2008_05
31
(Sat)17:37

離乳食準備~

 気づくと今日で五月もおしまいだったりします。早いなぁ。
 何してたかといえば家事と育児くらいしかしてませんが(笑)。

 そういえば宅地になると思っていた目の前の畑、どうやら土の入れ替えをしていただけらしく、先日がががががーとトラクターが何事もなかったかのように動いていたよ。なんだ、今季も農地で頑張るんだ……

 このあいだの木曜日は自治体主催の離乳食教室に行ってきました。
 生後四か月から五か月の赤ちゃんが対象だったので、おなじ冬生まれのベイビーたち約二十人くらいが集まりまして賑やかでした。まわりの赤ちゃん見てると、うちの娘はやけに髪の毛が薄いような(ボソ)……まぁ一歳くらいまでには生えてくるでしょう。
 離乳食の作り方についての講義で二時間くらいかかりましたねー。
 ひとつひとつママさんたちに味見させてくれました。なんか離乳食の試食会みたいなの。
 最初は完全につぶしたおかゆを一口から、じょじょに増やしていくそうです。
 野菜とか豆腐とか白身魚とか……けっこうバリエーション富んでましたよ。へー。
 また、昨日は母上が実家から遊びにきて、おかゆクッカーをくれました。これだと炊飯器でご飯と一緒におかゆが作れるんだって。便利なものがあるもんだ。
 なお、歯がでてきたと勝手に喜んでいたバカ親でしたが、母上に見せたら「これ歯茎よ」とアッサリ。
 歯というものは下からはえてくるそうな。六か月すぎないとはえてこないともいわれました。そうなんだ……

 宣戦布告的創作的小話。
 なんだかんだバタバタしてるうちに時間が過ぎていきますね。
 短編の締め切りまであと十日なんだなあ。こちらは今回も見送らせていただきます。
 ただ、ノベルに参加……するかもしれません。っていうかしてもいいですか(←誰にきいてるの)?
 過去の中途半端な作品をリメイクするか、いま書いている作品を書き上げるかのどちらかになるとは思うのですが。
 いやぁ、書きたくなってきちゃって先週からちょこちょこっと書き出したのですざっと10枚ほど。
 久しぶりすぎてかなりマイナーな路線に走ってますが。
 調べ物する暇もないんで、今回はすきな歴史モノをあっさり断念。
 たぶん現代もののベタなラブ米か、それに準じたものを一本。
 とりあえずやれるとこまでやってみようと思ってます。
 気分が変わらないうちにね(笑)。
2008_05
26
(Mon)16:23

お天気雨の月曜日

 五月も最後の週になってしまいましたねー……
 今日は朝から娘がうんち大噴火した影響で(笑)、シーツやタオルを大量にお洗濯したのであります。
 そしたらお昼過ぎにお天気雨が(涙)! 通り雨だったらしく、今は再びお天道様が見えますが、それでも雲行きは怪しくて。まぁ、今夜は雨が降るかもなんてラジオの天気予報も言ってたし……
 とりあえずシーツはきれいになったし乾いていたのでよし(オイ)。

 今日読んだ本「あさきゆめみし4」
 実家から持ってきていた積読本。娘がごろごろしている横でちまちまと読んでました。
 いやぁ、久しぶりに読むと沁みますね(ぇ)。
 源氏物語ってほんと奥が深いですよ、これは小学校高学年向け(青い鳥文庫)なので、娘がおおきくなったらぜひ読ませてあげたいなぁって思ってる一冊だったりします(こういうとき女の子の親でヨカッタと思う自分がいたりして:笑)。いきなり与謝野晶子や瀬戸内寂聴は無理だろうし(つーか後者はあたひも未読なのでいつかチャレンジしたい:オイ)。
 今回は夕霧の恋のお話に胸がキュンとしましたね。光源氏ももうお年を召したってことで(オイ)。
 さまざまな人物のさまざまな恋模様、それは時代を越えて読む人を感動させる。なんだか不思議だ。
 どうやらすでに完結巻も出版されている模様。児童書扱ってる本屋で今度探してみようっと。

