2008_07
31
(Thu)16:58

玄関ポストにすっぽりと

 ここ数日のうだるような暑さと比べると、今日はいくぶんか涼しいですー。
 娘は昼寝から目覚めて、げんざい授乳用クッションと戯れています(何してるんだ?)。
 まぁ彼女が自分の世界に入ってるうちにあわてて日記書くことにしよう(汗)。
 それが終わったら夕飯の準備だー。

 リニューアルされた青色雑誌さん、本日午前十時ごろにポストに入ってました。
 いやぁ、ちいさくなったから玄関ドアにくっついているポストにすっぽり入ってたよ(前までおおきくて強引に押し込まれてた感があった)。とりだすのも楽ちん(笑)。
 ひとおおり家事を終えてから和室で動き回る娘の横で開きました。むふふ。
 おおきさは豆雑誌より薄め。別冊と同じくらいの分厚さかな。豆のような特集記事は過剰でなく、小説すばるとか文芸春秋とかそっち系の構成の方が光ってる感じが個人的にします。
 んでもってこのくらいなら帰省のときに持っていけるかも……なんてしょーもないこと考えてます(オイ)。
 ロマンは受賞者さんふたりですねー。今回はどちらも受賞作読む気しない……忙しくて既読シリーズを追いかけるので精一杯な今日この頃なの(涙)。
 今回「も」、どこにも投稿してないので特に緊張もなにもなくって、予選通過者の名前に知り合いがいるかなぁなんてぼんやり探しては一方的に喜んだりしてました(だけど一時期に比べると見知った名前が減った気がする……)。数年後には自分もこの舞台に復帰したいものであります(オイ)。
 とはいえ思いがけないところに自分の名前がありました。懸賞当たってた。らっきー♪

 創作的小話。
 洗い物をしてたら短編になりそうなお話の欠片を見つけました。
 そういえば去年の八月十日締め切りの短編を最後にあたひ、投稿してないんですよね(ボソ)。
 だから可能なら十月締切あたりから復帰してみたいなぁ、なんてことをぼんやり考えて

 ……やばい、娘がインターネットケーブルに手をのばして(以下略)!
2008_07
30
(Wed)15:37

温泉が近づいた

 ここ数日、へんな天気が続いております。
 昨日も昼ごろにスコールみたいなどじゃ降り雨に襲われ、あやうく洗濯ものを駄目にしてしまうところでした(涙)。
 夜も雨降ったけど、落雷や停電云々という話はないです。相変わらず京浜東北線弱いねなんて話は旦那としてましたが(落雷ですぐ停まる)。むしろ寝るときにすこし涼しくなってよかったくらい(笑)。
 とはいえ今朝になってみたらその涼しさもどこへやら、夏空が今日もひろがっているのであります。

 閑話休題。
 ネットの懸賞でどうせ当たらないだろうなと思った箱根のリゾートホテルの宿泊優待券が当たってしまった(ペアではないがふたりで宿泊して一名が無料になるというもの)。有効期限は今年の12/30マデ。お盆でも使用可(限定三組だけど)。ちなみにベッドと食事の必要がない子供(要するに乳幼児)は無料。
 箱根だって。うわ。温泉行きたいって前日記で呟いてたけど温泉が近づいてきたよ(何)。
 ……こりゃ行かなきゃダメでしょ(笑)。だけどいつ行けばいいんだ? というか娘を連れて遠出なんかできるのか(一時間半の旅路しか経験させたことがない)? 旅行中の離乳食ってつくりおきできないし(薬局でBF買えばいいけど)。旦那は勤務先の駅から列車がでてるって言ってたが……むー、あとで調べてみよう。
 そういえば去年あてたディズニーリゾートのペアパスポートの有効期限もそろそろ近付いてきてるんだよな(たしか九月)。
 今年の夏は温泉かネズミの国に行くことになる? かもしれません。
 その前に帰省が控えてますが(来週だ、やばい準備ぜんぜんしてね)。

