2007_11
30
(Fri)23:33

「名前」

 十一月が終わっちゃうね……
 明日から十二月だって、年の瀬だって、年賀状どうしよ……
 それよりハラノコ、君が生まれる予定日まで一週間切るんだぞ。
 いよいよだね。
 陣痛って痛いんだってね。
 どのくらい痛いんだろうね。
 頼むからするってでてきてね。
 短時間で終わってね。
 ママは持久力ないのだよ。
 できればパパにもすぐ逢いたいよね。
 だけどそう都合よく出産できるかな。
 ねえ、いつでてくるの? え、教えてくれないの?
 すべてが未知の世界だよ。
 それよりハラノコ、君の名前、相変わらず決まってないんだよ。
 どうするべ?

 と、いうわけで。
 姓名判断のサイトとか、本とか、相変わらず調べまくってる。
 旦那は「ひとつのサイトだけで決めつけるな」って言うからさ。
 そのなかで自分たちが「いいね」って言える名前があればいいな。
 この世界に生まれてきて最初に両親が子どもに授けるのが「名前」だから。
 すこやかに、しあわせに、希望を込めて、贈りたいな。
 いまもまだついついハラノコって呼んじゃうけど、生まれてきたらもうハラノコじゃないんだよね。
 ……第二子妊娠したら「ハラノコ二号」とか呼びそうだけど(オイ)。気が早いか。
 まあそんなわけで明日も旦那と会って、名前にまつわるアレコレ相談するつもり。

 創作的小話。
 嬉しいことがあって、ちょっぴり舞い上がってしまいました。自分のことじゃないのに。
 それとはあんまし関係ないけど、短編がひとつ書けそうな今日この頃。
 うまくすれば二月〆切り分から投稿生活再開できそうな予感。生まれてくるハラノコ次第でしょうが(笑)。あ、ロマンは無理(逃)。
 気が向けば豆にも挑戦するかも。面白そうな味噌を見つけたので。ただファンタジーは苦手だからどうなるかは微妙。とりあえずプロット書いてみようかな。
 あと、「ふたりしずか」のHTML化作業もちょこちょこしてます。うまくすれば入院前に第一章だけでも(仮)。桜桃梅にインストールされてるIE7が扱いづらいのが難点ですが(最近じゃFireFoxでネットサーフィンしてる←さくさく動くんだもん)。
 今日は久しぶりに冬蛍起動中。こっちのフォトショップの方が使い慣れて(オイ)。
2007_11
29
(Thu)23:28

十二月の名前

 足の付け根の痛みはやはり赤ちゃんがおりてきているからみたいです。
 とはいえ今日はそれほどひどくなく、ふつうに出歩けたので母上と妹とランチを食べにでかけちゃいましたが(笑)。

 妹にハラノコの名前を考えてもらったら「十二月に生まれるんだから『師走』でいいじゃない、しわすちゃん、略してしゅわちゃん!」
 ……旦那に伝えたら「却下」とアッサリ。
「なんかしわくちゃになりそうな名前だ」だって。
 うん、あたひも『師走』はないだろ、って思ったよ(ボソ)。

 そういえば来月の満月って十二月二十四日、クリスマスイブなんですと。
 新月が十二月十日で、十二月一日が下弦の月だったかな……
 んでもって予定日の十二月七日は暦の上で「大雪」だったりします。
 だから名前候補にいちおう「小雪」ってのも考えていたり。
 んでも雪の日じゃないとやっぱり変かもしれないなあ。

 十一月中に生まれるようなら「穂乃香」とか「紅葉」とかもいいなぁと思ったのですが、この様子だと十二月になりそうなので、現在いろいろ名前候補の最終調整に入っているところです。
 旦那も家族にいろいろアンケートとってくれるみたいだけど、どうだろうねえ。
 そんなこといってるうちに陣痛はじまりそうでこわいなあ(笑)。
2007_11
28
(Wed)22:52

前兆?

 朝、起きたときから足の付け根部分が痛くて、なんだろー足でもつったかなぁと思ったのですが、すぐ治るかと思えば治らないで一日中痛みが持続してました。
 母上いわく「赤ちゃんおりてきてるのよ」とのことですが、おしるしがあるわけでもなく、陣痛があるわけでもなく……だけどそろそろなのかなあ?
 ただ足が痛いだけなので祖母からもらった湿布を貼って(笑)、こたつでぬくぬくしてました。
 この痛みはハラノコ誕生の前兆になるのかな?

 応えられるうちにmixi経由のバトンに回答しておきます。
 なんか最近似たようなバトン増えたねー。

[名称不明バトン]
タイトルを「○○に行きます」にする。
見た人はバトンしてください(って書いてあったんだもん)。

◆現在のメアドの意味
 旧姓+あだ名+ハンドル+好きな単語+身長=携帯のアドレス(前と同じ)。

◆現在の着信音
 旦那の電話:「水の戯れ(ラヴェル)」
 旦那のメール:「ジムノペディ第一番(エリック・サティ)」
 そのほかのひとはイロイロ(過去バトン参照)。

◆待ち受け画面は?
 旦那の実家の猫(ミミ)がメジャーになりつつあります。

◆好きなタイプを外見で答えよう
 自分より背の高い人、まつげの長い人、瞳のキレーな人、左利き(ぇ)。

◆年下は好き?
 旦那は半年ばかし年下でありんす(←学年同じ)。

◆恋人にしてほしい、してほしくない事
 してほしいこと…昇給(切実)!
 してほしくないこと…児童虐待(たぶん大丈夫だと思う)。

◆今まで付き合った人数は?
 高校時代にふたり、大学入ってから旦那とつきあいだしてるのでトータル三人。
 その間ちょっかいだされたり告白されたりそれなりに色恋沙汰っぽいことは勝手に勃発していたがつきあいに発展することはナシ。

◆よくメールするのは何人?
 ……「よく」の頻度がわからない(汗)。たぶん旦那と母上と友人数人。

◆携帯の色は?
 抹茶色。そろそろ壊れてきた。

◆CDは何枚持ってる?
 数えたことないが本よりは少ないと思う(1000冊以上文庫を売り払ったがそれでもまだ本の方がCDより多い)。

◆持ち歩いてないとダメな物3つ
 財布、定期、本
 註:最近じゃ定期の代わりに母子手帳を常備してます(笑)。

◆恋人自慢
 過去バトン参照のこと(逃)。

◆今聞きたい音楽
 旦那がソロベースで奏でるシューベルトの子守唄。

◆今何食べたい?
 出産前にたらふく乳製品を食べておきたい(自爆)。

◆今会いたい人
 ハラノコ!

◆現在の気温
 知らん。

◆最後に電話した人
 旦那。お昼時に電話くれたー。

◆一番輝いてたのはいつ?
 一番って決め付けるのはイヤだな、いままでもこれからも輝いていたい。

◆好きなスポーツ
 見るなら野球とかフィギュアスケートとかマラソン(駅伝)。
 自分がするなら無難にウォーキングとかサイクリング、あと泳ぐのは嫌いじゃない。

◆興味ある事
 これからの家計のやりくりの仕方。
 簡単お手軽美味しい料理の作り方。
 創作のネタ探し。新人作家発掘。
 旦那の生命保険。出産後のダイエット。
 お金のかからない子育て方法。
 ……わーどんどんなまぐさくなっていく(自爆)。

◆兄弟は何人?
 就職活動をはじめるにあたって髪の毛を黒く染めて帰省してきた妹が約一名。

◆尊敬する人
 平良文

◆好きな言葉
 なるようになる・ケセラセラ・れっといっとびー

◆怒ってる時の態度
 笑っているみたいです(にっこり)。

◆四季のイメージ
 春 「桜」「美咲」
 夏 「葵」「帆乃夏」
 秋 「楓」「紅葉」
 冬 「深雪」「芽生」
 →この時期に子どもが生まれたらつけたい名前特集(違)。

◆バトンやらせたい人
 特にいませぬ。

◆最近泣いたのはいつ?
 一週間くらい前? 