 cobaltの四月号はようやく半分読んだところ。今月中にリアルタイムに戻れればうれしいなぁ。

 最近の娘。
 今週は自治体の方で行われる離乳食教室に参加予定であります。歯もちょこんちょこんと見えていて歯茎もしっかりしてきました。
 寝返りもずいぶん上手になってきてますが、まだまだうつぶせの状態からひとりで戻るのは難しい模様。
 午後に一時間から二時間くらいまとめて眠るのがたぶんメインのお昼寝だと思うのですが、それ以外にも一時間以内の短い睡眠はとってます。午前中にちょこっと寝てくれるときが家事時間(笑)。午後のお昼寝は夕飯の準備やパソコンタイム……なんてすこしずつ時間配分もできてきてはいると思います(仮)。午前中のお昼寝(?)は時間が短いので目が覚めたら天気次第で一緒に買い物やお散歩に行くこともあります。まぁ、親の都合で起こして外に連れ出すこともあるんだけどねぇ(たいてい機嫌が悪いけど)。
 来月には三種混合の二回目の注射と六ヵ月検診もあります。六か月ってきくと「もうそんなに!?」と思っちゃう自分デス。
2008_05
22
(Thu)14:51

マイペース、マイ読書

 家の前の畑がどうやら宅地になりそうです。
 昨日からショベルカーやトラックが入りだして、日中、ういーんうごーんと音をたてながら土をかきまわしております。だけど娘はおおきな音にびっくりすることもなくいつものように昼寝中(この図太さは絶対あたひ似だ)。
 旦那なんかは「これ以上住宅なんか増やしても需要と供給が成り立ってないんだから無駄無駄、それより食糧自給率を上げるべく畑を残すべきだ」うんぬん偉そうなことをいつものように口先だけでのたまっております(笑)。だけど建売の一軒家が建ったらすぐに売れそうな気がするな、この辺だったらまだ(将来的にはどうかは知らん)。
 そういうあたひらはマイホームなんて夢のまた夢なんだけどね(笑)。

 cobalt二月号完読できたー。ので、今更ながら自己満足に感想垂れ流し。
「炎の蜃気楼 邂逅編 真皓き残響 氷雪問答 壱」……タイトル長いっ(それだけかい)。
「シュバルツ・ヘルツ ゲスタァン -カラクムルの機械神- 後編」……前編読んだのいつだっけ(オイ)。
「封印のエスメラルダ 紫水晶の秘め事」……秘め事の名のとおり、衝撃的内容でした。ぐさ。
「夢視師と紅い星 花いのちの詩」……イラストにゾクっとしてしまいました。気になるなぁ新シリーズ。
「花結びの娘 桜への恋文」……こちらも新シリーズ。甘塩コメコさんの描く女の子が好きです(笑)。
「キミに刻みつける -REAL × FAKE-」……こういう続編がきましたか。綿菓子のくだり、表現の仕方が上手だなぁと改めて思いました。
「ラグナレック叙情詩 ~ラスト・キューピッド~」……シリーズ未読なのでわかりませんが十五世紀フランスじゃなくても別にいいような(汗)。
「ガーディアン・プリンセス お城の中の愛の日々」……あ、文庫買ってるのに積読のままだ(焦)。
「マリア様がみてる ワンペア 前編」……ただいま後編読んでます。
「帝冠の恋 最終回」……不覚にも泣いてしまいました。娘が横にいるというのにずっぽりこの世界に浸ってしまいました。うわーん。
「エンゴラロッソの家」……これ読んで思ったのよ「心温まるファンタジーもいいなぁ」って。
「俺サマなハニーv 軽井沢ラブバトル!?」……このひとのBLはけっこうすき。たまに読むといいね。
「スキャンダラスな疾走ハニー」……まずこのタイトルに「負けました」と平伏したくなったのですが(逃)。
「このくらい、のあなた」……いかにも少女小説らしくて、じわじわっとあとからきいてくるお話でした。買い物中に通りかかった高校の屋上を思わず見上げてしまいました。
「クー・ド・フードル」……短編でここまで書き込めるんだなあ。でも長編向きだと思うなぁ。どっちかっていうとホワイトハートとかでウケがよさそうだなあ。なんてことばかり思ってしまった。おもしろかったけど。
 ……そんなこんなでこの調子でつづきまして四月号を読み始めております。娘の昼寝の合間とかに。cobalt読み終えたら積読本に手を伸ばすぞ(長期計画)。