 また話が変わる。
 昨日の夜にまたゴキブリに遭遇してしまいました。やっぱり多いなあ。
 実家にいたときは年に数匹見かける程度だったのですが集合住宅となるとそうもいかないのか、毎週のように(下手すると毎日のように)スプレー散布して新聞紙で撲殺してる気がします。
 とはいえそろそろ家庭内工業で処理するのは疲れてきました(笑)。
 旦那は誘引殺虫剤を嫌がっているのですが、とりあえずホウ酸団子を(こっそり)置くことに。うちの妹が「いいよぉホウ酸団子」としきりと勧めてたので……散歩がてら薬局で買ってきましたヮ。
 散歩がてら駅前の本屋ものぞいたけど、取扱いが微妙だったなあ(だけど一迅社アイリスはあった……)。平積みにあるのが一か月から二か月くらい遅れてるもん(危うくだまされるところだったぜ)。雑誌は最新のだったけど(当然)。
 明日あたりリニューアルコバルトが届くんでしょうなぁ。ちゃんとポストに入るか、それが心配デス(笑)。
2008_07
28
(Mon)14:16

本と憩う

 先日、「本屋行きたい~、おおきい本屋に行くのぉ~」と宣言したこともあり、無事にこのあいだの土曜日におでかけすることができました(笑)。ちょうど娘がお昼寝モードだったのでいつもよりゆっくり探索できたのも嬉しかったです★
 買ったのは雑誌二冊と文庫一冊。ほかにも気になる本はあったけど積読本の山がまだあるのでしばらく我慢することにしました(オイ)。
 いやぁ、一迅社から新レーベルでてたなんて知らなかったよ。っていうか萩原麻里さんの「蛇々哩姫」シリーズが少年向けに加筆修正されて復刊されてるのに驚いた。増田メグミさんのイラストの方が個人的には好きだけど……気になるのでそのうち、たぶん買います(新作と一緒に)。
 ほかにも葉山先生の「ルーク&レイリア」シリーズも平積みにありましたね(あたひゃ未読だが面白いという話を知人からきいた)。あれも復刊? 絶版になった小説が別のレーベルからリニューアルされることも最近増えてるみたいですね。まぁたまたま売れなくて絶版になっちゃったけど実はとっても面白い本なんてのもありますからね(古本屋で絶版本を漁るのも楽しいけどさ:オイ)。なにはともあれ少年少女の枠を超えて幅広い世代に読まれていくってのはいいことだと思うよー。

 んで。買ってきた「The Beans」最新号。ビーンズ小説大賞一次通過者の発表ページをまっさきに開きました(笑)。見てて楽しかったなぁ。あのひとやあのひとやあのひとの名前が(何)! 仲良くさせていただいている方のお名前も拝見できてとてもうれしかったです、ぜひこのまま二次、いや受賞まで行ってくださいと他人事のように思っております。
 あとは春に文庫がでたばかりですでに二冊目も刊行している新人さんの読みきりが気になりますね。それから新シリーズもちらほらでてくるようで……読む時間が欲しいデス(切実)。

 それから珍しく買ってしまった「ひよこクラブ」。
 通常、買ってまで育児雑誌は読まない主義なのですが、夏の離乳食や猛暑を乗り越える知恵、あせもトラブルなどの特集が組まれていたので一冊くらい家にあってもいいかなぁと。別冊付録の「貯蓄&節約術」はあたひよりも旦那向けかも(笑)なんて思いながら隅々まで読ませていただきました~。

 ただいま娘はお昼寝中。
 創作仲間さんの活躍を活字で見てしまったこともあり「いいなぁ楽しそうあたひも仲間に入りたいなぁ」という今更ながらに無謀な思考が飛び交っている今日この頃です。その前にやらなきゃいけないことがたくさんあるでしょうが(汗)。
2008_07
25
(Fri)16:21

世間は夏休みとかいうけれど

 うだるような暑さが続いております。気づいたら梅雨も明けてたし。結婚式して一年経過してたし。
 周辺の子どもたちは夏休みに入ったらしくプールバックを持って学校に向かう姿なんかが見られるようになっています。
 娘は顔にまた湿疹ができたのかと皮膚科に行ったら「あせも」と言われちゃいました。やっぱりエアコンもつけなきゃいけないんでしょうか(苦笑)。
 プール入りたい……