◆マイミクで頭良さそうな人
 ゆきっぺ(たぶんこのブログ見てないだろう)。

◆マイミクでもてそうな人
 脱サラ女優(たぶんこの以下略)。

◆会いたいマイミク
 小学校時代の幼馴染数名(たぶん以下略)。

◆明日の予定
 予定は未定。上記のような症状があらわれたため、いきなり入院する可能性もなきにしもあらずだったりします(仮)。
2007_11
27
(Tue)23:22

ときには姓名判断

 毎週火曜日恒例の健診の日。
 ハラノコは順調におおきくなっていて(ある意味おおきくなりすぎ?)、生まれてくる気配はさらさらないらしく、担当医に「また来週~」とあっさり帰されてしまいました(笑)。
 とりあえず自分の体重に変化がなくて良かったです。だというのにハラノコの体重は増えてるんだから不思議だよなぁ。
 いちおう予定日十日前です。子宮口が1cmくらいひらきだしてるそうなので、一週間くらいしたら生まれるかも、ってのがおおかたの予想であります(仮)。

 そーそ。
 旦那が夕方に電話をくれて知ったのだが、あたひより先に辻希美が出産したのだね。
 名前が「希空」で「のあ」ちゃんだって。
 んで、あたひと旦那のハラノコはどういう名前にしようかって話が改めて議題に上りました。
 ちなみにMSNの無料姓名判断占いで自分の名前を占ってみたらこんなだった。
「勝気な面があり、マニアック。自分では普通だと思っていますが、周りからは風変わりと見られることが多いでしょう。若い頃は地味で際立った存在にはなれませんが、才能や個性を活かせる環境を見つければ、それなりの地位を得ることが可能といえます。鋭く状況を察知しながら運を得て、成功を手にすることができるでしょう」
 ……マニアックって(自爆)。まぁ、結婚前の名字より運気はあがってるようなので(旧姓で調べたら「凶」が三つもあった!)これはこれでいいかなー。
 あと、旦那はこんなかんじ。
「明るく好奇心が旺盛。負けず嫌いで、人から褒められるような行動を取りたがる傾向が強いでしょう。小さい頃から、勉強もスポーツも万能で一目置かれます。社会に出ても、一気に上り詰めますが、若いうちに独立すると失敗する可能性があるでしょう。人生の岐路に立たされたときこそ、勝負にこだわり過ぎないことが大切です」
 彼の場合、そもそもが字画で名づけられたそうなので五運それぞれ安定してる模様(んでも人画は「凶」)。
 その延長線上でハラノコの名前候補を色々入力してみる所存。あとで旦那と相談してみよー。
 興味のあるかたは遊んでみてくださいな。筆名でもいけますよ(笑)。

 今日読んだ本「日傘のお兄さん」
 単行本がでてから三年以上経ってるんだなぁ。
 学生時代にこちらの単行本読んで、ほのかに甘酸っぱい感じに浸った記憶がありまふ。
 ようやく文庫になったね、っていうかよく文庫になったね、というのが本心(笑)。
 しかも大幅に改稿されていてびっくり。単行本のときよりも奥が深くなった印象です。
 個人的に「バイバイラジオスター」が「ハローラジオスター」になっていたのが嬉しかった。
 自分もがんばろう! って読み終えて、爽やかな気分になりました♪
2007_11
26
(Mon)23:05

たまには真面目にお金の話

 相変わらず怠惰に日々を過ごしております。
 あ、いまハラノコがもこもこしてる(笑)。
 窮屈だろうに、手足をばたつかせているのかな。
 明日は38週目の健診です、またおおきくなっちゃったんじゃないかな(汗)。

 今日は散歩がてら近所のメディアショップ(メインはDVDやCD、ゲームソフトのお店で、若干古本も扱っているんだけど新しい本は雑誌しかないというなんとも微妙なところ)に行って、「赤ちゃんができたら考えるお金の本(2008年版)」を立ち読みしてしてました(笑)。
 とはいえ、「できちゃった結婚」ってのはやはりイレギュラーらしく(いまの時代、四人に一人はデキ婚なのにッ)、なかなか自分たちのパターンに該当する例がないのでありまふ。むー。
 出産退職による失業手当金の延長申請をそろそろ考えなきゃいけないみたいです。退職後一ヶ月してからじゃないと手続きできないのでまだ何もしてないのだよ。だけど十二月入ったらあたひハローワークひとりで行けないんじゃなかろうか(汗)。十二月中に手続きしなきゃいけないのでどうしようかなあと悩んでおります。最終的には代理人たてればすむ話なんだけど……旦那にお願いするにしても十二月はみんな忙しいんだよねー。
 出産一時金(三十五万円)は産後に銀行口座に振り込んでもらうことにしています。とりあえず入院準備の鞄に書類一式詰め込んだ(笑)。
 それから確定申告時に医療費控除もしなくちゃいけないのだね。これはまだあんまし考えたくないな(源泉徴収票が届いてから考えればいいか……)。
 そんなこんなでお金のことは考えると意外と頭が痛くなるということが判明。って遅いよ。

 Web拍手お返事。
 本日13:00と20:00にパチパチいただきましたー。ありがとうございまふ♪
 彩音さん>たしかに初産は予定日より遅くなる傾向があるみたいですねー。どっしり構えられればいいのですがやっぱり初めてだとドキドキしちゃいます(笑)。早く生まれて欲しいような、もうちょっとお腹のなかにいて欲しいような、そんなもどかしい日々であります。また「ふたりしずか」の感想もありがとうございます! おいおい続きもアップしていきますね~。
2007_11
25
(Sun)22:51

安産願って、時を待て

 水天宮のお守りって、陣痛が起きたら真ん中の文字を千切って水の上に浮かべて飲み込むと良いらしいです。五つの神呪文字で成立していて、この文字を水と一緒に飲むことで非常にありがたいご利益を得られるんだとか。
 なんて話をいまになって思い出しました。戌の日にお参りにいったときに「お腹が痛くなったら飲めばいいんだね」と信じていたため、いまになってそれって陣痛のことじゃんと親に突っ込まれております(汗)。
 かくいうあたひは相変わらず臨月の身体ゆらゆらさせて、落ち着かない日々を過ごしているわけでありまふ。

 特にネタがないので豆知識。
 水天宮に奉られている神さまは、宇宙創造の神である天御中主大神と、八十一代の安徳天皇、それから安徳天皇のご母堂であられる健礼門院、そして平清盛の妻で健礼門院の母君で安徳天皇の祖母にあたる二位ノ尼。
 文政元年に建てられたってことは二百年もまだ経っていないのですが、いまでは東京近隣の妊婦さんがこぞって安産祈願や子授けなどをお願いしにやってきます。
 ビジネス街という場所柄、妊婦さんとビジネスマンがわらわらしていて、平日の大安戌の日に行ったときはその異様さに驚いたものでした(かくいうあたひも妊婦でしたが)。
 無事にハラノコが生まれた暁には、旦那と三人でお礼参りに行きたいものであります。