 さて、娘が寝ているうちに夕飯の準備をするかなぁ(この辺の手際がよくなればきっと読書やメールチェック、日記書きだけでなくHTMLいじりや創作する時間も捻出できるようになるんだろうなぁ……)。
 お昼のセールで牛かたまり肉をゲットしたので今夜はビーフシチューにするのだ♪
2008_05
20
(Tue)16:35

娘の洋服は親の趣味が影響する

 今日は朝から娘が寝てくれない(笑)。
 昨晩も珍しく夜中に三度も起こされてしまった。なんか新生児期に戻ったかのように母乳をせがまれたよ。その横で旦那は「んごーすぴー」と寝てました。かろうじて無呼吸症候群ではなかった(笑)。
 まぁあたひも今朝五時ごろ寝てたからお互い様か(おむつを替えてくれと泣いてたらしく早起きの旦那がかえてくれた)。

 そんな娘もこのあいだの17日で満五か月になりました。このあいだは親父さん(義父)の車に揺られて西松屋で娘の洋服などを買っていただきました。「すきなのカゴに入れていいから」とお袋さん(義母)に言われて趣味丸出しな水玉や花柄のワンピースとかフリルをあしらったズボンなどを喜んでカゴに入れたのでありました(オイ)。こういうところで親の趣味とかセンスとかでてくるんだなぁなんて思った次第。ちなみにお袋さんとあたひの服の趣味は微妙に違……(以下自主規制)。
 けっこう今風のラメラメしたシャツとか見せられてびっくりした(正面にででんと某猫キャラクターのプリントがされているビビットなデザインとか……あたひの少女趣味が古風なのか?)。
 まぁそういうわけで一気に洋服もちになっちゃった娘です。

 最近は娘が和室で遊んでる横で読書したり、ぼんやり物語を考えたりすることが多いです。
 今日もcobaltのバックナンバーを半分くらい読んで(もうすぐ2月号が完読できそうだ)、「ハートフルなファンタジーもいいなぁ」なんて妄想しながら娘のおむつを替えてます(オイ)。あ、おならした。
 なんとなく形は見えてきてるけど、書き始めるまでには至らないという微妙なトコロ。
 創作に夢中になって娘をネグレクトしそうな自分がコワイ(しませんけど)。

 そんなことばっか考えているからか、横で娘がぐずりだしました……あいよー。
 →ようやく寝てくれそうです(汗)。
2008_05
16
(Fri)18:27

心地よい怠惰

 察するところ、自分は物事に対して寛容というより、だらしないと言った方が当てはまるものなのかもしれない。
 家事だってこのところ手抜きできる方へ方へ傾いてるし。
 睡眠時間だってとれればいつまでも眠っていたいと思っちゃう。
 それもこれも、彼方がいてくれるからできること。

「明日できることを、今日するな」

 知ってるひとは知っている、狐狸庵先生(遠藤周作)の言葉であります。
 旦那に昨夕「コーヒーのCMにでてる狐狸庵先生って誰?」ときかれたので上記のように応えたら。
「……その言葉を信仰している時点でお前、駄目だと思う」
 と言われた次第。

