまわる娘を追えば

 今日は久しぶりに子育て地域支援をしている保育園に遊びに行きました。
 先月いっぱい、インフルエンザで活動がお休みになっていたところです。園児さんにひとりだけ罹患者がいたとのことですが、いまのところ集団感染などで閉鎖に陥るようなことはないみたいです。玄関で消毒はしたけどね(娘の手にも消毒液を塗ったくった)。
 娘は久しぶりの保育園におおはしゃぎ。階段をエンドレスでのぼりおりしたかと思えば教室の隅から隅まで走りまわる。ほかの子たちが一階で遊んでいる時もひとりで二階に居座り廊下に置いてあったちいさな滑り台を何度も往復する。廊下の窓から見下ろす二階の景色が珍しいのか(あたひたちが住んでるのはアパートの一階である)背伸びして道路を見つめたかと思えばすぐに飽きて逃走する。保育士さんや園長先生には「活発だねー」とおおらかに見守ってもらっているのですが(ある意味常連なので)こっちは息切れしていて愛想笑いを振りまくことしかできませんでした(苦笑)。
 明日も遊びにおいでー、と言われたのでまた連れて行こうと思います。明日は園庭で外遊びだな。
 ……体力つけよぅ(今更)。

 昨日読んだ本「玻璃の天秤」
 岡篠先生の待望の新作は桃山時代が舞台の和風ラブロマン! 時代背景からびびびっときてしまいました(なんかそんなのばっかだね)。設定が美味しすぎます。お宝少年の正体も説得力があります。シリーズ第一巻とのことでこれからどんな冒険が待っているんだろう、なんて期待もあります。恋愛方面はまだまだ時間がかかりそうだけど。シオくんの方が翻弄されてる気がします。というか主人公の言動にいろんな登場人物が翻弄されてたね。個人的に蒔絵職人のお兄さんとのロマンスもあるのかと思ったけどラストであんなことするキャラだったとは意外です(妹の方はそれっぽいなーって思ったけど)。
 あとがきでは室町版ロミオとジュリエットなんて話も持ち上がっていて(うわぁ、これも面白そう!)と思わずお宝を目にした主人公のような気分に陥りました(笑)。

 創作的小話。
 夜に頑張って107枚目。

 Web拍手お返事。
 10/14 13:00に拍手をありがとうございますた♪