 ようやっと創作的小話。
 ずっと創作話ができないのも申し訳ないので、先日からタグを組んでいた「ふたりしずか」の序章部分のみ公開させていただきまふ。ほんとはもうちょと凝ったデザインにしたかったんだけど、久しぶりのHTMLに悪戦苦闘してしまったためこんなアッサリしてます(汗)。本公開する際にはもうちょっとカッコよくしたいです(希望的観測)。
 別窓で開きます→「ふたりしずか 序
 続き部分も随時公開できるようタグ組みしていきますが、出産間近なのでぜんぶ公開できるのは年明けになるかもしれません、ご了承くだされ(逃)。
 久しぶりに最近の作品を公開するんだなぁ、とふと思ったのでありました。感想えとせとらありましたらお気軽にWeb拍手などでメッセージくださいな。生まれる寸前までなら努力します(オイ)。
2007_11
24
(Sat)23:32

紅葉とか、満月とか

 何かが起こるかもしれない満月の夜。
 別に何も起こってません(笑)。
 ハラノコは相変わらずで、このお腹が居心地いいのだとでも訴えたそうにうごうごしてます。

 昼ごろに新宿で旦那と一週間ぶりに会って、東急ハンズで手帳に差し込む細身のボールペンと替え芯を買ってから、HMVに寄って、それからお昼ご飯を食べて、新宿高校の脇を歩いてのそのそ新宿御苑を散歩してまいりました。
 新宿御苑の木々は赤いのもあったし黄色いのもあったけど、見事な紅葉! と呼べるほどではなかった……かなあ。だけど森林浴は気持ちいいね。昨日に比べると暖かかったから、歩くのも苦ではなかったです。
 道端に落ちているどんぐりや枯葉もまた乙であります。この時期じゃなきゃ見られない風景、なのかもしれませぬ。
 こうやって旦那と手を繋いでハラノコ抱えながら散歩するのも最後かもしれないなぁなんて思うとちょっぴり感慨深くなったり。
 芝生の上で子どものおむつをかえている夫婦(旦那が「公然わいせつ罪に問われるのは幾つからだろう?」と本気で心配していた)や、落ち葉をかき集めては父親に投げつけている幼子の姿などなど、微笑ましかったです(オイ)。

 散歩の後、あたひの実家に旦那来訪。
 ふたりでハラノコの名前とか考える(今更)。
 だけどなかなか「コレ」ってものがない。
 今月中に生まれたら「秋」にちなんだ名前、十二月入ったら「冬」にちなんだ名前、になるかもしれませぬがそこのところは微妙。
 紅葉とか楓とかもいいなぁって思ったけど、旦那が「会社の人の娘さんが楓っていうからそれはヤメテ」と言ってました。そういえばあたひも職場で「頼むから桜だけはやめてね」って言われたなあ(某さくらクリニックに出勤してたため)。あと、秋だと「月」にちなんだ命名も多いみたいですねー。冬だと「星」になるみたいだ(だけど「聖夜」で「いぶ」って読ませるのはどうなんだろ……)。木の実の名前もカワイイかも、でも名字との画数や相性を調べるとそれはそれで微妙だったり。
 いくつか呼びかけてみたものの、あんましいい反応はしてくれなかったです(笑)。
 だけど旦那が「そんなこというとハラミにするぞ」と呟いたら「それはやめてくれ」と咄嗟に胎動が帰ってきました(汗)。あたひが「ハラコ」とか「ハラミ」とか「カルビ」とか言っていたからかもしれませんが(肉かよ)。ちなみに「軽美」で「カルビ」です(冗談だよ~)。
 ちなみに旦那が「いつ生まれるんだ~?」とハラノコに問いかけ、「一週間? いや、八日?」と口にした時点で「……ポコッ」と動いたので、「十二月一日か二日あたりに生まれるんじゃないの(仮)?」という話に落ち着いてます(いいのかそれで)。
 ほんとにその日に生まれたらすごいなー。
2007_11
23
(Fri)23:11

予定日二週間前

 勤労感謝の日ー。
 もはや働いてないあたくしには無意味な日ー(オイ)。
 そして出産予定日二週間前ー。
 今日もハラノコは元気にうごうごうごめいておりました。ほんとコイツいつ生まれるんだろう(ボソ)。

 久しぶりに父上と散歩に行きました。デッキブラシを買いに。
 んで、蒸し器になるお鍋を買ってもらったのですた♪ 明日、旦那が来るので持たせるつもり(オイ)。
 これで肉まんやちまきがおいしくつくれます(電子レンジで調理するより蒸し器で調理した方が絶対美味しいと思う!)、茶碗蒸しもつくってみたいなあ。

 そういえばクリスマス一ヶ月前。
 来月の今頃はきっとてんやわんやでせう。
 暮れも正月もない状態になってそうな気がなきにしもあらず。
 いくらなんでもクリスマスには生まれてるでしょうからね(最近じゃ予定日過ぎると一週間くらいで予定日超過なんて言われて促進剤使って分娩を促すそうです)。
 それより名前どうしよう(まだぜんぜん決まってません)。
 ハラノコと相変わらず呼んでます。もしくはハラコと(←略すなよ)。

 Web拍手お返事。
 ぱちぱちありがとうございますー。
 23日 9:00の方>応援ありがとうございます☆ 今か今かとドキドキさせちゃってスイマセン、そういうわけなのでもうしばらくハラハラしていてくださいな(笑)。
2007_11
22
(Thu)21:58

急いても意味はないのだが

 そういえば十一月も二十日過ぎていて、母親学級で一緒だったひとたちがどんどん出産報告してくるんですよね。
 自分だけ取り残されているようなそんな気分に陥るのはどうしてでしょう。
 というかあたひだけ予定日最初から十二月初旬だったんだよな、母親学級の開催される日程の関係上、十一月下旬のひとたちと一緒にされたんだよな、とは思うのだが。
 やはり報告をきくと、次か!? 次か!? とハラハラしてしまう今日この頃。

 ちなみに満月の日は出産数が増える傾向にあるそうで、今度の土曜日がふたご座の満月だったりするんですよ。
 このあいだの満月では夜中に二十件以上のお産があったらしいとの情報も耳にしまして、あんがいその時期あたりにハラノコ娘も爆弾テロ並の行動を起こすんじゃなかろうかと思ったり思わなかったり(どっち?)。
 いまもぽこぽこ動いてますがな(胎動が減ってくるとそろそろ、って話も聞くけどどうなんだろう?)。
 とりあえず部屋に赤ちゃんのベッド設置して、入院準備バックや退院セットを用意しました。
 一週間とか十日とかブログの更新がされてないようなら「あ、入院したんだな」と思ってくださればこれ幸いです。たぶん携帯も持っていかないと思うので(逃)。
 ……そんなこといってるといつまでたっても産気づかなそうだけど(汗)。

 創作的小話。
 序章だけでも公開できるようにしたいなあとタグを組み始めたものの、フレームタグが言うこときかない(涙)。どうして文字が反映されないんじゃ、これじゃ小説サイトじゃないじゃん(笑)。
 この三連休中に(体調に変動がなければ)公開できるよう頑張ってみます、とりあえず序章だけでも(汗)。
2007_11
20
(Tue)23:58

今日の健診

 今日は37週目の健診でしたー。
 ハラノコ娘はどうやら3000gの大台に到達してしまったとか(まぁ多少の誤差はありますが)。
 こりゃ産み落とすの大変だ(笑)。
 担当医には相変わらず「大きいですねー」と言われてます。
 まぁ、親が親ですからねぇ(乾いた笑み)。