 このあいだは実家に日帰りで遊びに行ってきました。
 娘のハイハイぶりにみなさま驚いてくださった模様。祖母なんかは(娘は曾孫になる)ハイハイしている姿を自分のケータイの待ち受けにしちゃいましたから。
 実家の最寄り駅にはエレベーターが設置されていないので、ひとりででかけるとなるとベビーカーよりも抱っこ紐で行った方が楽だったりします。その分翌日は腰が痛くてたまらないという(オイ)。
 来月は一週間弱の滞在予定です。実家に帰省、という言葉がなんだか新鮮だ(笑)。

 今日読んだ本「シュバルツ・ヘルツ―黒い心臓― 神々の脈拍 vital.A」
 ラムの続き(笑)。でもまだまだ続く。この持っていき方にこっちの心臓が止まりそうになるね(オイ)。
 幼妻ならぬ……あとがきに思わず頷いてしまう自分です(汗)。
 あといろんなところで内海君が活躍中。彼のでっちあげ亡命理由と秋葉原発言に爆笑。
 それにしても洞爺湖の湖底でこんなすったもんだ繰り広げちゃっていいんでしょうか(ボソ)。まぁ楽しいからいいんだけど。

 創作的小話。
 あんまし話題にされてないけど今日が豆雑誌最新号の発売日だったよね……?
 一次選考通過者どうなったんだろう、出してないけど毎度のように気にしてます(笑)。
 明日か明後日にでも本屋に行ってチェックしよう。んでもって「ひよこクラブ」も見てみたいな(気になる特集があったのだ)。
 あ、八月一日までもう一週間切れてるんだねリニューアルコバルト。定期購読の場合、やっぱり前日に届くのかなぁ。ロマンさん。こちらも出してないけど気になります(笑)。
2008_07
21
(Mon)07:12

三連休の、過ごし方

 去年の今頃は結婚式でてんやわんやの大騒ぎ、していたんだなぁと呆然と思ったり。
 今年は子育てに追われて結婚記念日(結婚式記念日)どころじゃなさそうです。

 というわけでおはよーございます(げんざいAM7:00)。
 6:30くらいに娘に授乳してそのまま起きてPCしてますらいむです。こうでもしないかぎり最近自分の時間がとれないのだよ(汗)。娘はその後また眠りに落ちました、たぶん8:00くらいに覚醒するでせう。
 旦那はお休みなのでそのまま寝かせてます(平日だと5:30起き)。こちらも8:00くらいに起きるかなぁ。

 そうそう、気づくと三連休だったみたいで。
 なんだかそんな気がしないのは自分の曜日感覚が狂っているからか(汗)。
 それなりに忙しかったですここ数日。

 土曜日。
 高校時代の友人たちが新居に遊びに来る。金曜日は一日中お菓子作ってました(笑)。
 レアチーズケーキと余った卵白で作ったマカロンと缶詰の白桃で作ったカップケーキ。
 旦那は和室でひきこもり、リビングであたひは客人をもてなし、娘はマスコットキャラクターのように媚を振りまいておりました(オイ)。最初のうちはびっくりして泣いてたけど帰る間際になったらめちゃくちゃテンションあがってたよ娘。写真撮られまくってた、です。

 日曜日。
 ずっと前からフードプロセッサが欲しいと思ってたのでちょっと足をのばして某駅前のビックカメラまで。妊娠前から貯めていたポイントが三千円以上あったので実質五千円しないで購入できました(笑)。放っておいたらポイント失効するところだった(汗)。
 娘を連れているので百貨店やショッピングセンターのベビー休憩室にはお世話になりっぱなしです。この日もおむつがえや授乳にお世話になりましたー。
 お昼には久しぶりにつな八のてんぷらを食べ、おやつにはキングサイズのアイスクリームを食べ、なんだかこの日が結婚記念日みたいだなぁ(違)なんて思ってしまいました。