 たしかにね。

 だけどいいじゃないのそれがあたひのスタンスなんだから。
 そんな旦那は先日の入籍記念日に、花束を買ってきてくれました。

 ……というか、買わせました(「花束でも買ってこいや」と言いました、ええ)。

 なんか脈絡のない日記だな。まぁいつものことか。

 脈絡のないついでに「The Beans vol.10」いまさらながら他人には役に立たないであろう一言感想。
ほんとに自己満足で突っ走ってます。
「お子様はマ女」……読みきりらしいほのぼのした感じ。
「貴族探偵エドワード マイカ・フロストの長い半日」……シリーズ未読だけどまぁ面白かった。
「瑠璃の風に花は流れる 恋文」……そういえば新刊四月に出てたっけ(汗)。
「宮廷神官物語 書に吹くは、白緑の風」……シリーズ未読なのでなんともはや。
「光炎のウィザード 菓子泥棒がやってきた!」……愛らしい動物とバドさんのギャップに(笑)。
「少年陰陽師 我、天命を覆す」……ついにじいさまですね。文庫の方も新章はじまってるねー(遠い目)。
「少年伯爵とヴォジョールの狼男」……シリーズ未読だけどイラストの美麗さにクラっときた(オイ)。
「マギの魔法使い エメラルドと怪盗紳士」……シリーズ未読なので(以下略)。
「身代わり伯爵と伝説の勇者」……猛烈に笑わせていただきました。
「アラバーナの海賊たち バルク号のフツウじゃない一日」……ネタとしてはよくあるけど可愛いから許す(オイ)。
「神語りの玉座 空に落ちる花」……このひとは短編より長編の方が上手だと思う(ボソ)。
「少年は、二度太陽を殺す 迷子たちの休日」……よくある話でしょうけどオチがある意味キワドイね。
「斬月伝 夢の中でも花に焦がれて」……この方の描かれる世界観好きだー。星宿姫伝のくろがね編全三巻一気読みしたいなぁ。
「オペラ・プレゼンテ 秘密の贈り物」……ミリアンとカナギが超絶カワイイんですけど。
「光の精錬師ディオン ラストダンスは誰と?」……女装のイラストを見てみたいゾ。
「揺らぐ世界の調律師」……前回より文章が読みやすくなっていた気がする、気のせいだよね(謎)。
「メガロ・オーファン ≪遺世界≫のものがたり」……あ、まだ合戦はじまってないんだ(ボソ)。
……いつもなら一か月足らずで読めるのに気づいたら三か月くらい経ってた(汗)。 

 そして怠惰でありながらもハードな子育て(昨夜も3:00と4:00に起こされちゃった♪)と追いかけっこする日々の心地よきことよ。

 cobalt最新号届きやした。知ってる名前のひとが減ってきた(涙)。なんかつまんないよー(←自分が投稿してない分よけいつまらん)。これも時代の経過って奴ですか?
 んと、投稿熱。多少はでてきたけどこの心地よさを愛するあたくしにとってみると五十日でもかなりの難関だと思うんだよね(オイ)。その前に(できれば次の九月号がでる前に)バックナンバー読むのが先決かな。
2008_05
13
(Tue)16:17

今日は何の日?

 一年前の今日なんですよね実は。
 あたひと旦那の入籍記念日。

 ……なんてことをチーズケーキを焼いてから思い出しました(何故)。

 あたひと旦那、結婚記念日はふたつあります。
 結婚にまつわる記念日、とでもいいましょうか。
 そのうちのひとつが入籍した日=今日。にせんしちねんごがつじゅうさんにち。
 たまたまその年の大安でしかも日曜日で旦那が役所に届出をしに行けたからという単純明快な理由でそうなっただけなので、ぶっちゃけ思い入れも何もない(オイ)。
 でも、いちおうあたひの苗字(筆名は残ってるけど)がかわって、戸籍が旦那の方に移ったわけだから、よくよく考えると「なんかとんでもないことした日かも」と思えないわけでもない。

 もうひとつが結婚式をした日=にせんしちねんしちがつにじゅういちにち。
 ちなみに結婚指輪にはこっちの日付が刻んであります。特に意味は(以下略)。
 まぁ、あたひたちの中で「結婚記念日」=「結婚式記念日」って認識があるのも事実でして。
 ……うーん、ちょっとややこしいかもですね。

 とはいえ、どっちも大切な記念日に変わりないわけで。
 そういえば妊娠判明→慌てて入籍→どうにか結婚式→なんとか出産→今に至る。
 というイレギュラーなところはあれど、まぁあたひたちどうにかうまくやっている。
 娘も歯が生えてきたし(←このあいだ気づいた:笑)。順調だよ。

 チーズケーキを焼いた意味は特になかったけど、頭の隅にそういう事柄がインプットされていたからなのかもしれない、なんてことを思ったのでした。

 本の話。
 あ、The Beans vol.10をようやく読み終えたよ(遅)。感想は後日。
 げんざい半年遅れのcobalt読み始めてます。そんなこといってるうちに次の号があと三日くらいしたら届くんだよね……
 新刊チェックもままならないけど、ようやく読書する時間を割くことができるようになってきた(と思う)ので、今後はどんどん読んでいきたいです。
2008_05
10
(Sat)16:17