 今日は旦那、仕事で忙しかったらしく昼間に電話をくれただけでしたが、今週末にまたうちに来てくれるとのこと。まぁ、今月中に生まれるかはまだわからんけどね(仮)。
 内診で子宮口の開き具合などもみてもらったのですが、ぜんぜん開いてないとのことで、ハラノコがおりてくるまではまだ猶予がありそうです。
 鉄剤もしっかり二週間分追加されました(汗)。要するにこの先二週間生まれそうにないってことですかね(オイ)。
 とはいえ、助産師さんには「37週過ぎてるからねぇ、いつ生まれてもおかしくはないのよ、破水とかするかもしれないんだから、いつ入院しても大丈夫なように準備だけはしておいてくださいね~」と言われてます。
 たしかに破水したら緊急入院ですからね。生まれてくる気配がないからって侮ってたらいけないなぁ。

 今日読んだ本「諏訪に落ちる夕陽」
 いわずもがな去年のノベルで読者大賞に輝いた作品ですね、文庫は買おうか買うまいか躊躇していたのですが結局書き下ろしが気になって買ってしまった記憶があります(笑)。
 受賞作って……あらためて読み返すと自分の駄目駄目さがわかりますね(苦笑)。やっぱりキャラクターはごちゃごちゃさせたらいけないなぁと痛感しました。歴史物という定められた概念のなかで、どれだけオリジナリティを出すか、改めて難しさを知ったような。
 同時収録された「光さす王宮」も、自分が数年前に書いた古事記もどきファンタジーの世界観と似ていて、親近感がもてました。なんか作者さんとお友達になりたくなっただよ(オイ)。

 Web拍手お返事。
 本日朝にいただきました♪ いつもありがとうございます☆
2007_11
19
(Mon)23:41

もうすぐの長さ

 今日は朝からいままでハラノコの動きが活発であります。
 寒くないのかな? 羊水の温度は37℃くらいだって話だから、ちょうどいいのかな?
 いまもボコボコいわせてます。旦那が貸してくれたソロベースのCDにあわせて(笑)。
 胎動がすくなくなると、いよいよ出産が近いといわれますが、この様子だともうちょっと時間かかるかなぁ?

 もうすぐ君に会えるね。
 明日は健診だー。明日から内診も入ります。鉄剤終わっちゃったけどまた処方されるのかな。
 旦那は仕事で忙しいみたいだ。十二月になると年末調整がはじまるからもっと忙しくなるらしいが(苦笑)。できれば今月中に生まれてきてくれると助かるんだけど、こればっかりはハラノコの都合だからね(笑)。ママは待ってるよ、君に会えるその日を。

 Web拍手お返事。
 あくたさん>改名されたのですね、了解です! 新生児で80cmの洋服はさすがに大きいです(笑)。あたひも調子に乗って赤ちゃん本舗で80cmの洋服買っちゃいましたけど(オイ)。とりあえず冬用のあったか2wayオール(50cm~60cm……だったかな?)を退院時に着せられればいいかな、なんて考えてます。急に寒くなってきたので焦ってます~。
 彩音さん>わーいリクエスト第一号ありがとうございます(笑)。誰も読んでくれないんじゃ、ってオドオドしてたので嬉しいです、アップするのに時間かかるかもしれませんが気長に待っててくださいな♪

 創作的小話。
 と、いうわけで作品は公開の方向で行きましょう(早ッ)。
 久しぶりに素材屋さんめぐりなんかして「あーサイトリニュしたいかも、ブログもテンプレート変えようかな」なんてすでに小説公開から外れた思考に陥ってましたが(駄目じゃん)。
2007_11
18
(Sun)23:18

需要と供給(別に堅苦しくない話)

 あったかい日だなぁと思ってたけど夜になってからごうごう木枯らしらしき強風が吹き荒れだしまして、げんざいとっても寒いです。
 溜まってた手紙を途中まで書きました。うまくいけば明日にでも郵送できそうです(私信)。

 昨日の今日で、やっぱりアクセス解析すると当社比二倍くらいになっていたりして、それなりに需要があるのかなぁなんてことをぼんやり思ったりしてます。二ヶ月に一度くる波、なんだけどこの時期が一番慌しい感じがするのは何故だろう。別に慌しいのはあたひじゃなくて周囲なのでしょうが。

 Web拍手お返事。
 クッシーさん>お祝いの言葉ありがとうございます! ノベルで結果が出たのは初めてなのでほんとびっくりでした(笑)。
 それからお昼にもぱちぱちいただきました♪ 九州の方かな? ありがとうございます☆

 ハラノコは今日もうごうご。ときどき石みたいにかたくなったかと思えば(どうやらこれがお腹が張るという意味らしい)、ぐにょんと屈伸運動するかのようにうごめいたりする。旦那から電話がきたときにボコッって思いっきり蹴られてしまいました。
 とはいえいつ生まれてもおかしくない状態に変わりはないので破水したらどうしようとか緊急連絡先準備しなくちゃとか落ち着かなくなっているのも事実です。入院費用や退院時の赤ちゃんの洋服とかも準備しなくちゃ……今日も違う薬局まで行ってパンパース買って来たよ。20円ほど安かったよ(笑)。

 創作的小話(似而非評論家風に)。
 二次まで頑張ってくれたノベルのお話ですが、アイディアの勝利だと個人的に思ってます。タイトル見ればわかるひとはわかると思いますが(苦笑)。
 ちょっと、いや、かなり、やたらと趣味が暴走している歴史物デス。
 サイトに公開してるものだと「明けゆく月(以下略)」なんかが雰囲気的に似てるかなぁ……ぜんぜん違う話だけど(だってあれパラレルだし)。
 とはいえ自分で読み返したらなんか読みづらかった……なんで結婚式前にこんな話書いてるんだろ(素朴な疑問)?
 それでも読みたい?(何故疑問系)という方がいらっしゃるようでしたら、アップしてもいいかなあと思ってます。
 ので、興味がありましたらWeb拍手などでリクエストしてくだされ(つーか読みたい人いるんでしょうか?)。需要があれば供給します(オイ)。
 ただ、出産間近で落ち着かないので今年中にアップできるかも微妙なところですが……頑張ればできる、かな(あいまい)?
2007_11
17
(Sat)23:56

筆を置くことを辞めます

 まずはこのあいだのバトンのつづきから。

【地雷バトン】
「~を辞めます」ってタイトルにしなければいけないらしい。
 ので、こんな日記タイトル。
 先日同様、織花っちより。別に見たからといってやらなきゃいけないわけじゃないですよ。

1:現在のアドレスの意味
 結婚前のあだ名+ハンドル+好きな言葉+身長=携帯電話のメールアドレス。

2:現在の着信音
 旦那からの電話着信時はラヴェルの「水の戯れ」、メール着信時はサティの「ジムノペディ第一番」
 それ以外は気分によってコロコロかわります。NHKの効果音が多いかな(「その時、歴史が動いた」「ピタゴラスイッチ」「気象情報」などなど)。

3:短髪? 長髪?
 出産に備えてばっさり切ったよ。

4:背は低い? 高い?
 言わずもがな高いのだ。

5:何でも頼れる?
 頼るものによる……質問の意味が不明瞭だ。

6:積極的? 恥ずかしがり?
 何に対して?

7:メガネ? コンタクト?
 外出時は基本的にコンタクト。ひきこもり時はメガネ娘。

8:盛り上がりっぱなし?
 微妙。

9:デートに行くなら遊園地? 買い物?
 遊園地だと絶叫マシンに乗れないから本屋デートの方が落ち着く。
 別にどっちでもいいけどさ。

10:優しい? 近寄りがたい?
 気分によりけり。

11:天使? 悪魔?
 第三者の判断によりけり。

12:普通? ちょっと変わってる?
 限りなく変わってる。と思う。

13:髪の色
 最近染めてません。

14:オタク? ヤンキー?
 オタ属性。

15:呼ばれるならあだ名? 本名?
 どっちでも構いません。

16:肩は細い? 太い?
 平均いくつなんだろう?