 そんでもって今日。
 旦那が半袖のワイシャツを買いに行きたいというので紳士服のお店に家族三人でおでかけ予定。
 あと排水溝のネットも買わねば(何)。

 Web拍手お返事。
 7/17、AM4:00とAM10:00にありがとうございまーす♪
 あくたさん>おかげさまで娘も七か月です、ここ数日でかなり行動範囲がひろがってしまいました(汗)。放っておくとどこ転がるか本気でわかりませんね! 保育園か幼稚園に入るまでの辛抱ですか(笑)。うーんまだどっちに入れるかも考えてないのですが……気長にやっていきたいものであります。
2008_07
16
(Wed)15:41

万事中途半端

 最近の娘ははいはいもどきのずりはい(?)ができるようになって、和室にひとりで転がしておくといつの間にか台所を通り過ぎてリビングに来たりしています。びっくりしたー。
 ときどき床のそばを走っているケーブルやコードを見つけてはなめようとしたり、スーパーの袋をがさがさ音たてて遊んだり、ガラス扉にバンバン手をたたきつけて喜んだりと放っておくと何しでかすかわかりません(汗)。一人遊びしてくれるのは助かるんだけどねー、床の上に物を置けなくなってきてます(旦那もあたひも文庫本のカバーをぐしゃぐしゃにされた)。インターネットケーブルを引っ張ってるのを見た時は「やめてまだ接続ちゅ……!」と思わず蹴飛ばしたくなったよ(オイ)。
 そんなわけで今はベビーチェアの上に腰かけさせて(ベルトでしっかり固定中)、ママがパソコンに向かって日記を書いているのを興味深そうにのぞきこんでいます。でももう飽きそう……
 もうすぐ娘も生まれて七か月かぁ。

 昨日は夜にお隣で夫婦喧嘩が勃発していたらしく、怒鳴り散らす声がよぉく響いておりました。
 その隣で我が家は「ゴキブリがでたぁ!」と騒いでました。
 今回のゴキブリは流し台の排水溝で息絶えました。死因はたぶん溺死でしょう(笑)。
 旦那は相変わらず新聞紙を片手にゴキブリを撲殺すべく動き回ってました。新聞紙の出番なし(その後娘のおもちゃになってた)。
 あーやっぱり娘が騒ぎ出した。

 万事こんな感じで何をするのも中途半端な今日この頃です。あー泣き出したっ。
 週末にはお客さんがいらっしゃるので掃除もしなくちゃなぁ……明日は洗濯大会だ(また)。
2008_07
14
(Mon)16:13

ぬぅ

 娘にヤられました(何)。
 パソコンのキーボードが……「半角/全角 漢字」キーが……負傷しました(涙)。
 台所のダイニングテーブルでたいていパソコン使うのですが、その横のベビーチェアに娘を座らせてたわけです。
 とうぜん、手をのばしてきます。なんでもかんでもさわろうとします。ちいさな指先がキーボードをかすめて「ぽろっ」。
 ……キーボードのキーがはがれそうになってます。まだくっついてるけど。
 この影響で、変換が面倒臭くなってます。接触が悪くなりました(泣)。まだ買って一年経過してないのにっ。まぁしょーがないか。今度アロンアルファか何かではがれた部分を貼り付けてみよう……

