2008_04
30
(Wed)17:06

実家にて

 約二か月ぶりくらいに実家に戻りました。
 三泊四日。
 親戚に娘をお披露目するので大忙しでした。
 北陸からやってきた祖父や祖父の義姉さん、今年の秋に結婚する従姉とオーストラリアから帰還してきた従妹と伯母ちゃん。
 ほーちゃんを見てみながみな「色白だね~」と言ってました。
 んでもってどうやら目が「ちいさいときのらいむに似てる」と従姉妹に言われただよ。
 そーかなぁ。
 そんな娘はただいまはいはいの練習中(違)。あ、泣き出した→うんちだった。

 ……そういえば畳にカビが生えたよ(自爆)。
 旦那が教えてくれて昨日確認したんだけどほんとにカビてた。
 掃除しなくちゃ(涙)。
 抹茶で拭くといいとか、洗濯用のワイドハイターで拭きとればいいとか調べてみたらいろいろでてきました。
 抹茶で拭くのはもったいないのでハイターでやってみます。明日にでも。

 帰省中に読んだ本「ギロチンマシン中村奈々子 高等教育編」
 久しぶりに少年ラノベを読んだ気がする。とはいえ少女ものや一般とあんまし違いない気がするけど。
 ジャンルとしてはSF、なんだろうなぁ。ここにきて疑問に思わなくもないが(ぼそ)。
 シリーズも三作目になると機械じかけの神様がいたるところで暗躍するわけです(笑)。そうかそういうことなのか。
 個人的に「どうぶつの森」が怖かったです。こわいわどうぶつの森。名前がかわいらしいがゆえにこわいよ(逃)。
 高等教育なので内容もかなりハードでした。次の社会人編ってどうなっちゃうんだろう……

 実家にいる間は母上が食事を作ってくれたのでその間読書しほうだいでした(爆)。
 行きに秋葉原の有隣堂で買った「別冊cobalt」が全部読めちゃったよ。
 そっちの感想は後日書きます。
 そろそろ洗濯物しまって炊飯器でご飯を炊かねば。今夜はもやし炒めでもつくろう……
2008_04
25
(Fri)15:24

本と過ごす時間

 ただいま娘はお昼寝中。
 ひさしぶりにゆっくり読書する時間を手に入れました。というか部屋の掃除しててつい頁を開いてしまったのが運のつきなのですが(汗)。……ちゃんと掃除機かけてから続き読みましたよ(逃)!

 今日読んだ本「PLANETARIUM」
 そんなわけでさきほど読み終わりましたネット注文した亜美さんの四月新刊。
 だってまともに本屋に行く暇なかったし近所の本屋はちいさいから幻冬舎文庫の取扱いがどーにも(逃)。新刊だって一か月遅れくらいで平積みだったりするし(汗)。
 まぁそれはおいといて。
 久しぶりに読んだ書き下ろしの恋愛小説です。短編集以来だろうなぁ。
 中学同士で同棲して結婚の約束をしたふたりの純粋な想いが……重い(笑)。
 すごい痛い。ふつうの定義を根本から揺るがせる生活の形。
 そして異物感に対する排他的反発をする「ふつう」の存在。
 それらに負けることなく未来を誓い合うふたりは眩しくて愚かでいとおしい。
 たぶんそれは、自分が母になったから感じる気持ちもあるんだろうな。以前より客観的に物語を見通している自分がいる。
 それゆえに、星の寿命より短い人間たちのひとりひとりの異なる生き方に惹かれるのでしょう。
 最後まで主人公は輝きを失わない。そしてまわりの衛星たちも。
 エンディングの天の川シーン、クラシックの「木星」が脳裏で流れたよ。

 あー、すきな作家さんの本を読むと気分が高揚するなぁ。
 一緒に買った「フローズン・エクスタシー・シェイク」の文庫版も近々読もうっと。単行本は実家にあるんだけど(笑)。
 ほかにも積読本たくさんです、今年にはいってからまともに読書してませんから(去年はなんだかんだ三百冊ちかく読んでたわけだし)……今後は週に一冊ペースくらいで読み進められたらいいかな(汗)。社会人時代は一日に二冊読む日もあったけどね(別に速読ではない)。
 明日実家に行く前に新宿の紀伊國屋に寄りたいなぁ……でも娘がいるから長居はできないなぁ。
 旦那が実家から持ってきた海外作家さんの小説も色々あるので(旦那が「段ボールの中の小説読みたけりゃ読んでいいから」と押入れに……)、時間に余裕ができればそっちも挑戦したいものです。だけど翻訳モノってもっと読むのに時間かかるんだよね(ぼそ)。
 娘も本がすきな子になってくれればいいなあ。
2008_04
24
(Thu)16:14