17:連絡はメール? 電話?
 メールの方が多いかも。

18:やせぎみ? ぽっちゃり?
 出産に備えてぽっちゃりしてきました。

19:子供? 大人?
 こころはいつまでも少女のまま(逃)。

20:好みは年上? 年下? 同年代?
 同年代が一番落ち着くっぽい。

21:バレンタインデー。貰うなら?
 自分じゃ絶対に作れないパティシエさんが作るようなケーキ(オペラとか)が欲しい。

22:遠距離恋愛できる?
 わからん。

23:束縛されたい?
 むしろ束縛してる?

24:好きな人と行くならファーストフード? 高級料理店?
 どっちでも一緒に食べられるならしあわせ。

25:どちらかというと王子(姫)? 芸人?
 わからないです。

26:好き、可愛い、面白い。言われて嬉しいのは?
 ぜんぶー。


 たまにはまともに創作的小話。
 旦那を本屋に連行して買ってまいりました本日発売の青色雑誌。
 前日に結果を教えてくれたひとがいたのでわかってはいたんだけど、やっぱり自分の目で確認しないとなんともはや(汗)。
 いつもより少しだけフォントが大きかったなあ(しみじみ)。

 →んで、筆を置くことを辞めることにするそうです(オイ)。

 もう小説書かないかもしれないなあと漠然と思っていたそういうときに限って、自己最高記録更新の結果が舞い込んできたんですわ。

続きを読む »

2007_11
16
(Fri)22:54

パンパース片手にお散歩

 新生児用のオムツも準備しなきゃいけないわよー、というわけで薬局までオムツを買いに行ってきました。
 一日に何回も何回ももよおすから、たぶん一袋じゃすぐ使い切っちゃうだろうけど、とりあえず一袋準備しようと買ってまいりました。
 病院でいちばん使われているというパンパースがご指名(母上助産師なのでその辺の話は妙に詳しい)。
 ちなみに50枚ちょいで¥1260。
 安いんだか高いんだかわからんが、これで三日もたないとうちの母上がいうので一ヶ月あたりの紙おむつ費用はざっと一万ちょいかかる計算になるわけですね(しみじみ)……ってお金かかるんだなぁ(汗)。
 それにしても薬局のオムツコーナー、どう見ても赤ちゃんのものよりお年寄りの介護用パンツの方が多かったんだけどこれってやっぱり高齢化社会の波が押し寄せてるってこと? なんかフクザツ。

 閑話休題。
 溜まっていたバトンに応えます。ふつうに三日以上経過してました、ごめんよ織花っち。
 だけど罰ゲームできるほどの技量もないんで許して(逃)。
 地雷バトンは後日応えますです。

【名前のわからないバトン】
[ルール]
★このバトンを以下のルールを守ってください。
★回されて3日以内に回答すること。
★アンカー禁止。
★回した人は回された人がルールを守っているか確認して回る事。
★守ってない場合は罰ゲームをやらせる事。
★★バトンを回す人はマイミクの人数÷2(端数切り上げ)を足跡の上からマイミクに回す事。

■まずはバトンを回す人を教えてください
 えっと、mixiじゃないので今回はパスしまっす。

■貴方のお名前は?
 H.N(ハンドル:基本形)らいむ
 P.N(筆名:プロフィール参照)やA.N(別名:mixiやネットショッピングのレビュー執筆などで使い分け中)もありますが、ここでは割愛しときます。

■年はいくつ?
 四捨五入して三十路(ぐは)。

■好きな芸能人10人(敬称略)
 芸能人……はよくわからないので作家さんで(笑)。思いついた順。
1.桜井亜美
2.豊島ミホ
3.桜庭一樹
4.時海結以
5.海音寺潮五郎
6.藤原眞莉
7.新井素子
8.壁井ユカコ
9.萩原麻里
10.辻真先

■好きな食べ物10個
 同じく思いついた順。
1.ピザ
2.ドリア
3.チョコレート
4.ミルクプリン
5.ティラミス
6.栗ご飯
7.天麩羅
8.焼きカレー
9.坦々麺
10.すいとん

■萌えポイント10個
 旦那を例にあげてみる。これただのノロケだ……
1.ふだんしているメガネをはずしたとき
2.左利き
3.自分より身長が高い
4.髪の毛がさらさら
5.まつげ(眠ってるときにみると「なんでこんなにキレーなの!」と思う)
6.首筋
7.長い手足
8.ちょび髭が飛び出してるときの顎(髭剃り前のジョリジョリ感がたまらん)
9.スーツ着てるとき
10.仕事のはなしをしてるとき

■萎えポイント10個
 思いつき。
1.煙草を吸う人(特にヘビィなのは駄目)
2.口臭がひどい人
3.不潔なひと(別にファッションセンスがないのは構わないが汚いのは駄目)
4.他人を攻撃するばかりで自分を省みない人
5.言ってることとやってることが矛盾する人
6.優柔不断な人(たまに旦那がこうなる:笑)
7.他人が嫌がることをあえてする人
8.常識から外れた行為を見て見ぬふりをする人
9.想像力のない人
10.血も涙もないような人(笑)

■好きな曲10曲
 適当に。
1.バイタルサイン(クラムボン)
2.ロージー(aiko)
3.ヒメゴト花火(ジムノペディ)
4.樹海の糸(cocco)
5.ハイヌミカゼ(元ちとせ)
6.ウソツキ(サムシングエルス)
7.I love you always forever(ドナ・ルイス)
8.Tuning(FreeTEMPO)
9.Sweet time(double)
10.シンプルストーリー(ACIDMAN)

■好きな飲み物
 まあいろいろ。
1.ココア(アイスでもホットでも)
2.抹茶ラテ(アイスでもホットでも)
3.緑茶(アイスでもホットでも)
4.ミルクセーキ(ホット限定)
5.コーンポタージュスープ(スープ各種もすき)
6.カフェラテ(コーヒーにはミルクが入ってないと飲めません)
7.オレンジジュース(気分によってはリンゴジュースも)
8.紅茶各種(ミルクもレモンもロイヤルミルクもフレーバーもなんでもすき)
9.柚子みつサワー(居酒屋の定番:現在禁酒中)
10.豆乳(紀文の調整豆乳シリーズははずせないね)

■今欲しい物10個
 妙に生っぽい物欲です。お金があればすべて解決しそうだなぁ(オイ)。
1.お金(あった方がいいでしょう)
2.時間(あんまし焦りたくないけどね)
3.料理の腕(経験次第)
4.テレビボード(新居に置きたい)
5.ドレッサー(新居に欲しい)
6.こたつになるリビングテーブル(新居に欲しい)
7.ベビーカー(近い将来必要)
8.本棚(やっぱり欲しい)
9.本(上に同じ)
10.運(あった方がいい)

■三日以内に答えられなかった方への罰ゲーム
 ……必要ないですね(逃)。


 久しぶりに創作的小話(それでも休筆中)。
 アクセスあがってきたなぁと思ったらそれもそのはずコバルト本誌の発売日が明日に迫っているではありませんか。
 すいません定期購読切らしてるんでなんともいえません(人づてにどっかしらに名前があったらしい旨を耳にしたがそこんとこ未確認飛行物体状態だからさ!)。たぶん四月号あたりからまた定期購読再開します(ハラノコ産んで落ち着いてから住民票を移すので)。
 まぁそういうわけで明日旦那に「本屋行くの決定事項!」とは伝えてます(笑)。
2007_11
15
(Thu)22:52