 今更ながらcobalt6月号ヒトコト感想(独断と偏見による)。次は九月号にリニューアルなのだね。
「伯爵と妖精 運命の赤い糸を信じますか?」……ようやくほんとにアニメ化するんだなぁってのが実感できたかも(遅)。
「花いのちの詩 夢視師と緋の羽衣」……ふたつの歴史的事柄を見事に料理してますね。さすが。
「今夜きみを奪いに参上! ―千人王の恋人―第二回」……女海賊さんの過去に一体何が?
「流水宮の乙女 咲き誇る花扇の舞の物語」……ネーミングセンスがイマイチだと思ってしまったのはあたひだけ?(笑)、世界観はすきだけどなー。
「シュバルツ・ヘルツ―黒い心臓― 三連の鎖」……そういえば本編の番外編っていままでなかったね(ぼそ)。
「クレイジー・フォー・ユー! 貧乏女子高生探偵」……古風な感じがするけど今回は京都が舞台だったこともあってそんなに違和感なかったかな。
「はつ恋ナントカ」……だからナントカがわからんって。とはいえ話的には好き。
「六月の白い魔法」……なんか似たような話をどっかで読んだ記憶が(ぼそ)。
「1センチと5ミリ」……バニラエッセンスの香りのする男の子、って描写にトキメキを感じたよ。
「竜の待ちびと」……ぜひ文庫化して長編で味わいたい作品であります。この長さだと落ちが唐突過ぎるって。
「精霊の島のシレネ 風の人」……新人っぽくないなぁ、このひと(オイ)。
「ミイラ、お返しいたします」……笑いが止まらなかったです。前世の恋人のミイラって発想が素敵すぎ。
「天を支える者 緑の洞はみつからない」……シリーズ未読だからなんともいえないなぁ。
「ガーディアン・プリンセス 6月の花嫁は薔薇の香りに包まれて」……文庫と違う展開が◎であります。うふふ。
「あした天気になあれ」……脳内日記、という評はきっと褒め言葉なんだろうなぁ。初々しさが眩しいぜ(いまの自分は腹黒だから書けないだろうな)……

 今日読んだ本「シュバルツ・ヘルツ―黒い心臓― 燃える湖底のラム(後編)」
 積読本。前編を出産前に読んで以来すっかり話を忘れつつありました。んでもってこのあいだから細々と読んでたんだけど……
 後編、といっといて終わってないですね(笑)。
 ここにきて内海くんが無謀なことしてたり怪しすぎる新キャラが続々登場したりとまだまだ盛りだくさんですよ。気になるじゃないかコノコノ。
 ……仕方がないので続刊を手にとってまた読んでます。
 あー北海道に行きたくなるね(オイ)。

 創作的小話。
 思いがけないところからスカウトのメールを受け取りました。オンラインゲームのリプレイ小説のライターになってみませんかって……ぶっちゃけ二次創作未経験だしファンタジー小説ってあんまし書かないしリプレイについての知識もあんましないし(ときどきドラゴンマガジンに掲載されてたなぁリプレイ小説)よくわからないんですが(汗)。どうなんでしょ。ライターになるには試験があるそうで、興味があるならぜひ参加してみてくださいだって。試験受ける気力ないからたぶん無理だな(オイ)。
 ただ、自分が書いた作品が商品として売れて報酬としてお金が入るという可能性って、ゼロってわけじゃないんだなぁと(形はなんであれ)思った次第。ま、本気で作家になりたいひとは有名出版社の文芸賞にオリジナル作品を数撃ちこむんだろうけどさ。
 あたひゃどっちにもなれない中途半端な趣味人間だからねっ。
2008_07
12
(Sat)16:47

目指してみる

 なんか先日は虫さんの話(害虫話?)にひとり花を咲かせてしまい失礼しました。
 その後、アリさんはどういうわけか姿を消しました。
 旦那にアリ駆除スプレーを買ってきてもらった翌朝、一匹見かけたのでブシュ。っとスプレーしたら吹っ飛んでったよアリんこ。その後、棚を見渡したらほかにも数匹潜んでいたらしいがすべて死んでました。おそるべし駆除スプレー。
 原因は蜂蜜にありました。原因排除して、ひとしきりスプレーしたらそれから顔を見てません。
 旦那は巣まで徹底的にやらなきゃまた来るんじゃないかと心配してますが(なら誘因性殺虫剤を買えばいいと思うのだが←旦那いわく「誘因性ってなんで我が家にご招待しなくちゃいけないんだよ」とのこと)。まぁいまのところ大丈夫だからいいんじゃない(オイ)?