来週、5か月になります

 日記を書こうとしたら、娘がわめきだした(笑)。
 ひとりでうつぶせ(はいはいのポーズ)になったかと思えば、戻れないよぉとわめくのだが、最近ではその頻度がめっぽう上がっております。ただ、うつぶせ耐久時間も延びてる模様。
 別に機嫌が悪いわけではないようなので(ひとりで「あうあうあう~」とおもちゃで遊んでまたうつぶせになっている)、その横でいまのうちに日記書いちゃいます(オイ)。

 昨日は娘の三種混合の予防接種第一回目でした。
 今回は、泣きませんでした。
 ちくっ、と針が刺さった瞬間も、その直後も「?」って顔でご機嫌でした。
 まぁ、針の種類がBCGのときと違って一本だけだったもんね。採血されたときもこんな感じだったのかな? なんて思ってます(採血されたときも泣かなかった娘)。
 次にきた女の子(9か月くらい)はお昼寝中に起こされたからか入れ替わりに診察室に入ってきてからずーっと泣いていたらしく、娘は状況がわからないまま「?」って顔してました。
 うちの娘も家をでたときは眠ってたんだけどね~。機嫌がよくて良かったです。

 この次は2回目の接種なのですが、約1か月間を開けなくちゃいけませぬ。
 そうなると今月末か来月はじめか。また予約しなくちゃー。
 そして今月末にはいよいよ離乳食に向けて準備しなくちゃいけませぬ。
 市の離乳食教室が開催されるそうなので、そちらにも行くつもりです(予約済み)。
 来週には娘は5か月になるわけです。うはー、早っ。

 明日はママになってはじめて迎える母の日です。
 ……たぶん旦那は何もしてくれないだろうな(ボソ)。
2008_05
08
(Thu)16:23

めでたい

 めでたい。
 大学で芸術を勉強している妹の就職先が決まった。
 なんだかんだ、それなりに知ってる会社だったから驚いた。
 ……そもそも妹はあたひに比べて器用に生きている(と、思う)。
 ときどき羨ましいと思うときもあれど、自分はそこまでバイタリティがない(オイ)。
 そういえば彼女に「おねえちゃん」と呼ばれた記憶がない。まぁあたひも姉らしいことした記憶が……(オイ)。
 なんかいろいろ動き回ってるのを見てると、すごいなぁと思うのだよ。
 コバルトの短編に初投稿していきなり最終選考に彼女の名前が載ってた時にはびびったが(汗)。あのとき高校生だったもんねー、それが来年社会人になっちゃうわけだ。自分も年取ったよ(笑)。
 そろそろ妹の誕生日だ。就職祝いも兼ねて、何か贈りたいなぁ。

 ……今朝、母上から報告のメールが届いたのでちょっとたそがれてみました。
 そして母上はデパートのセールで勝手にあたひのフォーマルドレスを買ったとか(笑)。
 ひとつうえの従姉が今年の秋に結婚するのだよ。だから着るものがないーと叫んでたあたひに対して考えてくれたんだと思うけど。
 はたしてどういったドレスなんだか。ドキドキ。

 娘は今日もよく眠っております。
 久しぶりに「The Beans vol.10」の続きが読めてます……って遅いね(汗)。
 明日は娘の予防接種(三種混合)に行ってきます~。また泣かれるかなぁ。
 あと、何度か日記でも呟いていたCOOKPADにマイキッチン開設しちゃいました(ハンドルネームは細雪里デス)。最近の献立つくりに一役かっております。自分のレシピは殆どないけど、よかったら遊びにきてくださいな。
2008_05
07
(Wed)16:12

近づく夏

 夏になると旦那がとけます。
 だいたい25℃を越えるあたりから。
「エアコン買わなきゃダメかなぁ」
 と言われて「そうだなぁ」とふと思った次第。
 いちおう、アパートに付属してたエアコンがリビングにあるのですが、我が家の場合どっちかというと寝起きする和室の方が必要頻度が高い気がするのであります。ほーちゃんも一日の大半を和室でごろごろ過ごしてるし(笑)。いまもお昼寝してます。
 そろそろ洋服も夏服準備しなくちゃいけないんでしょうね。娘にはまだちょっとおおきい80cmを着せてます。どーせすぐ成長するんだから(オイ)。