幼馴染とお茶会

 今日は久しぶりに小学校時代の幼馴染が家に来て、ちょっくらお茶会などをしておりました。ご近所さんだから小さい頃から遊んでいた仲だったりします(一緒に逆上がりの練習とか、成人式一緒に行動したりした)。
 彼女は東大卒業後、専門学校に通って、げんざい会計士試験の結果待ちでのほほんとしております(本人は「理系なのに文系の道にはまってしまった」と言ってたが……いや、どっちにしろ三大難関国家資格に挑むあんたはすごいよ)。これで落ちたらまた一年間予備校通いだーなんて言ってます(親が社長なのでお金もある)。勉強すきなんだなぁ(しみじみ)。
 学生時代に就活もしたらしいが極みを目指したくなったとか。勉強すきなんだなぁ(ふたたびしみじみ)。
 まぁそんなわけでまともな社会人経験がない常識知らずなところもままある社長令嬢なんだけどすごい頭の回転が速くて面白い子なのです。
 とはいえ。
「働きたいし、結婚したいし、赤ちゃん欲しい!」
 言ってること支離滅裂な気がするぞキミ。

 あたひが結婚して赤ちゃんできてもうすぐ生まれる話を興味深そうにきいてくれました。というか「神前式」って何? って言われたのはショックだったなぁ(彼女キリスト教系のお嬢様学校出てるから……)。
 彼女の方もお相手はいるのですがまぁそっちもあたひの知らない世界の方のようでして(アメリカの大学でMBI取得されてて将来は起業したいとほざいてるあやしい青年実業家とみた←これを偏見といいます)。年上の車好きの起業家志望なんて胡散臭いって(自爆)。
 彼女は将来は会計士の資格取ったら監査法人入りたいー、なんて言ってます。会計士さんだとそれが常道なんでしょうね。なんかそっち系の知り合い多い気がしてきた(汗)。
 そして彼女はあたひの旦那を「税理士の卵だね!」と言ってました(笑)。
 いや、卵っていってもまだ受精すらしてないかもしれな……(以下自主規制)。

 でもまあ、自分の知らない世界を知ってるひとと話をするのは楽しいです。
 彼女の周りは公務員や研究職についたひとばっかりだそうで誰も結婚しないよーとぼやいてました。つーかあたひの周りにも結婚したひといませんがな。
 社会人三年目でちゃっかりできちゃった結婚で寿出産退社なんてしでかす人間の方が今の時代稀なんじゃないでしょうか(素朴な疑問)?
 まぁ、東京で暮らしてるからそう思われてるだけなのかもしれませんが……
「赤ちゃん生まれたら教えてね! 遊びに行く!」
 ってな約束もして、ほほえましいひとときは過ぎていったのでした。
 なんか和んだ~。
2007_11
14
(Wed)23:01

時間の経過は早いとて

 桜桃梅でCD流しながらネットサーフィンしてるとやはり負荷がかかるのかサイトからサイトへすぐに飛べなかったりすることが判明。
 うーん、多機能だからといってスムーズにすべてが動くってわけではないのだな。というかあたひのプロセッサ一番安いタイプだからしょうがないんだろうけど(同時行動させるのはけっこう厳しいことがこの一週間くらいの操作で明らかになりやした:汗)。
 ま、CPUについて文句言えるほど使いこなしてはいないし、限度があることがわかればそれ以上のことを求めることもしないつもりだから別にいいかなぁってところであります。
 いまさら数万円追加して容量増やす必要もないだろうし。

 就職活動がはじまった妹がひょっこり家までスーツに着替えにきました(その後、セミナー参加してアパートにとんぼがえり←明日、試験があるから帰らなきゃいけないらしい)。
 あたひの部屋が赤ちゃん用品で埋まってるのを見て「いよいよだねー」と感慨深そうに言ってました。んでもってお腹おおきくなったねーと言われました。つい数ヶ月前にウェディングドレス着てたの信じられないね、だって(笑)。
 たしかに五ヶ月過ぎてから急成長ですよ、ハラノコ。
 胎教に使ってくれとモーツァルト・セラピーのCDをいただきました(どうやら情熱就活というキャンペーンでもらったものらしい←興味のある方は検索してみてください、笑えます)。
 それ聴きながらネットサーフィンしてたわけ。
 うむ、眠くなりまふ。

 胎教なんてぶっちゃけ意識してなかったので(オイ)、いまさら何するわけにもいかず、とりあえず家にあるクラシックとか自分がすきな音楽とか流したり、ハラノコと会話もどきをしたり……
 それくらいしかしてません(汗)。
 そういえば、昨日病院帰りに旦那と立ち寄ったCD屋でクリスマスのハウステクノを試聴したのだが、ハラノコが妙にノリノリだったんですよ(笑)。気のせい……?
 へヴィメタをピアノで弾くような女の子になりそうだね、と旦那が言ってたのが印象的でありまふ。
2007_11
13
(Tue)23:47

出産悲喜こもごも

 今日は第36週目の健診でした。
 仕事で行けないかもと言っていた旦那でしたが、大丈夫になったようで、一緒にバスに乗って病院へ行くことができました。
 今回から一週間ごとの健診で、いつ生まれてもおかしくないという実感がようやくわいてきたかなぁ、ってなところ。
 旦那も一緒に母子相談室で助産師さんのお話をうかがって(最初「俺は外で待ってる」と言ってたけど助産師さんに「ご主人も一緒に♪」と引っ張られていった……)、いよいよ出産の日が近づいてることをわかってくれた模様であります。

 ハラノコ娘は今回のエコーでみたら2800gとのこと。このあいだは2900g越えてると言ってたのでもう3000gいっちゃったかとヒヤヒヤしてたんだけどなぁ……
 まぁ、200から300gくらいなら誤差あるからねーと担当医。
 今日は「おおきめですねー」と感嘆の声をあげられることはなかったです。順調ー。いまのところどうやら標準値っぽい。ホッ。
 あたひの体重も増えも減りもせず、なんとか現状維持。
 太りすぎに注意! と釘を刺されることもなかったです。ふー。
 相変わらず鉄剤飲んでますが。また採血するのかなあ。

 母親学級で一緒だったお仲間さんとも待合室で会って、「そういえば○○さん出産したらしいよ!」なんて報告もうかがいました。予定日より早くて赤ちゃんちいさめだけど健康だよー、もしかしたらまだ病棟にいるかも、だって。
 どーりで最近メールが来なかったわけだ(笑)。

 残念な結果になってしまった彼女からも、落ち着いたのか詳細について連絡をくれました。
 原因はわからないけれど稀にあることで、その子はお腹のなかで死んでしまったのだそうです。その翌日にお薬で自然分娩したそうで、ご主人が赤ちゃんをお風呂入れて、病院のスタッフさんたちと一緒に洋服を着せたり手形や足型をとることをしたそうです。
 天国に行っちゃったけれど、九ヶ月間お腹のなかで生きていてくれたその子を腕に抱くことができたんだよって教えてもらって、すこしだけ救われた気持ちになりました。また舞い戻ってくれる、ってあたひも信じたいな。
 天国に行った彼女の赤ちゃんの名前、あたひも忘れないからね。

 そんなこんなでプレママ仲間さんたちもここにきてさまざまな体験をされています。
 それにしても「頑張ろうね」と待合室で力みあう妊婦の姿ってどうなんだろう……
 あたひが「今日は旦那と一緒なのです」と言ったら「うん見た」としっかりチェックされてたみたいです(汗)。
 まああたひも先週彼女の旦那さん(立会い出産でビデオ撮影したがってたらしいが病院に却下されたのだよ)見てるしお互い様か。