帰省します

ゴールデンウィーク、初帰省してきます。
今度の土曜日から二十九日まで里帰りです。向こうに古いノートPCを置いてあるので、時間があればそっちからも様子をお伝えできればなぁと思ってます。
娘を祖父にお披露目するのであります。彼女からしてみると曾祖父になるんだけど。
どんな反応するかなぁ、ちょっとわくわく。

旦那は帰省時に実家まで送ってくれるものの、月曜はふつうにお仕事なので泊まらずひとりお留守番。
そして火曜日にまた迎えにきてもらう手はずになっております。
げんざい冷蔵庫に常備菜を準備すべくあたふたしてます(この時点で常備じゃない)。
いっそのことカレーライス十人前とか作ってやろうかな(ボソ)。

娘は畳の部屋で遊ばせていたら眠ってしまいました。
布団からちょこんとはみでた足がキュートです(オイ)。
さてと、いまのうちにじゃがいもの皮むきを済ませるかなぁ。とりあえずメールチェックできたし(数日放っておくと溜るね……)。
2008_04
23
(Wed)15:06

ちいさなしあわせ

 娘は四か月目に突入しています。いつの間に(旦那もあたひもその日に気付かず、翌日になって「そういえば四か月目に入ったんだね」と言い合っていた)。
 そんなわけでいつの間にか寝返りデビューしてました。
 ごろごろあちこち転がりまわってるので、放っておくとどこいくかわかりません(オイ)。
 とりあえず畳の部屋で遊ばせてましたが、かまえと泣き始めたので台所につれてきたらおとなしくなりました。
 げんざいダイニングテーブルでノートパソコン久しぶりに広げてます。
 これ終わったらごはん炊こう(笑)。

 我が家のごはん事情。
 毎日お米は三合炊くのが基本。
 たとえ夫婦ふたりしか食べる人間がいなくても。
 旦那は朝・夕としっかりご飯をお代わりするからとにかくコメだけは常備しておかなくちゃいけない。
 炭水化物といえば「ご飯」と即答する旦那のせいで、朝食はパン党だったあたひもこっちに来てからはご飯しか食べなくなりました(まぁそのぶん昼にパンとかパスタとか食べますけど)。
 そうなるとごはんにあうおかずを考えなきゃいけないのです。
 これがなかなか、なかなかねぇ(何)。

 Web拍手お返事。
 いつもありがとうございますー。
 あくたさん>まだ「うつ伏せ」から「仰向け」に戻るのは自力でできないみたいですが、いつのかにか蒲団から離れた場所でごろごろ転がってることは多くなってきました。
 生たけのこ、手間はかかるけど美味しいですよね~。このあいだスーパーで買ったらレジのおばちゃんがあく抜き用の糠を一緒に渡してくれました♪ この時期しか生たけのこ味わえないので、またお店で見つけたら買っちゃいそうです(笑)。

 そういえば、旦那の給料がほんのちょっと上がりそうです。ありがたいことです。
 娘の成長などとあわせて、さまざまなちいさな幸せ積み重ねてどんどんおおきくしていきたいものですね。
 あ、娘が泣き出したので今日はこの辺にて(逃)!
2008_04
17
(Thu)14:32

寝返りデビュー?

 昨日、ちょっと目をはなしたすきに、娘が。
「ごろん」
 って、仰向け状態からうつ伏せ状態に翻り、首を持ち上げてはいはいのポーズを見せてくれたのです!

 ……寝返り、と呼んでいいのかは微妙なところですが(笑)。
 あれから何回かころころごろごろと身体を転がすように布団の上でうごうごしています。
 首もすわったのでけっこう好き勝手させてます(オイ)。
 まぁ、危ないと思ったら「ダメ、絶対!」とどっかの覚せい剤ストップキャンペーンみたいな口調でやめさせてますが(タオルを顔にかぶせて遊んだりしてるとヒヤヒヤします)。
 はいはいするまではまだ時間がかかると思いますが(たしか六か月くらいからだっけ?)、旦那なんかは昨日のできごとを喜んで「こうやって足で蹴るんだ、そうすると進むぞ~」とさっそく歩行訓練を施してます(何)。お風呂では一緒に二足歩行の訓練もしてるんだとか(早)。
 毎日、なんらかのかたちで育っていっているんだなぁ。
 ちょっとうれしい気分になったのでありました。

 今日は天気予報で雨が降る降るいってたから、洗濯物も部屋干し。
 だけどまだ降ってない……あれ?
 とはいえこのあとどんどん天気が悪くなってくるみたいだから娘とお散歩も行けないと思います。
 そのあいだに還付申請(確定申告)やるかなぁ(←すっかり忘れてていまになってじたばたしてます)。払いすぎた税金はすこしでも返してもらわねば。ねぇ。