 さいきん読んだ本「恋におちたガーディアン・プリンセス」
 雑誌掲載された結婚式のはなしが更にロマンティックな展開になってました。これは一度で二度おいしい(笑)。
 ジェラルド・ムーアの「奥さん」にはたしかに……いやだなぁここまで束縛されるのも。
 それよりも君は過去に何をしでかしたんですか、そっちの方が気になってきました。
 んでもって仮面夫婦でありながら不倫に陥ったり(?)。笑えるけどこのあとどうなるのかが心配であります。

 創作的小話。
 十日はノベルさんの締め切りでしたねー。ほとんど他人事だ。
 来年は参加したいなあと希望的観測はありますがいまから一年さきのことを考えるのもどうかと思うので……それより目の前で泣き出した娘をどうにかせねば(汗)。
2008_07
09
(Wed)15:20

こっちにも生活ってものがね

 今朝、洗濯ものを干そうとしてベランダに出たら、思いがけないものに道をふさがれていたんですよ。
 クモの巣、なんですけど。
 昨日の夕方時点では姿かたちすらなかった、たぶん昨夜から着工して本日の朝に……って早いね。
 きれいなクモの巣だったから壊したくなかったんだけど、いかんせん、こちらにも生活っていうものがありますので(天気が良いからいっぱい洗濯したんだよー)。
 申し訳ない気持ちになりながら、クモの巣を住人ごと払い落したのでありました。
 地面に落とされたクモさんは「?」って思っただろうなー。
 今度巣を作るなら、畑の方のガードレールとか用水路の柵とかに作ってくださいね。

 昨日の夜は台所でちいさなアリたちを見つけてしまいました。
 どこから湧いて出てきたのか未だに不明です。あ、また見つけてしまった(涙)。
 ちいさすぎてつぶしてもつぶしてもしばらく時間が経過すると再びでてくるみたいで。ちょこまかやかましいっての。
 最終的にはアリ駆除剤でも使った方がいいんでしょうかねぇ。ああ、何があったんだろうあの棚(グラニュー糖の瓶があるけど零した記憶はない)。何かいい方法ないかなぁ。

 そしてこの時期、ゴキブリさんもひょっこり顔をだすんですよねー。集合住宅だから数も実家にいたときより多いようで(汗)。今度ホウ酸団子を買おうかなぁと考えております。

 ……とまぁ虫の話はおいといて(すいません語ってしまいました)。

 ここ数日に読んだ本「天空の瞳 ランスレーゲの陰謀と荊の恋」「天空の瞳 コドランの恋歌」
 とりあえずこれでシリーズは完結したことになるのかなぁ。
 ちなみにコドランの恋歌は番外編というか物語のはじまりの物語になってます。雑誌掲載されたものを大幅加筆(改稿とは違うような?)。
 どちらも展開がなんだかハーレクインっぽい(笑)。とくに本編、陰謀の連鎖がたまらないです。
 起承転結がしっかりできてて安心して読むことができました。
 タイトルの「天空の瞳」の意味もストレートで個人的に好きな作品でありました。

 ようやくcobalt6月号ぜんぶ読み終わったよー(感想は後日)。そういえば明日がノベル大賞締切だね。参加されるみなさんのご健闘をお祈りしておりますっ。
2008_07
04
(Fri)16:11

後退はいはい

 最近の娘ははいはいのポーズもずいぶんサマになってきたのですが、前進はできておりません。
 来週六ヵ月健診と三種混合の三回目の接種があります。健診でいまの身長と体重がわかると思います。この時点で乳幼児じゃないと周囲から言われている成長ぶりです(すでに80cmの洋服がぴったり)。
 今日も和室ではいはいのポーズで動き回り(くるくる回って後退する)、いつの間にか台所にひょっこり顔をだしてたりして(片手には照明のリモコン)、放っておくとどこいくか気が気でありません(今からかい)。これから前進はいはいをマスターしてつかまり立ちになった日にゃあもっとおそろしいことになるでしょう……がんばろう。
 ちなみにお座りは短い時間ならひとりで耐えられるように……どうだろう、すぐに「こてん」と倒れちゃうときもあるから常にできるようになったとは言えないなぁ(笑)。