 Web拍手お返事。
 あまねさやさん>正期産はいりました。ほんとにいつ生まれてもおかしくないみたいですね(苦笑)。無理しない程度に、身辺整理もしなくちゃいけないので大変ですー。

 健診を終えてからはゆっくり昼食食べたりお散歩したりしてました。
 旦那に触れられるとハラノコはあんまし動かないので「俺、父親って認知されてないのかも」って不安がってましたが(笑)。
 そんなことないからね!
2007_11
12
(Mon)23:21

正期産はいりやす

 紙袋ふたつぶんの文書をシュレッダーで処理してくたくたになってます(汗)。
 高校の名簿とかさすがにやってられなくなったので父上にお願いすることにしましたが、それでも手紙や携帯電話・クレジットカードなどの明細など、自分で処分しなきゃいけないものも多々あったりして、作業はもうしばらく続きそうでございます。
 一応電動のシュレッダーなんだけどなぁ、紙詰まりが多くて時間ばかりかかっちゃいます……やっぱり業務用のパワフルなものって凄かったんだなぁ(前の勤務先の事務所にあった)。

 明日は旦那とハラノコ健診、の予定なのですが、もしかしたら旦那、仕事が入るかもしれないとのこと。
 明朝にならないと詳細はわからないけど、そうだとしたらちょっぴり寂しいなぁ。
 旦那と一緒なのがハラノコ生まれる前の最後の健診になるかもしれないので……
 そういえばそろそろ正期産入るんだよな、明日が36週の健診なので。
 入院準備のセッティングもほぼ終わり(あとは保険証か←扶養の手続き中)、下手するといつ生まれてもおかしくない状況になりまふ。

 そういえばうちの叔母さん、臨月だというのにおおみそかに初詣行ってその五日後に従弟を早産リリースしちゃってるんですって。母上が呆れてたけど。
 まぁその従弟くんもいまじゃ立派な大学生なので今じゃ笑い話ですんでますが(危ないのでやっちゃいけません)。
 要するに冷えは大敵よー、ってことらしい。
 まあ雪降る大晦日の北陸の寺社で夜中に初詣行った叔母もすごいと思うが……あたひゃまずでかける気力がないだよ寒いの嫌いだし。

 ハラノコは今日も拳をきかせておりますた。
 なんか最近ぽこぽこ殴られているような気がしてならない(笑)。
 お風呂入ってると自分の皮膚が胎動でうにょ~って揺れるんです。ほんと笑える。
 愛しいなぁ。
2007_11
11
(Sun)20:44

久しぶりのバトン

 昨日は旦那と朝から夕方までふらふら出歩いてました。
 雨降ってたけど気にしなーい。
 ようやく入院準備に必要なものが揃えられた気がします。割れないコップを手に入れたぞっ(100均にて)。
 ハラノコは電車に乗ると嬉しいらしく「もにょ」って動いてました。
 今度の健診も旦那が一緒なので心強いです。

 さてと、忘れないうちにひさしぶりにmixi経由でまわされてきたバトン回答をしちゃいましょう。かなりいいかげんな回答ですが。

〔名称不明バトン〕
■名前は?
 らいむ

■身長は?
 169.8cm

■体重は?
 げんざい妊娠中のため通常より10kgほど増量中。

■送り主は誰?
 りぃちゃ

■送り主どう思う?
 実年齢と経験値の均衡が取れてない気がする……(笑)

■送り主を食べ物に例えると?
 鰹節だしの和風明太子スパゲッティ

■今のアドレスの意味は?
 PCのアドレスは現在のサイト名と同じ
 携帯のアドレスはあだ名と好きな単語と身長を組み合わせたもの

■恋はしてますか?
 してるんじゃないの?

■相手はどんな人?
 旦那に決まってる

■ぶっちゃけ誰よ?
 あとハラノコもだよ

■君、秘密とかある?
 その「とか」ってやめてくれない?

ここからはシークレットバトン! 質問は消すこと!
#もうしてます
#いまはそれどころじゃない
#数えたことない
#たくさん
#まあそれなりに
#いきあたりばったり

 ……以上でーす(逃)。まわせるひといないから逃げるよ。


 昨日読んだ本「怪盗Jを探せ! クロニクル②」
 パレット文庫の頃から読んでた(もしかしてあたひ中学生だったかも)怪盗Jシリーズもいよいよクライマックスらしい(完結編が次回ルルル文庫から出るらしぃ)。
 こちらは本編につながる物語のはじまりのはなしの完結編。
 王道すぎる展開が読んでて気持ちいいです(笑)。ルキア王子がいい味だしてるなぁ。
 ここでようやくJの意味がわかったよ。長かったなぁ(遠い目)。
2007_11
09
(Fri)22:51

赤ちゃんのお洋服

 昨日は母上と赤ちゃん本舗まで行ってハラノコのお洋服などを買ってまいりました。いっぱい歩いた……
 その疲れがでたのか、今日は一日ぐったりモード。午前中はゴロゴロしているうちに過ぎて(こりゃ太る)、これじゃあかんと午後から部屋の身辺整理(シュレッダー地獄)をしてました。終わらないんだなぁこれが。

 赤ちゃんのお洋服。
 旦那からは「生まれるまではちゃんとした性別わからないんだから、あんましピンクピンクした服ばっか買うなよ!」と言われたため、無難な白や黄色も取り入れたのですが、トータル的にみるとピンクの方が存在感あったかも(汗)。
 特に新生児コーナーはピンクと青の服ばかりで、黄色なんて中間色は見当たりませぬ。母上なんかは「別に男の子でもピンク着せちゃえばいいじゃない」と言ってますが(オイ)。
 それにしても赤ちゃんの服ってちっこくて可愛いのねー。
 50cmってサイズを目の当たりにして「こんなの着るんだー」と感動しました。とはいえ旦那は生まれた頃から53cmあったそうなので(でかかったんだねぇ)、あたひも念のために50~60cmサイズのものを購入しております(笑)。
 冬生まれ(仮)なので防寒対策は必須とのこと。あったかい素材の洋服やアフガン(おくるみのこと)なども検討しましたが、アフガンはそんなに使わないだろうから家にある毛布で代用するつもりです。
 帽子も買ったのですが、新生児のサイズじゃなかったことに家に帰ってから気づきました(オイ)。まぁいいか。

 あたひも入院用に鞄の準備をしました。
 分娩室用と病室用。パジャマやタオルを詰め込むだけでぎゅーぎゅー。
 あとはプラスティックのコップやスリッパを揃えればいつ入院しても大丈夫! な状態です。
 とはいえ今すぐ破水して陣痛が起こったらそれはそれで大変なことになりますけどね(苦笑)。
2007_11
07
(Wed)22:54

まったり入院準備

 久しぶりにジムノペディの「雨、所により花吹雪」を聴いてます。
 なんかこの昭和歌謡的でありながらどことなくエロティックでジャジーな感じがたまりませぬ。
 あの頃は若かったなぁみたいな感傷をも髣髴させるのです。急に泣きたくなるとかそういうわけではないけれど、ただ単にもう戻れないんだなあみたいな諦観。
 なんかこういう物語を書きたくなってくるんだよな、困ったことに。雰囲気的にR-18文芸賞みたいな(そういえばもう募集終わったんだよねたしか……すっかり忘れてましたが参加されたみなさまご苦労様ですた)。
 とか考えてる傍からハラノコが「もにょ」と動いてる今日この頃。

 ようやく溜まっていた手紙の返事を書きました。
 んでもって近所のポストにだしてきました。
 ほんとペース遅くてごめんなさい。臨月入ってからさらに動きがトロくなった気がします。まああせってるよりいいんでしょうが。