 今更ですが別冊cobaltヒトコト感想。それより本誌読もうよ(定期購読してるくせに二月号から全然読めてない……)。
「お釈迦様もみてる」……ついに書いちゃいましたか(笑)。これはこれで面白いと思います。
「政と源 幼なじみ無線」……「しみるぜ、ジジイ愛」に爆笑。そのとおり。
「エッジ ―edge―」……このひとの作品、苦手なんだよな(ボソ)。まぁそれが味わいっちゃあ味わいなんでしょうが。
「トゥインクルスター☆シューティングスター 星の降る町」……吉川トリコさんってR-18のひとだよね、こういうのも書くんだ。
「炎の蜃気楼 赤い鯨と室戸のこうもり」……男くさい(笑)。こうもりみたいな人間も物語には必要です。
「忘却のルカ 霧の向こうの恋人」……久しぶりにルカに会えてうれしいよ。また「レッド・スキップ」シリーズでないかなぁ。
「アパルトマン ユーリ・マルコヴィッチ・ダニエリ」……サラのキャラクターが素敵! 亜美さんが審査員をされた日本ラブストーリー大賞の受賞者で名前だけは知ってた作家さんなだけに作品を読めてうれしいです。個人的にツボ。
「クレイジー・フォー・ユー! 聖貧乏家族」……ちょっと古臭い。むしろこういうのが最近見直されているのかねぇ。つーか主人公お金に困ってるならまともにバイトしようよ。
「カイゾウ 正義のために〈悪〉はある!」……これも古っちいけど、むかしながらのホームコメディとは一味違ってなんか気づいたらその世界に飲み込まれたね(汗)。
「わたしのお人形」……怪談だと思ったのになんですかこの展開! エンターテイメントってほんとなんでもアリ。
「六花異聞」……イラストのせいで「姫神さま」の世界に混在してるように見えちゃったのが惜しい。純粋に物語として胸にしみました。やっぱり上手だなぁ。
「はつ恋チキンレース」……どうして「初恋」でもなく「ハツコイ」でもなく「はつ恋」なのか(前に「はつ恋アパート」ってあったね~)? だというのに次の本誌に掲載される話も「初恋ナントカ」だし、っていうかナントカって何?(本文まったく追及する気なし)
 ……以上。いろんな作家さんの作品をちょこちょこ味見できて楽しかったデス。

 あーそろそろまともに創作したくなってきた(←じゃあしようよ)。
 だけど娘の昼寝中にしようとするとメールチェックと日記書きができなくなる(笑)。
 ほかにも溜まってる手紙の返事を書かなきゃいけないとか、本読む時間がほしいとか、HTMLいじりたいとか、色々あるのですが家事育児優先なので(午前中は掃除洗濯お散歩ってのが最近のスケジューリング)。とはいえ睡眠時間削ってまで動けない(夜の授乳もあるし~)……ので、けっきょく口先だけだったりします。ダメじゃん。
 そしてそろそろ娘が起きそうなので洗濯物を取り込むことで落ち着くわけであります。嗚呼。
2008_05
06
(Tue)16:37

休んでいるようで休んでいない

 そんな、ゴールデンウィークももう終わってしまいます。
 ただいま旦那と娘はお昼寝中。
 あたひゃ洗濯物片づけて一息ついたところデス。

 今日は午前中に某所のららぽーとにいってきました。
 連休最終日だからか、ふだんの土日よりすいてるみたいでした。やっぱり連休の最終日って家でごろごろするのが定番なのかねぇ(笑)。
 ちなみに実家に帰ってきてからのあたひたちの黄金週間は以下のとおり。

 5/3 大学時代の共通の友人、ふじーくん来訪。娘を披露する。
 5/4 北関東の県境にある旦那のお袋さんの実家に車で連れて行ってもらう。曾祖父さまと初対面。意外と旦那に似てる……?
 ここでも娘を披露する。
 5/5 昨日の疲れもあり、天気が微妙だったこともあり、家でゆっくりする。両家の母の日のギフトを独断と偏見で決め、楽天で注文する(オイ)。
 5/6 午前中に旦那が窓ふき。あたひゃ洗濯に勤しむ。その後、ベビーカーで外出。本とか雑貨とか買い物♪ ようやく鍋しきを買った(笑)。

 久しぶりに本屋に行って興奮してたら娘にぐずられ(涙)、結局ゆっくりすることはできなかったけどほしかった本を数冊入手できたのでよかったことにします(笑)。問題は読む暇を見出すことだ(オイ)。