 今日のお昼御飯はこのあいだつくった筍ごはんにしょうゆをたらして焼きおにぎりにしてみました。
 とはいえ電子レンジのトースト機能で作ったのでこんがり感はあんましなかったなぁ(汗)。
 あ、娘がまた暴れだしてる。いまいくよ~!
2008_04
16
(Wed)14:41

春の味

 昨日はたけのこご飯を炊きました。
 この時期になると妙に食べたくなるものがあるのです。
 そのなかのひとつが筍。旬の味とでもいえばいいのでしょう、スーパーでごろんと売ってて思わず手にとってしまったのですが。
 ……あく抜きの仕方がわからん。つーかたけのこの皮ってどこからどこまで食えるんだ?

 初歩的なことですが、生のたけのこをまるごと調理するのがはじめてだったため、ちょっとだけうろたえました(オイ)。だって料理の本にあく抜きのことなんかどこにも書いてないんだもの(自爆)。
 とりあえず皮ごと水からゆでて(本来なら米のとぎ汁とかまぜた方がよかったらしい)、食べられそうな部分を細かく切っていったらなんとかなりました(笑)。しかも保存する場合水につけておかなきゃいけなかったんだね、知らなかったよ。
 まぁ、そういうわけでお菓子作りには慣れてるものの、お料理はまるっきり初心者なあたひです。
 それでもなんとか頑張って献立たててます。
 なんか創作する時間が料理する時間になってるなー(汗)。

 最近読んだ本「少年は、二度太陽を殺す 永久の絆」
 たぶん、こっちに越してきてようやっと読み終えた本、になるかと。
 育児の合間や寝る前にちょこちょこっと読みすすめて、先日どーにかページを閉じることができました。うん、読むペース落ちてる。
 だけどそのぶん、物語の世界にはどっぷり浸れた気がします。
 折しも最終巻だったから余計に感慨深いのさ。
 時間という表現しずらいモチーフをファンタジー世界で繰り広げる手腕はすごいなぁと改めて思ったのでありました。アシーラさんのような王女キャラは新鮮でした。次回作も期待してますー。

 娘は昼ごろに眠りについて、そろそろ起きてきそうな模様。
 さいきん、ひとりでごろごろ遊ばせているとうつぶせになったりのけぞったりタオルをひっぱって自分の顔にかぶせたり(危ないので速攻で「やめなされ」とはがすが)と、一人遊びも覚えたらしく動き回ってます。でもまだ寝返りは打てないし、はいはいももう少し先。これからもっと活発に暴れるんだろうなぁ……
2008_04
13
(Sun)14:14

日々成長

 このあいだの金曜日、娘の三か月健診に行ってきました。
 あと一週間もすれば娘は四か月目に突入します。
 こうしてみると月日の経過ってあっという間ですね……

 市が委託している医療機関ならどこでも受診できるというこのシステム、実家の方の自治体だと保健所でまとめて行っているのですが、こういうところで子どもの多い少ないによってやりかたが異なるんだなぁと実感しました。
 なんせ子ども多いからね。
 朝になれば集団登校する児童たちがぞろぞろ列になっているっていうし(旦那談)。
 帰り道も黄色い帽子かぶった児童たちが学校の門からうじゃうじゃでてくる。
 そもそも学校の規模がちがうよ。プールに蓋のある母校と比べたら(あたひの通ってた小学校はげんざい一学年ひとクラスになってしまったところもあるんだとか、少子化ですかね)。そもそもプールに蓋はないと旦那に笑われたのですが……ふんだ、悪かったわね土地の狭い学校で(ボソ)。
 っと、話がずれてるずれてる。
 娘が小学校にあがるのはまだ先の話、それまでここに住んでるかもわからない(笑)。
 とりあえずしばらくはこの町で暮らすことになるんだろうけど。
 だから子どもの数が多くて小児科も多いってのは育児をする上では助かることなのです(無理矢理まとめてみる)。

 で、三か月健診。
 行ってきたのは駅前の小児科。娘と同時期くらいに生まれた赤ちゃんの姿がちらほら。
 呼ばれてまずしたのは身体測定。
 身長65cm、体重が6,995g。
 女医さんに「背が高いですねー」と言われました。
「親がおおきいですから」とアッサリ返しておきました。
 発達曲線だか成長曲線だか、グラフでみてみると娘、体重は平均ですが身長が平均よりすこし高め。
 生まれたときからスリムちゃんと言われてたし、親も背が高いの事実だし、気にすることじゃないんだけど、やっぱり伸びたかと思った次第。
 なんせ眠っているあいだに成長ホルモンって分泌されるんですってね。うちの娘よく寝るのよ(笑)。
昨日も23:00前に就寝して、朝起きたのが6:00……その間、授乳してないからあたひのおっぱいがパンパンに膨れてしまいました(涙)。朝に感じた痛みでやばい乳腺炎かもと焦っちゃった(汗)。
 まあそんなわけで娘は日々順調に成長しております。

