2008_03
30
(Sun)16:54

四月になったら我が家は

 旦那の実家から一週間ぶりの更新であります。
 どうにか食いつなげましたね(違)。
 桜の花も見頃で旦那の実家の近所にある小学校も桜が綺麗に咲いてます♪

 昨日は娘を連れて上野公園まで行ってきました。
 すごいひとでしたね。ほんと日本人って桜すきよねー、あたひもすきだけど。
 上野公園行って上野動物園行ってパンダ見て(何故)、秋葉原駅まで歩いてそこから電車で帰った次第。あんまり歩いた気がしないのはなんでだろう(ボソ)。
 ベビーカーに乗っていた娘は動物園でキジやパンダをきょとんと見てました。あとホッキョクグマとか。混んでたので全部は見ませんでしたが久し振りの動物園であたひも楽しい気分になりました。
 いいね、動物園。授乳室がある(笑)。どのトイレにもおむつがえシートが設置してあるし、赤ちゃん連れていても周囲もこどもばっかりだから少しぐらい泣かせても平気(オイ)。これなら気兼ねなく外出できるなぁなんて思いました。古い駅だとエレベーターがないからベビーカーを旦那に持ち上げてもらって階段をのぼったりするけどねー。子どもが生まれる前はまったく気にしてなかったことだけど三ヶ月ちょいで意識って随分変わりますね、うん。

 最近の娘。
 四月になったら市の三ヶ月健診とBCGを受ける予定です。
 このあいだ皮膚科デビューしました。乳児性湿疹が治まらないなあと思ったら脂漏性湿疹だといわれステロイド剤を渡されました。塗ったら三日くらいでおさまって、カサカサが残るもののいまではプルプルの赤ちゃん肌を見せてくれます(でもまだ薬は続行中)。
 首はまだすわってません。首がすわるってどういうことだろうと不思議に思いながらもここ数日でけっこう首がしっかりしてきたので(先日遊びに来た母上には「半分首がすわってる」と言われた)そろそろすわると思います。
 授乳は基本的に三時間おき。夜泣き(?)はそれほどひどくないです。ちょっと宵っ張りらしく、午前零時にならないと寝に入ってくれませんがそこで寝ると午前三時~午前五時くらいに一回授乳するだけですむのであります。すこしはラクになってきたかも(でも朝は苦手←あたひが)。
 横で娘がぷりぷりいってます……うんちしたー!

 そんなわけで創作するヒマは相変わらず……でもそれなりに話の味噌なんかは醸造できてきているのでもうちょっと時間が取れれば短編復帰くらいならできるかも。その前に読書する時間も欲しい(ようやく豆雑誌を半分読んだところ……読むペース遅くなってるナァ)。

 あと、よーやく我が家のネット環境が整いそうです。
 四月上旬に光ファイバーの工事が入るのだ♪ そうすれば常時接続~。サイトの更新作業もできる~。
 そうすれば自然と日記の更新もすこしは増えると思います(希望的観測)。育児日記になりそうだけど(笑)。

 そんなわけで娘のオムツを替えにいってきます(逃)!
2008_03
23
(Sun)16:13

近 況 報 告(このまま消えてしまうのだけは避けたい)

 と、いうわけでまたまた時間が経過してしまいましたが元気です。
 相変わらず、家ではネットができない日々が続いているため今回も旦那の実家のPCをお借りして書き込んでおります。毎週のように旦那の実家には行ってるんだけどなかなか日記書く時間が取れないのも事実なのだ。メールチェックするので精一杯(気付いたらDMだらけ)。だけどできるときにやっておかないと放っておくと恐ろしい事になるからねぇ……
 ちなみにほーちゃんは隣でうとうとしています(そろそろ寝そう……あ、寝た)。

 生存報告と前回タイトルつけちゃったので今回は近況報告です。やってることは同じです。
 三月に入ってからも家事・育児と追いかけっこは相変わらず。
 少しずつあたたかい日が増えてきた(というかすでに桜咲いてるって)ので、娘をつれてお散歩や買い物などの外出も増えてます。これからも家族でいろんなところ行きたいなぁ。

 三月にあったイベント(うろおぼえ)。
 三月三日 初節句。ひなまつりということで実家から母上が散らし寿司の材料(あとさしいれ色々)を持ってやって来ました。おひなさまの前で記念撮影。
 三月十四日 ホワイトディ。旦那が仕事帰りに焼き芋を買ってきてくれた。娘には「スイートポテトだよ」と教え込む(違)。
 三月十七日 娘の三ヶ月目のお祝い。チョコレートケーキを焼く。産まれて三ヶ月のお誕生日おめでとう(笑)。
 三月二十一日 大学時代の友人ごんちゃんの結婚式。娘、両親に連れられ列席(挙式中は旦那の腕の中で寝てた)。本日の主役に「なんか夫婦してるなー」と言われる。そりゃ夫婦ですから。なんだかんだ娘はいい子でいてくれました。娘の分の席次まで準備してくれてありがたかったです。人前式のアットホームな結婚式でした。久々に会った大学の友人の中にもおめでたい報告があったりして、しあわせな気分になれたのでした。どーぞおしあわせに~。
 ちなみにフォーマルな格好(ベビードレス)を娘にさせたためオフ会でせりかさんと杏奈さんにいただいたよだれかけが大活躍しました♪
 三月二十二日 娘を連れて水天宮までお礼参り。おかげさまでこんなにおおきくなりました、これからもよろしくお願いしますとご挨拶。妊婦さんや生まれたばかりの赤ちゃんを連れているママさんでにぎわってました。
 あと、日付を忘れたけど久し振りに東京進出して旦那の勤務地にある丸井に行ったり地元の本屋に娘を抱っこして行ったり、それなりに出歩いてます(笑)。

 創作の方は育児休筆中(オイ)。定期購読の青雑誌も特集と短編の評価頁しかチェックしてません(笑)。豆雑誌も途中です。あははん。
 そういえばそろそろ豆の締め切りが近いですよね。参加されるみなさま頑張ってくださいっ!
 こっちは忘れ(られ)た頃に復帰……してるといいなぁ(逃)。