 入院準備に向けてパジャマにネームをつけたりしてます。
 どうにも、病棟で同じようなパジャマや下着を妊婦さんたちが持参してくるから名前をつけなきゃいけないそうなんですよ(笑)。たしかにあたひもネットで注文した物ばっかりだし……
 分娩室用と入院用と二種類準備しなきゃいけませんだって。
 雑誌とか持ってきていいらしいが分厚い本一冊で足りるだろうか(オイ)。ここで海音寺潮五郎の「西郷と大久保」とか持ってったら変だろうか(うん、変)。じゃあリンダ・ハワードのロマンティック小説の方がいいだろうか……まぁ一週間も入院はしないだろうから何冊も持っていく必要はないだろうけど。つーかハラノコ生まれたら本読む暇ねーだろ(汗)!
 なんかいろいろしょーもないことばっか考えてます。
 明日は母上と赤ちゃん本舗までおでかけ予定~♪
2007_11
06
(Tue)23:52

鉄分鉄分鉄分

 採血の結果、貧血とのことで鉄剤を処方された。
 フェロミア錠だー。
 鉄剤というと赤黒い錠剤を想像してしまったのだが、こいつ白かった。
 寝る前に二錠飲めば良いらしい。
 とりあえず二週間分処方されてますが、その頃にはもしかしたらハラノコ産まれているかもしれません(可能性は低いが)。
 そんな、35週目の健診。

 今日読んだ本「秋津島 Ⅲ 神ながら人ながら」
 ジャパネスク伝奇ロマン最終巻。
 戦う巫女さんのはなし、ってことで巫女武侠なんてあとがきには書かれていて、まぁそのとおりなんですが……天孫と地祇の神と人を巻き込んだ戦いがどうにかおさまったわけです。実質全三巻で時間軸は一ヶ月足らずという強行スケジュール(執筆期間じゃなくて物語りの全貌がほんの一ヶ月足らずの出来事)。うーん、三巻一気に読むのも面白かったかも。日本中駆け回ってます主人公。神社ばっかり。古事記好きにはたまらないシチュエーションかも(オイ)。
 個人的に弥彦くんがイイ人すぎてなんともいえません。彼と市寸島比売のやりとりに萌えてしまいました。嫉妬心めらめらさせるがゆえに彼女がとった行動は共感できるけどちょっと怖かったー。

 ハラノコはいつの間にかあたひが生まれた頃の体重(あばうと2700g)を越えており、現時点で2900g。相変わらず担当医に「おおきめですねー」と感嘆の声をあげられております。まあ順調なのは良いことだ。でかすぎるってか。
 予定日まであと一ヶ月あるのでこの時点で3000g近いのはやはりおおきいんだろう。わかってるあたひも旦那も平均という数値から程遠い(以下自主規制)。
 待合室でプレママ仲間のひとりと合流。先日のお仲間さんの件はやっぱりショックだよねとしみじみしつつ、お互いのお腹が大きくなっているのを確認。今日は彼女ひとりじゃなくて旦那さんもご一緒だったのでそんなに長話はしなかったです。最近の産婦人科はけっこう夫婦同伴でいらしてる方が多いのですよ、診察室にビデオカメラ持参してきたりしてすごいなぁと思っちゃうわけです。さすがに分娩室は撮影禁止らしいが(笑)。
 あたひも来週は旦那と一緒に健診行く予定でありまふ。
 鉄分しっかりとらなくちゃなぁ。
2007_11
05
(Mon)23:46

足掻こうぜ地の果てまで

 ごぶさたしてました。
 すこしばかし復活しました。ぱちぽちとWeb拍手ありがとうございます、がんばってます。
 明日はハラノコ健診です、いよいよ臨月突入につき一週間ごとの診察がはじまるのでありまふ。

 土曜日曜と新居に行ってまいりました。
 先日購入した家具も無事に届き、生活感がようやくでてきました。
 慌しい中、必要最低限のものは揃えられたかなぁってところ。
 ある意味奇跡かも(笑)。あとはちょとした収納家具(キッチンラックや米びつやランドリーラック)とか調味料置きとか風呂マットとか物干し竿(あと一本)とか必要かと思われます……なんか生活感まるだし日記だなぁ。

 先週読んだ本「少年舞妓・千代菊がゆく! 両手に恋敵」
 いつもなら一日で飄々と読める薄い本でも集中力がない(というか体力?)せいか時間がかかってしまう模様。まぁこのシリーズなら一話完結だから悶々とすることもないのですが。
 別の意味で悶々とはしたような(笑)。特に宗方さんが面白いリアクションとってます、あなたってそういうひとだたのね……

 今日は部屋の掃除やパソコンのデータ移行などをしてました。いやはや、ドキュメントファイル1Gで足りるかと思ったら無理だったわ(汗)。1GのUSB大活躍。愛用してたフォントやソフトも一気に移し変えてます(まだ途中だけど)。FTPの設定が面倒だなぁ(パスワード忘れてる気がする……それじゃあHPの更新作業できないじゃん!)。
 部屋の方もスッキリしてきました。自室にあったピアノもついに移動。そこへベビーベッド(?)を置く予定。
 なんかいろいろじたばた足掻いてますが足掻けるだけ足掻いてみるのもまたいいかもしれないなあなんて思います。離職票も届いたし、これで旦那の扶養家族に入れそうだ……ほんと慌しいよぉ。
2007_11
02
(Fri)23:13

理不尽な神さま

 世の中、いろんなひとがいるってのはわかるんだけど。
 なんだか神さまがいるとしたら結構理不尽だよなあと思うような出来事があって凹んでます。
 その災いは「よくあること」であるのも事実でしょう。
 妊婦の十人にひとりは早産、流産を体験する。
 それは知識としてあたまのなかにあった。
 だけど身近な、同じような立場のひとに降りかかるとなると、感じ方も異なるのです。
 夏に母親学級で知り合って、メールで情報交換しあってて、つい十日くらい前にも「1800gと小さめだけど順調です」って教えてくれたのに。
 こういうとき、自分に何ができるんだろう。
 ちいさな命が零れ落ちてしまったあのひとを慰めることもできなくて呆然としているだけ。
 二度目の流産で苦しいだろうに、悔しいだろうに、他のプレママさんたちを憎らしく思っただろうに。
 それなのにちゃんと「残念な結果になっちゃいました」なんて報告してくれて。
「私のぶんまで元気な赤ちゃん産んでくださいね」
 そんな風に気遣っていただいて、いたたまれなくなった。
 がんばらなきゃ。と思った。
 旦那とあたひのハラノコは無邪気に動いている。
 まるで慰めてくれているみたいに。

 髪を切りました。ばっさり。
 胸元まであった髪は、今度こそ肩にかかるかかからないかまでになりました。
 美容院の床に散らばった自分の長い髪の途方もない量に驚きました。
 どうせすぐに伸びるだろうけど、思いっきり切って、すっきりした気分になりました。
 きっとこの先、いろんなことがあるんだろう。
 神さまは理不尽だから、自分が望まないようなことも平気でしでかすかもしれない。それでもだいじょうぶだよって笑っていたい。

 今日、ネットで注文した赤ちゃんの布団やベビーラック、お風呂、おんぶ紐が一気に届きました。皮肉にも。
 なんだか複雑。
 だけどあといつ生まれてもおかしくないハラノコのために、いまできる精一杯の準備をしなくちゃいけない。
 がんばる。

 読んだ本のはなしは後日。今日はそんな気分になれない。
 明日は新居にお泊りなので日記サボります。
 旦那は社員旅行で鬼怒川温泉にただいま連行されてます。明日の夕方には帰ってくるそうなので、ゆっくり家族三人の時間を過ごせればいいな、と思います。