 BCGという注射も受けました。
 娘はきょとんとした顔をしてましたが、左腕にぽんぽんと打たれて数秒してから「ふぇっふえっ」と泣き出しました。採血の時は泣かなかったし失禁もしなかったけど、さすがに複数針のある注射は痛かったのでしょう。注射を終えて五分しないうちに泣きやんだもののしばらくは文句を言いたそうに「あぶっぶー」とあたひに訴えてました。「怖かったねーもう痛いのおわりよー」と抱っこしたままどうにか宥めてあげたのでした。
 先に注射を受けた赤ちゃんのお母さんが帰り際に挨拶してくださったので、ほーちゃんに「おともだちだよー」と顔を見せてあげると目を丸くしてました。しかも「こんにちわ」と赤ちゃんのお母さんに話しかけられて娘は「あっうー」とご機嫌そうに話し出す始末。
 ……うちの娘、よく媚びるんです(爆)。
 そしたら「しっかりしたお子さんですね」と言われてしまいました(笑)。どこがどうしっかりしているのかはよくわかりません(苦笑)。
 むしろそちらのお母さんが抱っこしていた赤ちゃんの方がいかにも赤ちゃんって感じでほっぺたぷくぷくのすべすべお肌で愛らしく見えたのですが(オイ)。
 そういえば待合室で「あーうー」と口を開いて話しているのはうちの娘だけでしたね(何)。
 女医さんにも「お話すきなのね」と言われちゃった。
 そのことを旦那に言ったら「将来、言い負かされそうな気がする」だと。
 よく話すのは旦那に似たんだと思います、絶対(キッパリ)。

 昨日はオムツの買い出しにいってきました。
 とりあえずSサイズの特大パックをふたつ購入。旦那に「そろそろMでもいいんじゃね?」と言われましたがまだSで大丈夫だと思いますたぶん。
 下着や洋服もすこしずつ大きいものを買っていかなきゃいけませんね……新生児用の50cm~70cmの肌着がもうつんつるてんだよ(汗)。
 こういうところからも成長してるんだなぁと思うのであります。
 離乳食はまだ先なのでしばらくは母乳オンリーでがんばります。
 いつの間にか5kgのお米一袋より重たくなってたんだなぁと感慨深い今日この頃なのでした。
2008_04
08
(Tue)14:59

帰ってきたよ

 どーもご無沙汰してました、ネット環境復活であります★
 昨日、業者のひとがきて線を引きいれる工事をしてくれたのですが、無線LANの設定が今日の昼まで終わらなくて(その間にご飯の準備したり娘の面倒みたりしていたからなのだが)、なんだかんだ日記書くのに時間がかかってしまいました。
 そんなわけで光常時接続と無線LAN、自力でセットアップしたよ(後日、プロパイダの無料訪問サービスがきて設定してくれることになっているので別に自分でしなくてもよかったのだが←まぁメールソフトの設定は全然だからそっちお願いすることにします)。
 ちょっと疲れてます、久しぶりにあちこち設定しなおしたから。旦那が実家から持ってきてくれた無線ルータが使えて良かったよ、付属のCD-ROMドライバだとVista未対応だったからさぁ焦った焦った……

 娘はげんざいオムツの袋と格闘中。
 どうやらパンパースの黄色い袋がお気に入りらしく、両足で蹴飛ばしてボスボス音が鳴るのを楽しんでいる模様。
 昨日、今日とうんちを噴火され、雨だというのに朝から洗濯を大量にこなしてしまいました。部屋には娘の服がずらりと並んでます。
 大雨洪水警報でてますよ……春の嵐だなぁ。
 これから夕飯の準備せねば。この雨だと買い物も行けません。あるものでどーにかせねば。久しぶりにCOOKPADでものぞこうかな。

 今後は気が向いたときにちょこちょこ日記を書いていくつもりです。
 週に2~3回更新できたら御の字でしょう。
 創作どころじゃないのも事実だけど、書くことだけはつづけていきたいな。
 それよりも時間のやりくりを上手にこなしていきたい、あれもこれもやりたいことたくさんあるんだもの。
 だけど優先順位は娘が一番。
 読書や創作は合間を縫って、無理してまですることではないので気軽に息抜きするような感じで、できたら素敵♪

 あ、娘がぐずりだしたので今日はこの辺にて(逃)!