 昨日読んだ本「光炎のウィザード 恋は電光石火」
 新章突入ー。電光石火って……言いえて妙(オイ)。まさかああいうカップリングで展開していくとは思いがけずオイシイ思いをした気がします。ここにきて少女小説っぽく恋話がででんとでてきたー。だけど魔術師同士の結婚は禁止されてるから恋愛するのも大変でありんすね。ラストでお師匠様ももどかしい気持ちになったんじゃなかろうか。ヘタレヘタレいわれてた人物がここにきて実はそうでもなくてもっとひどいのがいたってのもよくできてます。新キャラの女の子がまた小悪魔ちっくでいいねぇ(女魔術師のおねーさんは小悪魔じゃなかった)、活躍が楽しみです(ぇ)。

 創作的小話。
 たぶん誰も気づいていないと思うけど昨日こっそりサイトのタグをいじってます。
 んでもってようやく「ふたりしずか」を公開にこぎつけました。とりあえずIE7.0とFirefoxで確認はしてますがIEじゃないとデザイン崩れます(笑)。作品のイメージに合う素敵素材をどうしても使いたかったのもあって、なんだかんだ公開まで時間がかかってしまいましたごめんしゃい(オイ)。
 興味のある方は小説置場からどうぞ。去年のノベル大賞でどういうわけか二次選考通過してるんですこしは参考に……なるか? なるのかほんとに?←自信がない。
 そんなわけで今年のノベル、不参加決定です(きっぱり)。時間もないし去年の話読み返したらこれ以上のものを書き上げるなけなしの余力も奪われちゃったので(オイ)。やっぱリハビリがてら投稿云々より好き勝手書く方があたひには向いてるのかもしれないなぁ……
 まぁそういうわけであと一週間切れてますが、今年ノベルさん参加されるみなさまラストスパートがんばってくださいな~。
2008_07
03
(Thu)05:08

蚊の恐怖

 おはよーございます(現在AM4:00)。
 なんか自分でも信じられないくらい早朝に老人のごとく目が覚めてしまいました。
 娘に授乳したのがAM2:00頃で、それから三十分くらい娘が寝てくれなくて(電気消した部屋ではいはいのポーズになって遊んでやがった←その後すんなり寝たけど)、ようやく寝てくれたさぁてもう一眠りするかなぁと思ったのだが。
 ぷわゎゎゎ~ん。
 ……蚊に邪魔されましてね、ええ。
 んでもって無視してひたすら布団被って寝よう寝ようと念じてたにも関わらず。
 ぷ~んっ。
 耳元で響くのよ超高速回転している羽音が!
 しかも。
「……痒い」
 腕とか手の甲とか頬とか、いたるところをくわれておりました。
 さすがに五か所以上くわれていると存在を無視し続けることもできず。
 仕方ない、いったん起きるか……となったのでした。
 かゆいよ~(涙)!
 なんでうちまだ蚊取り線香や虫さされの薬がないんだろう(単に買ってないだけ)。今度旦那に買ってきてもらわねば。毎日こんな目にあってたら(先日も蚊の羽音で眠れずじまい)さらに体力もちません。嗚呼。
 なんてことをぼやいているうちに気づいたらAM5:00です。もうちょっとで旦那が起床するなぁ。

 このあいだ読んだ本「光炎のウィザード 想いは未来永劫」
 積読本消化中。
 最強最悪女魔術師さんの章がこれにて幕、ってところかな(勝手に)。次から新章はいってるし。
 この方の書かれる夢の世界というか精神世界の描写がすごくすきです。運命論云々、けっこう複雑に入り組んではいますが。
 石版の思いがけない正体とかゾクゾクきましたヮ。愛と冒険のファンタジーって紹介されてるけど今回は友情が師弟愛を上回った気がします(笑)。

 創作的小話。
 何もできずに七月ぅ。
 ……来年こそは(オイ)!
 なので、そろそろ「ふたりしずか」をWeb公開する準備をせねば(遅っ)。